garden cafe

毎日の暮らしの中の出来事をちょこっとずつ・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりに・・

2013年08月25日 | Weblog
お久しぶりです。
引っ越してからあまりパソコンを開かなくなりました~。
久しぶりに自分のブログをみました(笑)

かほさんは春から幼稚園に通いだしました。
泣かずに元気に幼稚園に通っています。
夏に四歳になりおむつもとれました。

ゆうかさんも元気に楽しく学校へ通っています。
転校してから一日もお休みせず今のところ皆勤賞です。

夏休みは皆さんいかがお過ごしでしたか?
我が家は夏休みに入る直前かほさんは喘息で入院、そんな中ゆうかさんはお友達とハワイへ二週間のホームステイに行きました。
入院の付き添いで全く準備してやれずバタバタ準備して旅立ちましたが、無事真っ黒になって帰ってきました。

かほさんは一週間の入院で退院したもののまた風邪を引いたりでずっとお家で大人しく過ごしてました。
怒濤の夏休みでした・・・。
ゆうかさんは宿題に追われまくっています。
それなのにお友達のお家へお泊まりにいきました~。
宿題大丈夫か?!

かほさんは酸素飽和度80くらい迄下がり喘息の大発作を起こしてしまったのでこれからしばらくは
毎日喘息のお薬を飲まないといけなくなりそうです。
まだ酸素飽和度98くらいなので気候の変化など気をつけないといけないみたいです。
とはいえ本人はとーっても元気にしています。
私がしっかり気をつけないといけないです。
病気知らずのかほさんでしたがちょっと大変でした。

ではこれからはもうちょっとマメに更新します(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年03月06日 | Weblog
最近めっきり更新せずにいました(^_^;)
こんなブログなのに遊びにきてくださる方もいてありがとうございます。
更新せずすみませんでした。
みんな元気に過ごしています。
週末は実家へ帰っているのでなんだか慌ただしい毎日を過ごしています。

そんななか久しぶりにnokoさん、yukiちゃんとうちの妹とでコンサートへ行ってきました。
むかーし大好きだった小野リサさんのコンサート!
無料ご招待だったのでこれは行かなければ♩と子供達は実家へ預けて
久しぶりに夜のお出かけ。
コンサートなんて行ったのも何年ぶりかだったのでとっても楽しかったです


かほさんは入園準備もすすみ春から幼稚園生です。
長かったような短かったような三年間半でした。
お友達も沢山出来て幼稚園大好き~と週に二回の未就園児クラスも
泣かずにホイホイ行ってくれました。
お姉ちゃんの時は泣いて大変でした~。
いつもニコニコご機嫌のかほさんはいわゆる育てやすいタイプなのかなぁ
とお姉ちゃんの時の苦労が報われた感じがします。
泣いたり愚図ったりももちろんしますがサッパリしてるので
くよくよしないので楽です(^^)
前向きだしその性格に助けられています。

バイオリンも最近はやっとやる気になったようで
タカタカタンタンと一番最初に覚えるリズムもできるようになりました。
これはできるようになるまで長かったなぁ。笑
先日先生に褒められてかなり頑張っています。
子供って褒めるの大事ですね。

怒るより褒める方が楽で楽しい。
そうだ怒るのをやめよう。笑



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いたしません・・。

2012年12月16日 | Weblog
ずいぶんブログも更新しないままになっています・・><
パソコンをあまり見ない生活をしています。
すみません。

こんなですがぼちぼち覗いてくださいませ^^
最近のかほさんですが「ドクターX」が大好きでした。
最終回になってとっても残念そう~。
「けんいをきらい~そくばくをきらい・・・あたし失敗しないので!」とか言ってます。
挙げ句の果てには「お片付けしたら?」と言おうものなら、

「いたしません!」

だって・・・。


おーい・・・。


将来は「しゅじゅつのじょうずなせんせいになる!」ですと・・・。
良いのか悪いのか・・先が思いやられます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ

2012年10月04日 | Weblog
かほさんが週に二回幼稚園に行くようになり幼稚園にも
ママ友も出来ました~。
でもみんな第一子なので若い。笑
ピチピチしています~。
そんな若いママさんに混じって子供達を連れてランチへ行きました。
かほさんはお友達とランチなんて初です!
かほさんと外でランチなんてまともに食べないで暴れるのは分かっていたので
すが折角だし・・と参加しましたがやはり座って食べてくれませんでした><
他のお友達はみんなランチ慣れしている感じできちんと座ってモグモグ食べていました。
同じくらいの小さい子と食事をした事がなかったのでみんなこれくらい出来るのね~
と感心しました。

かほさんよ~みんなを見習ってください・・・。


幼稚園に通い出して3日目・・先生に
「お弁当の時はすぐ席を立ってしまってましたが、徐々に長く座ってくれてますよ!」
と励ましの言葉を頂きました。
お友達に刺激を受けたのか、あのランチ以来テーブルについている時間が
長くなったような気がします。
大人しくしないので外食をほとんどしないで避けて来ましたが、
時々は挑戦してみるのも良いかもしれません。
そんなかほさんが唯一ずーっと座って食事をしてくれるのが
天神「Bivi」の1階にある中華料理屋さんです。
ここの「海鮮ラーメン」がとっても気に入っているらしくここでなら大人しく座って
食べてくれます><

そして先日幼稚園から帰ってきたかほさんが
「おかーさんに見せてあげる!」と空っぽのお弁当箱を自慢げに見せてくれました!
成長しています^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイオリン発表会

2012年09月28日 | Weblog
バイオリンの発表会も無事に終わりました。
曲はトマ の「ガヴォット」(ミニヨンより)
発表会2日前のピアノ合わせではボロボロだったので
相当練習しました・・・。
出発の10分前に「やっと弾けるようになった・・・。」と言って
出かけました。笑

だから練習しなさいとあれだけ言ったのに・・・・。

毎回毎回。

同じ事の繰り返しです・・・。

なのでこれから出来る時は15分でも練習する!ことにしました。
次回の発表会は慌てず望めたら良いのですが><


かほさんが幼稚園の未就園児クラスに週に二回通い出しました。
とても楽しいようで泣かずに通っていますが、今日は前回風邪気味で
お休みしたのでちょっと私と離れるのが不安そうでした。
でもやはりとても楽しかったようで、先生大好き🎶みたいです。
お友達も出来て誰々と鬼ごっこして遊んだ~とか、お弁当のブロッコリーーを
ちゃんと食べた!とかよく園での事を話してくれます。
お母さんたちも気さくな感じでよくお迎えに行くとお話してくれます^^
ゆうかさんと違って幼稚園に行きたがるのでとても楽なかほさんですが
最近は悪ガキに拍車がかかっています・・・。
幼稚園に行って協調性と社会性を身につけて帰って来て欲しいです~。
私のいう事は聞かないんですよね><
はぁぁ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新学期

2012年09月08日 | Weblog
慌ただしく過ごした夏休みも終わりほっとしています。
と思ったら今度はバイオリンの発表会・・・。
またバタバタしております。

昨日は学校から帰ってすぐピアノ合わせのために北九州滞在30分で
また福岡へ戻り・・・。
今日は朝起きたら遅刻寸前・・・。
あぶないあぶない。
明日は発表会です。
金曜のピアノ合わせはボロボロだったゆうかさん。
本番もきっと怪しいですが・・練習してないので仕方ない・・。
毎回の事ながらなーんでちゃんと練習しないのかなぁ。
あまりに練習しないので余裕過ぎてこちらが怖いくらいです。
もう以前と違い難しい曲になってきているので甘く見ない方が
良いのですが・・・。
自分より下手な私が何かしら言うのが気に入らないみたいなので
これから口答えされないよう私もしっかり練習しようと思います><

かほさんもバイオリンを買いました^^
きっと投げて壊すだろうからと中国製の安いのを買いましたが
やはり鈴木のしっかりしたのを買えば良かったです。
まだ習うのは早いけどバイオリンを持ってきなさい^^と先生に仰って頂き
レッスン中に少しだけかほさんもタカタカタンタンと練習させて頂いています。
お願いしますとお辞儀をして、ちょこっと弾いて、有り難うございましたとお辞儀。
かほさんはそれだけで満足そう。
どうなることやらですが親子で楽しんでいけたらと思います。


そうそう夏休みにまたゆうかさんの視力検査をしました。
視力は両目で1.2まで上がっていました。
ストレスでの視力低下は半年から一年で戻るそうですが
なかなか戻らず心配でした。
もうとりあえずは定期的な検査は必要ありませんと言われ
一安心です。
本人はめがねを作ってみたかったようで残念がってましたが
視力が良いにこしたことはありません!
学校生活もまあ色々あるようですが以前とは比較にならないので
勉強にクラブに遊びに充実しているようです。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

大濠公園花火大会

2012年08月04日 | Weblog
折角引っ越したのだから大濠公園の花火大会に行ってきました^^
福岡県民なのに初めて見に行きました。笑

夕飯を済まして家を出るとゾロゾロと人が公園方向へ向かっています。
道はよく分からなかったのですが、人の波に乗って結構歩くとやっと公園へ到着~。
場所もなんとか確保してかほさん、ゆうかさんと三人で観覧しました^^
至近距離から打ち上げるので迫力ありますね~びっくりしました。
あまりの迫力に「帰りたい~!」と騒ぐかほさんをなだめてなんとか最後まで
見ましたが面白かったです。

40万人の人出・・・とか聞くといつも見る気もしなかった大濠公園の花火大会
でしたが楽しかったです^^
でもゆうかさんは一時間半の長ーい花火と強烈な人混みの多さに
「もう一回見たから来年は見らんでもいい・・。」と
いう事です・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引越しました

2012年07月17日 | Weblog
やっと引越ししました。
疲れましたが心機一転、新天地で頑張りたいと思います。
まずは片付けをしないと・・・。
ダンボールの山ができています・・・。

かほさんは朝は「マンションに行く!」と張り切っていましたが、
夜には「おうちに帰ろうよ~。」と駄々をこねていました。
引越しとか分からないんでしょうね・・・。
物心ついた時から実家がお家でしたから
慣れるのに苦労しそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越しします

2012年07月09日 | Weblog
気がつくと随分と更新していませんでした・・。

来週引っ越すことになりました。
新居の手続きやら引越しの準備でバタバタと毎日過ごしておりました><
家電も全部買い直し、諸々全部揃えないといけないのは結構大変です・・。

7月1日にはピアノの発表会もあり私のキャパシティーは限界に。笑
本番当日「弾けないから出たくない・・・」とか言い出したゆうかさん・・・。

おーい・・・。

何とか説得して連れて行き、無事に間違えても止まらず
ごまかして弾き終わりました。笑
本番に強いのね・・。
曲は大好きな辻井伸行さんの「ロックフェラーの天使の羽」です。
辻井さん小学6年生の時に作曲したそうですが、
普通の小学生が弾くのはちょっと難しいです。笑
通学に時間がかかりピアノの練習をじっくりすることも
ままならずかーなり苦労しました。
これで一旦ピアノはお休みしてバイオリンを頑張りたいそうです。

落ち着きましたらまた更新したいと思いますので
またお付き合いお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あこがれの人

2012年05月07日 | Weblog
ゆうかさんが興奮して帰ってきました。笑
「おかーさん!駅で葉加瀬太郎さん見たんよ!」と。
すれ違ってあの髪型で「あれ?」っと思ったらしく
サングラスに高級そうなバイオリンケースとヴィトンの旅行カバン
を持ってオーラを放っていたそうな^^
でも自信なく声もかけれなかったそうです・・まぁ当然ですが。笑
調べてみると明日は福岡でコンサートのようです。
やはりご本人だったみたいです♪

ゆうかさん憧れの葉加瀬さん。
いつか「情熱大陸」を弾くのが夢だそうです。^^
頑張って練習してください~。
来週はまた発表会です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加