メヌエットの日々2

毎日家庭菜園と庭には好きな花を育てて楽しんでいます。たまには旅行も。

綿で布団

2016-12-20 | 家庭菜園


10年前くらいから畑で綿を育てています。
目的は綿で糸を紡いでその糸を草木染で染めて何かを作る。
糸にするには収穫した綿の種を取らなくてはいけません。
綿繰り機で種を取ります、それがとても大変で中々進みませんでした。
種を取ったら布団屋さんに頼んで綿打ちをしてふかふかの綿にしてもらいます。
それを糸車で糸にします。
1キロたまったらしてくれるということでしたが、ずっとほったらかしていました。
意を決して種を取り布団屋さんに見せたところお布団ができるということでした。
糸にするのも大変なので布団を作ってもらうことに。
綿は全部で6キロありました凄いですゴミ袋6個です。
新しい綿なので掛布団にしました2つできました。
孫の布団に。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 皇帝ダリア雪で折れる | トップ | あけましておめでとうございます »
最近の画像もっと見る