11.13弾圧 救援会

連絡先
garekitaiho1113@gmail.com

不当勾留中の下地さんから 声明文が届きました

2012-12-13 21:24:23 | 声明
 逮捕状の被疑事実は、すべて、事実ではありません。当日現場にいた公安の警察官もすべてを見ていたはずなのに、堂々と事実と異なる被疑事実に基づいて逮捕を行ったことに、とても驚いています。
 なぜ警察がウソをついてまで私を逮捕するのか。それは私が、原発の再稼働に反対し、放射能の拡散に反対する市民運動に参加してきたからであり、とりわけ、運動の中で出会った警察の不正行為についても厳しく批判してきたからです。悪いことはなにもしていません。

 いま、私たちが暮らす日本は、そして世界は、危機的な状況にあります。福島の原発事故はいまだ収束せず、4号機の使用済み核燃料プールが倒壊すれば、日本だけでなく、世界が終わると言っても過言ではない大惨禍をもたらすことになるでしょう。放射能汚染への対応もまったくできておらず、食品その他の流通を通じて、汚染は拡大しつつあります。そんな中、「電気が足りない」とうそぶき、原発を使い続けようとしているのです。すべてが狂っているとしか言いようがありません。

 この半年か1年の間に、政府がどのような施策を行うか、それによって私たちの未来は大きく変わるでしょう。日々、学生たちの顔を見ながら思います。二十歳そこそこの彼らが私と同じ四十歳になる頃、どんな世界に暮らすことになるのかと。そのたびに、今回の原発事故を防げなかったこと、先輩世代として申し訳なく思います。彼らには罪はないのですから。せめて、少しでもマシな世界を残せるよう、微力を尽くしたいと思っています。事故はすでに起きてしまいましたから、時間はあまり残されていません。しかし、希望はあります。

 私は、いま、動くことができなくなりました。でも、諦めてはいません。こうして、私の声を外に届けることもできます。そして、もっと多くのみなさんが行動してくれれば、声をあげてくれれば、きっとまだ間に合います。
 私はとりわけ、私と同じように大学で教えている人、医師や科学者などなんらかの意味で専門家と呼ばれている人たちに呼びかけたいと思います。「無知で冷静さを欠いている」かのように見える市民にこそ学んで下さい。その声が無視され、軽んじられている人のために語って下さい。

 真実は、批判と応答を通じて初めて、姿を現します。政府をはじめとする権威が語ることではなく、その反対側に立ち、権威に対して反問することを通じて真実が明らかになるように行動して下さい。まちがってもいいのです。常に弱い側に立ち、その軽んじられる言葉や存在を擁護し、自らが仮にまちがうとしても、逆説的に、権威との言説の応酬の中で真実が明らかになるように、語って下さい。あなたの専門分野が何であるかは、関係がありません。勇気をもって下さい。

 最後に、私がもっとも深く関わってきた震災がれきの問題について述べます。大阪市は11月末に試験焼却を強行し、来年2月の本焼却開始に向けて着々と準備を進めています。
何度もあちこちで述べてきましたように、震災がれきの広域処理は誰のためにもなりません。それは被災地支援どころか復興予算の横取りであり、かえって復興の足を引っぱります。同時に、放射能をばらまき、かつ、汚染地の人々に放射能を受忍させ、加害者である東京電力の責任を軽減するものです。代償は、私たちの、子どもたちの、そして、これから生まれてくる子どもたちの命です。こんなデタラメな施策が許されていいはずがありません。絶対に止めなければなりません。これまでともに学び、取り組んできたみなさん、諦めずに戦ってください。また、これまで震災がれき問題について知らなかったみなさん、是非、今からでも知って力を貸して下さい。これは、私たちの未来そのものを守るための戦いです。

 私はいつ出られるかわかりません。でも、いつかきっと出られます。姿は見えなくても、心はともにあります。この間、不当に逮捕されている他の仲間たちもきっと同じ気持ちです。みなさんに会える日をたのしみにしています。

2012.12.12 下地真樹

最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうでなによりです (to_sisyun)
2012-12-13 23:58:10
先生の1票は生かされるのでしょうか?あと3日で総選挙です。報道はウソばかり伝えているようです。
憲法99条違反の安部晋三や石原慎太郎を、先生の代わりに鉄格子に縛りつけましょう。

国際人権条約さえ批准ていれば、先生の身はすぐにでも解放されるだろうに。
今しばらくお待ちください。仲間が大勢応援しています。

先生のこうした発信がどれだけ仲間の元気を倍増させるか測り知れません。

今日はたみーさんがつくってくれたチラシを100枚プリントアウトして、72枚、隣近所に、お話ししながら配って歩きました。5時間かかりました。

また、一緒に頑張りましょう。
Unknown (>食品その他の流通を通じて、汚染は拡大しつつあります。)
2012-12-14 00:10:51
市場に流通してる物は法的な検査を合格した物である。
風評で被災地の農業・漁業を貶めるのをやめろ!クズ!

出てきたらシナ人の嫁と真っ当に暮らせ!
いつもありがとうございます! (im)
2012-12-14 00:16:23
いつもしっかりした理論と行動力で、心強い活動をしてくださり、勇気づけられています。
どうかひどいことをされず、早く自由になれますように。
市民の声への弾圧に心から抗議します。
こんなことをしていて、この国はどこへ向かうのか・・と思います。
お帰りをお待ちしております!!!
Unknown (長田邦子)
2012-12-14 00:21:31
声明文ありがとうございました。あきらめずにできうる限りのことをしていきたいです。今日チェルノブイリハートを観ました。今日テレビで東京電力に就職した若い人の退職が相次いでいると報道されていました。心ある人には耐えられないのでしょう。私たちの目的は震災瓦礫を止めることです。こんな時だからこそ心を平和に保ち瓦礫に対してNOと言って行きたいです。
Unknown (日本人A)
2012-12-14 00:22:50
ブログ管理者様へ
コメント蘭は承認制にすべきでしょう
反対意見はともかく、反対意見以下のノイズは除去すべきです。
Unknown (Unknown)
2012-12-14 00:26:47
物心ついたころからずっと不景気続きで「終わりゆく世界」を生きている世代としては、
むしろ無茶な脱原発による経済悪化のリスクの方に大きな危機感を覚えます。
不当逮捕ちょっとやりすぎ (Foomin)
2012-12-14 00:37:13
盲目的に政府のやっていることを信じてる方がいることにびっくり。お年は分かりませんが、なんにでも嘘があることを理解すべきです。瓦礫処理原告団を募集していて(多分放射能メモ様)入ろうと思うのですが、訴状がネットに上がっていません。お金が入用なのか\マークつきです。下地先生の意向を受け継ぐべく何かできればと思います。温暖化ではなく寒冷化しているのを証明するような今日この頃ですが、お体に気を付けて。そちらでは勉強はできるのですか。学生さんも待っているでしょう。
Unknown (永久に生きさせろ)
2012-12-14 00:42:27
市場の食品はプルトニウムの検査が一切行われていない!誰も検査していない。生物的半減期が長いものがどれだけ危険か。各地で劣化ウラン漏れも拡散してほしい。ラドンですら肺に大ダメージを与える。細胞を破壊するアルファ線を放出する核種は全て隠蔽されている。それに中国韓国などの外国人のせいにするのは誘導尋問で分断統治のセオリーだ。賛成派、反対派ともに外国人のせいにしてナショナリズムや憎悪を煽り、東京電力のような真の敵を見誤らせようと必死になっている!!この先生も言っているように真の敵は東京電力をはじめとする連中の責任を軽くしてその他同士(この場合中国人と日本人)で潰し合わせるのが目的だ。敵を見誤るな!!菅直人と東京電力をはじめとする連中こそに責任を取らせねばならない。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E6%B8%9B%E6%9C%9F#.E5.85.B7.E4.BD.93.E4.BE.8B_2

セシウムですら1日摂取量の100倍に濃縮だ。こういう現象レベルから定式化させる微分方程式も最近教えなくなったのだが、教育の破壊も全て仕組まれている。教育を破壊して科学知識や思考能力を奪って情報過多で洗脳だ。水俣でも薬害エイズでも全て同じ戦法だ。
Unknown (Unknown)
2012-12-14 00:48:46
なぜあえて荒唐無稽な「政府や原子力ムラの陰謀」論を信じながら、
もっと容易に想像できそうな「化石燃料側の陰謀」みたいな発想がでてこないのか純粋に疑問です。

疑おうと思えば何事に対してだってケチのつけようはありますが、
それよりもより現実的に数値で現れるリスクについて目を向けるべきだと思います。
不当な逮捕 (さむらい)
2012-12-14 00:50:03
全く善人を不当逮捕だなんて、信じられません!野田総理はじめ東電の社長を務めた奴らを逮捕したいくらいだ!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。