WBS_FAN ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2017/07/10(月)

2017-07-10 00:00:00 | 日記
WBSのサイト   過去の放送内容へ
誰でもプロ農家になれる!? ・神奈川県藤沢市。荒れた道を進んでいくと…元は耕作放棄地だったというおよそ3,600平米の農地が現れた。ここは農業ベンチャーの農園。これまでとは全く違う農業をやっている。ハウスや作物ごとに 責任者がいるという このトマトの担当は、大学4年の内定者のアルバイトが管理している。一方、去年大学を卒業して 入社した三木さんは、この1年は キュウリを担当し、 神奈川県が設定する農家の目標を上回った。このベンチャー企業 Seak(シーク)のコンセプトは、“誰でもできる農業”社員16人のほとんどが 農業初心者、この会社を作った栗田さんも 元は初心者。かつては 大手広告代理店に勤務していた。なぜ 初心者でも 農業が出来るのか、肥料成分などをバランスよく配合した土が入った袋に、厳選した品種の苗を植えるだけ。どんな土地でも 土壌に関係なく 野菜の栽培が可能。栗田さんは、この仕組みをフランチャイズ化して 全国に広めようと考えている。取材先:seak
アマゾンの有料会員向けセール 舞台裏に密着 ・10日午後6時から「アマゾンプライムデー」が始まった。これは 有料のプライム会員限定で 数十万種類以上の商品を 特別価格で販売する。11日いっぱいまでの30時間のセールで、5分ごとに 新たなセール商品が登場する。都内に住む藤原さんは、4年前から 有料会員で 今回、初めてセールで買い物を開始。お目当ての商品を59%オフで買った。2年前から始めた このセール、去年は 全世界における注文数が 前年の50~60%と 大きく伸びたと言う。売り上げ以上に狙うのが セール目当てで 入会する有料会員の獲得だ。アマゾンジャパンは 有料会員向けサービスを体験できる期間限定のショールームを 初めて開き、認知度の向上や、充実したサービスを通じて ヘビーユーザーになってもらうことを 狙う。一方、中国で初めてプライムセールを実施。中国では アリババなど国内企業が 席巻する中、世界展開による商品調達力を 武器に巻き返しを図る。
KDDI スマホの新料金プラン発表 ・KDDIは 7月14日からの新料金プランを発表した。「auピタットプラン」は、最安値の1ギガ・5分通話無料で月額1,980円と 格安スマホ並みの料金にする。さらに、使用したデータ量に応じて 毎月のプラン料金を自動的に適用し、無駄なデータ料金の支払いを防ぐ。こうした値下げ攻勢の背景には、台頭する格安スマホの脅威がある。KDDIの推計では、格安スマホのシェアは 15%まで伸長。流出を防ぐための対抗策が 求められていた。6月には NTTドコモも、特定機種の購入者を対象に 月々の料金を1,500円値引きするプランを打ち出していて、業界の値下げ競争が過熱しそうだ。
前川前文科省次官が国会で初証言 官邸の関与改めて強調 ・加計学園をめぐる問題で、前川前文部科学次官が初めて国会で証言した。前川氏は、獣医学部新設に官邸の意向が働いたとの認識を 示した。また、萩生田官房副長官が「私の方で整理しよう」と発言したとされるメモの存在については 政府側の主張と大きく食い違った。きょうの審議は 安倍総理が外遊で不在だったため、野党側は 総理出席での審議を改めて求めた。
景気判断5地域で引上げ ・景気判断を5つの地域で引き上げだ。日銀は、7月の地域経済報告=さくらレポートを発表し、全国9地域のうち 関東甲信越や近畿など 5つの地域の景気判断を引き上げた。背景として、海外経済の緩やかな成長に伴い、輸出が増加基調にあることや、人手不足から賃金の上昇が予想されることがあげられた。さらに 個人消費は底堅さが増していて、燃費の向上を図った新型車の販売が好調なほか、エコポイント制度を活用して 購入した白物家電が 買い替え時期になり 需要が高まっているということだ。
九州豪雨ボランティア開始 ・復旧に向けた支援活動が本格化している。九州北部を襲った豪雨で、17人の犠牲者が出た福岡県朝倉市では けさから ボランティアの受け入れが始まった。集まった多くのボランティアは、さっそく 被災した住宅へ派遣され、片付けを手伝っていた。一方、福岡県では まだ連絡の取れない人が20人以上いて、救助作業が続いている。
欧州歴訪 最後の訪問国へ ・ヨーロッパを歴訪中の安倍総理大臣は きょう、フィンランドで ニーニスト大統領と 会談し、挑発行動を続ける北朝鮮への圧力を強化することなどで 一致した。安倍総理は さきほど デンマークに到着し、このあと、ラスムセン首相と会談などを行った後、帰国の途に就く。安倍総理は早ければ あさってにも 九州北部での大雨の被害状況の視察に入る予定だ。
トランプ氏長男 ロシアと接触か ・アメリカのトランプ大統領の長男ドナルド・トランプ・ジュニア氏が 大統領選中の去年6月に ロシア政府とつながりのある弁護士と面会していたと ニューヨーク・タイムズ紙が報じた。報道によると、ロシア側は 事前に民主党のクリントン元国務長官に「打撃を与える情報」を提供すると約束していて トランプ陣営が ロシアの支援を受けるのに前向きだった事を示すものだと している。
5月機械受注3.6%減 ・内閣府が発表した5月の機械受注統計によると、民間の設備投資の先行指標となる民需の受注額は、変動の大きい船舶・電力を除いて 8,055億円と、前の月を3.6%下回り、2ヵ月連続のマイナスとなった。特に 非製造業が5.1%の減少と振るわず、3ヵ月連続のマイナスだ。内閣府は、基調判断を「足踏みがみられる」へと 8ヵ月ぶりに下方修正した。
海運大手のコンテナ船事業 統合新会社が発足 ・日本郵船、商船三井、川崎汽船の海運大手3社がコンテナ船事業の統合を発表してから 8ヵ月。統合新会社が発足したことを受けて、きょう 3社の社長がそろって記者会見した。新会社の名前は「オーシャン ネットワーク エクスプレス ホールディングス」、通称ワン(ONE)だ。来年4月からサービスを始める。今回の統合により、運送能力は 世界6位になる。日本郵船の内藤社長は「新しい会社がコンテナ業界のアップルのような会社になってほしい。先進的な創造的な会社であってほしい。いたずらに規模だけを追うことはなく、オンリーワンを目指してほしい」と話した。また、週末には、世界4位の中国企業が 7位の香港企業の買収を発表するなど、海運業界で再編の動きが加速している。今日の東京株式市場では、採算改善への期待が高まり、3社の株価はそろって上昇。海運は業種別で値上がり率トップだった。
メーキャップ化粧品「NARS」 資生堂 中国で発売へ ・日本の資生堂が、2000年に買収したアメリカのメーキャップ化粧品のブランドNARSを中国に展開する。来月、ネットでの先行販売を始め、実店舗は 9月に上海の1号店をオープンし、年内に 4店舗まで増やす計画だ。実は 中国では、日常的にメークをするのは まだ少数派といえるが、最近、中流層の若者の所得増加や 海外旅行ブームの中、免税店でメーキャップ化粧品に触れる機会が増えたことなどから、都市群を中心に 普段から化粧する女性が増え始め、メーキャップ化粧品市場は 急速な拡大が見込まれている。価格は口紅1本約5,500円と高級感のある設定だ。資生堂は、NARSの中国での成功を今年の最重要課題のひとつに掲げている。
【トレたま】運動が楽しくなるバンド ・【商品名】モフトレ【商品の特徴】音や映像に合わせて運動を促進するバンド【企業名】Moff【住所】東京都千代田区神田神保町3-17【価格】未定【発売日】8月予定【トレたまキャスター】片渕茜
東京ディズニーシーが“海賊”テーマに夏のイベント ・東京ディズニーシーは映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」をテーマにしたイベントを開園以来 初めて開催する。あすから開催される「ディズニー・パイレーツ・サマー」。映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」をテーマにしたイベントは東京ディズニーシーとして 初の試みだ。このイベントの目玉が…。およそ80人の海賊たちが容赦なく水を浴びせてくるショーだ。ずぶ濡れになりながら 客も海賊たちと盛り上がる。ディズニー映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」は 2003年に 1作目が公開された人気の映画シリーズで、現在公開中の最新作も 9日間で興行収入26億円を超えるヒットとなっている。東京ディズニーシーでは 人気映画の公開に合わせたイベントを 夏の集客の柱にしたい考えだ。
明日の経済と解説・【コメンテーター】入山章栄氏(早稲田大学ビジネススクール 准教授)

番組の見どころ 7月11日(火)・日本国内で次々に見つかるヒアリ。2004年にヒアリの上陸が確認された中国では対策に320億円かかるとのデータもある。専門家の調査に同行した取材班はアリ塚を発見。駆除の一部始終を独占密着した。最新接待事情も。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WBS ワールドビジネスサテラ... | トップ | WBS ワールドビジネスサテラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL