高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、ペットや風景の写真をアップしています。

雨。そして、落雪

2017年01月30日 | 季節の話題や身近な出来事など
 今朝は5℃と暖かく、今年初めて、雨が降りました。仕方なく、ルーシーにレインコートを着せて、傘をさして、朝の散歩に行ってきました。そして、この気温と雨が、屋根からの落雪を誘発。屋根に載っていた雪が、ものの見事に全部、滑り落ちました。


↑建物北側の屋根。この後、上に残っていた雪も、全部落ちました。


↑落ちた雪が、また、屋根と繋がってしまいました(T_T)


↑雪の間から、雨水がしたたり落ちてきます。


↑放っておくわけにはいかないので、落ちた雪の片付けを開始。


↑雪を崩してはスノーダンプに載せ、せっせとフロントガーデンに運び出します。




↑嫁さんと2人で3時間かけて、なんとかお昼前に、応急処置を完了。


↑ここは建物の裏側。この奥に、灯油タンクがあるので、通れるようにしないといけません。


↑とりあえず、雪の階段をつくって、通路を確保。


↑お昼からは建物南側の片付け。こっちは、大雪以来、初めて雪が
落ちたので、この状況。ひさしが壊れなかったことが、まだ救い。


↑先週、一部は雪下ろしをしてあったのですが…


↑落ちた雪の上部はサイドガーデンに投げ飛ばし…


↑ひさしの下に落ちた雪は、フロントガーデンに運び出します。


↑保育園から帰ってきた息子が、少し手伝ってくれました。


↑暗くなるまで作業を続けましたが、全部は終わらず… 続きはまた後日です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初親子スキー | トップ | 寒さ、再び »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む