極彩色自鳴琴。

普段の雑記や日々取り組んでいる人形制作や絵などについて書いていきます。

人が、考えるアシである

2013年10月18日 15時25分24秒 | 人形制作
ブログ用の写真は、便利だからとスマホで写真を撮っていますが
白が飛んでしまって頑張って彫ったり盛った表面の凹凸が映りません(-_-;)

デジタルカメラの方がいいかなぁと引っ張り出してきたものの、
陰影は多少見えたがなんだか暗い感じに映ってしまった。難しい。

スマホ。


コンパクトデジカメ。


あ、でも画面で見比べたらやっぱりデジカメの方がちゃんと撮れてるような
気がしますね。


ブログにコメントを頂いているのに、返信できずすみません。
ちゃんと拝見しております。
励ましや貴重なご意見、いつもありがたく思っております。
疲れてくると返信がおろそかになりがちで…。
また返信させて頂きます。皆さんのブログにも遊びに行かせて頂きますね。


先の記事で、コンデクレンさんが「男のヒトの足」と書いていて
はっとしました。
そうだ、私が作ろうとしているのは男性の脚だ。
手の時は考えるのに、足を作るときは苦手意識からか形を作るのにとらわれて
具体的な完成後の脚の姿をイメージできていなかった気がする。
作りたいのは、しなやかで美しい少女の脚じゃない。男の脚だ。
でも、男の脚ってどんなだ?(笑)。
わからないから、「困った時の画像検索」(;^ω^)
お尻の時同様、検索に苦戦しましたが、なんとなく、イメージがぼんやりと
浮かんだ気がします。
相変わらず、”形にできるかはおいといて”というやつですが。
男性の場合、女性の程やわらかな感じを出さなくていいと思う。
やや大きめで、筋張った感じ。
上手にはできないけど、少しだけ前に進めた気がする。
脚だけに。


昨日ふと思い立って、肘の関節もパーツと球を外しました。
上のスマホとコンデジの写真に写っているパーツです。
大きさの都合で、独立球を諦めていましたが他にたくさん、私より
はるかに小さなお人形を作られている方々がいるわけだし
大きさを盾にするのもなぁと思ったのと、膝の関節が思ったより
ちゃんと形になったので(開発は私じゃないが!)、調子に乗って
肘ももう少し曲がってほしいと思ったのです。
膝と同じ要領では作らないで、なんとかなるかなぁと思ったら
なかなかそうもいきませんでした。もうちょっと頑張ります。


あ、しまった、今の脚の感じでは、胡粉塗装した時点で表面の凹凸は
埋もれちゃうなぁ…もっと派手に彫らないとダメかなぁ。あうー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海人)
2013-10-18 17:16:30
スマホのカメラって、陰影が出にくいですよね。
私も、スマホの方が簡単だからと使うのですが
・・・・な~んか違うと首をひねっては撮り直してを
繰り返してました。
一眼レフが一番綺麗に写ることを知ってるんですが
・・・出すのめんどくさい・・・病が・・・(笑)
パソコンで処理するのも・・・って感じで。

でも、こんなに差があるんですね。
なるほど、びっくり・・・・。
結局、アプリで処理してしまうのでスマホで済ませてしまうんですけどね・・・・。

進んでますね!!
私、全くと言っていいくらい進んでません(笑)
ユノ兄ぃにつきっきりといっても過言じゃないかも。
ああ、そろそろ再開しないとな・・・・。
返信する
海人さんへ (優美)
2013-11-01 00:12:58
コメント有難うございます。返信が遅れてスミマセン!

そうなんですよ、スマホのカメラってコンパクトデジカメより
またさらにレンズが小さいからやたら像がゆがむうえ
ノイズも入りまくったり色も綺麗に出ませんよね。
おっしゃられるように、一眼を使えば色は勿論のこと
歪みも少なく綺麗に画像で残せるのでしょうが…
私も面倒くさくてー><

あ、フラッシュエアってwifi搭載のSD買いましたが
なかなか快適です。
デジカメとスマホである程度ましな写真を載せた記事が
書けるようになりました。
結局、文章うつのが面倒でブログの記事書くのに
パソコン出してきちゃいましたが…^^;
今度はスマホ用にキーボード買おうかなぁ…お金が…。

この記事での画質の差が、フラッシュエア買うきっかけになりました。
アプリでの画像調整は私も毎回のように行うのですが、
もともとの画像の時点での”あら”はどうしようもない部分が
ありますしねぇ。

海人さんもまた頑張っておられるようで…
私も負けずに頑張らねば!
期限がないと、ついゆっくりペースになりがちですよね。
その分、自分が納得いくまでゆっくりこねくり回せるのですが…。
海人さんの双子ちゃんがどんなふうになるか楽しみです。
先送りになった?女の子人形も!^^
返信する

コメントを投稿