無農薬!はなにわやさい(by gardenfield)

花と野菜を中心に、あらゆることをほぼ毎日更新で載せてます!味のあるものが目標です(^^)

メラミンスポンジを少しなめていた

2016年10月17日 | あったこと
メラミンスポンジのことで、
「消しゴムみたいにボロボロするけど、汚れがよく取れる」と5年以上前に同僚から聞いていた。
その時には、乾いたスポンジでこするということだったのでやってみたが、
スポンジが削れるだけで、全く汚れが取れなかった。

それ以来、ずっと駄目な素材だと放置していました。


ある時から、何故か床のクッションシートのムラのある汚れが気になって、磨いていました。
でも、洗剤効かず、アルコールは時間がかかる上、傷めるということで、少し考えていました。

何気なくストック棚にあった未使用のメラミンスポンジをよくよく見てみると、
「水を含ませて」「仕上げに乾いた布」なる説明が書いてあったのです!

アルコールでもかなり難儀したので、どうせ駄目だろうと思いました。
ただ、棚の邪魔物にするよりは、使ってから捨てようと一念発起してやってみたところ、
アルコールの何倍も早く取れる、みるみる取れる!
その上、スポンジかすも出ず、スポンジの汚れも水洗であらかた流せました!
少しスポンジが凹みますが、結果に大変満足してます(^_^)v

アクリルたわしと同じでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。