高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、ペットや風景の写真をアップしています。

A Sunday gardening

2017年05月14日 | Today's garden
 暖かな日曜日、朝から夕方まで、みっちり庭仕事に精を出しました。まず、ウッドデッキ前の芝貼り、続いて雑貨ガーデンのセッティング、スグリの大株の移植、キッチンガーデンの準備、最後はベランダのペンキ塗り。よく働いて、一気に春の庭仕事が進みました。


↑ウッドデッキが少し小さくなった上、階段がなくなった分、土の
部分が露出してしまったので、そこに芝を貼ることにしました。


↑駐車場で自然に増えていた芝をはぎ取って移植。


↑新しいデッキに合わせて、敷石も移動。


↑はぎ取ってきた芝を貼りつけたら、わりときれいに収まりました(^^)


↑続いて、ウッドデッキ前の雑貨ガーデン。ディスプレーウォールや脚立を
設置し、冬の間、ガーデンハウスにしまってあった雑貨の飾り付け。


↑何もなかった場所が…


↑こんな風になりました。


↑自家製苗を並べる苗棚も据え付けました。


↑ルーシーは新しいウッドデッキで、初めてのお昼寝。


↑午後からは、キッチンガーデンの整備。まず、宿根していたハーブなどをいったん掘り上げて…


↑苦土石灰と肥料を撒いて、畝を耕し、植物を植え戻します。


↑フェンネルの周りは、小さな平石と、庭で切った枝を使ってディスプレー。


↑パズルのように石を並べ、その上に土を撒いてほうきで掃くと…


↑こんな風に仕上がります。石の両側には、小さな木柵を設置。


↑続いて、大株に成長して、この場所には不似合いになった赤房すぐりの移植。


↑1つの株だと思っていましたが、掘り上げたら、自然に小さく
株分けできました。すぐりは全て、ブルーベリー畑の横に移植。


↑すぐりがなくなって、すっきりしたこの場所は、新しく買ってきた苗を植える予定です。


↑最後は、ベランダのペンキ塗り。


↑ペンキがはがれてみすぼらしかったので、ローラーで再塗装。


↑ご覧の通り、きれいになりました(^^) 次回からは、苗の植え込みや移植を始める予定です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めての植栽 | トップ | 花の町、小布施 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む