WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2017/02/24(金)

2017-02-24 00:00:00 | 日記
2017/02/24(金)
プレミアムフライデー 消費は本当に増えた?・毎月の最終金曜日、午後3時には 仕事を終えて 余暇を楽しもうという、官民挙げての取り組み「プレミアムフライデー」が 24日、始まった。実際に 社員を午後3時に退社させた企業は、分かっているだけで 130社ほどだけだが、小売りや外食などが 様々な集客策を打ち出した。居酒屋では「ビール半額」を打ち出したほか、イオンの一部店舗では「空中ヨガ」体験イベントを開催。「洋服の青山」新橋烏森口店では 紳士服で「全品半額」を打ち出し、前年比 5倍以上の売り上げを記録した。一方、一部の飲食店からは「客が早く帰ってしまうのは打撃」と不安の声も。また、地方のレジャー施設や ゴルフ場、クルーズ船などは、プレミアムフライデー向けに サービスを打ち出した にもかかわらず、集客効果は得られなかった。大都市圏と地方では、まだ温度差があるようだ。
東芝 原発子会社に破産法検討・東芝が アメリカの原発事業子会社、ウェスチングハウスについて 日本の民事再生法にあたる アメリカ連邦破産法11条の適用申請を 検討していることが わった。東芝は アメリカの原発事業によって 2017年3月期に 7,125億円の損失を計上する見通しだが、幅広い改革案を協議する中 ウェスチングハウスの破産法の適用申請が 選択肢の一つとして 浮上した。その一方、主力の半導体フラッシュメモリー事業については 4月1日付で分社化することを 今日の取締役会で 正式に決定した。3月30日に 臨時の株主総会を開き 承認を受ける。東芝は 当初、半導体事業の外部出資を 20%未満に抑える計画だったが、入札をやり直して 株式の過半数を売却することで、1兆円規模の資金調達を目指す方針に 変更した。入札には、台湾のホンハイ精密工業や、アメリカのウエスタンデジタルなどが 興味をしてしている模様。
「いきなり!ステーキ」NY初出店・立ち食いスタイルで 日本でも急速に店舗数を増やしている「いきなり!ステーキ」が 23日、海外1号店をオープンした。場所は ステーキの本場・ニューヨーク、しかも日本食レストランが多い イースト・ビレッジ地区だ。日本と同じ肉の種類と量を決めて オーダーする仕組みで、もちろん 立ち食いスタイルも日本同様。そのスタイルに、アメリカのメディアは「成功している店は そう多くない」と懐疑的だが、運営するペッパーフードサービスの一瀬邦夫社長は 意欲的。アメリカならば 日本でかかっていた関税や 輸送費がかからないことなどから「ニューヨークに年内に10店舗、3年後には ナスダックに上場したい」と 本格進出を進める意向。
総理夫人が名誉校長辞任・国有地が 格安に売却された学校法人森友学園をめぐり 安倍総理大臣は 昭恵夫人が、建設中の小学校の名誉校長を 辞任したと 明らかにした。
福島「テレビ東京の番組や、私自身も 保護者から聞いた話ですが、安倍昭恵夫人が講演を致しまして、名誉校長への就任を依頼されて、保護者のみなさんが拍手して その場で受諾したと」
総理「かえってご迷惑をかけることになるので 辞任をさせて頂くと 先方に 申し入れた」
また、安倍総理は学園が「安倍晋三記念小学校」の名目で 寄付金を集めていたことに抗議し、謝罪があったことを 明らかにした。さらに、国有地の取引については「私や妻、事務所は 関わっていない」と関与を 強く否定した。一方、イベントに訪れた昭恵夫人は この件について コメントを控えた。
トランプ大統領 貿易赤字削減に意欲・アメリカのトランプ大統領は 23日、アメリカが抱える貿易赤字の削減に あらためて意欲を示した。トランプ大統領は 大手製造業のトップとの会合で 中国との貿易赤字が およそ5,000億ドル=56兆円に達していると指摘した上で、「習近平国家主席とも 話している。われわれはこの問題を なんとかしなければならない」と述べた。さらに メキシコとの貿易赤字についても、是正に取り組むと表明した。またトランプ大統領は ロイター通信のインタビューで 世界最大級の核保有国としての影響力を保つため、核戦力を拡大することに意欲を示した。
ソフトバンク 鴻海と合弁会社・ソフトバンク グループは きょう、完全子会社の投資ファンド、ソフトバンクグループ・キャピタルAPACを 台湾のホンハイ精密工業との合弁会社にすると 発表した。ホンハイ側は およそ675億円を出資する。これにより、ソフトバンクの持ち株比率は、45.5%となり、今後、投資先の選定は ホンハイが主導することになる。
ANA ピーチを子会社化・ANAホールディングスと 格安航空会社・LCCのピーチ・アビエーションは 先ほど揃って会見し ANAがピーチの株式を追加取得して子会社化すると発表した。取得金額は 304億円で これによりANAがピーチの株式を67%持つことになる。ANAは 急成長するピーチをグループ化することで さらなる顧客の拡大を狙う。
マックとドコモがサービス提携・きょう、日本マクドナルドは、NTTドコモが、提供するポイントサービス、「dポイント」が、3月1日から、マクドナルドの全店で、利用可能になると 発表した。5月31日までは、ポイントが5倍になるキャンペーンや、ビッグマック デザインのオリジナル「dポイントカード」を店頭で 配布するサービスなども実施される。
【THE行列】完全“地域密着”プロレス・板橋区公認のプロレス団体「いたばしプロレスリング」は、地元商店街のバックアップで 運営している。みちのくプロレスの元レスラー はやてさんが「地元板橋に 元気と笑顔を!」というモットーを掲げ2014年に旗揚げした。所属レスラーは「ハッピーロードマン」(ハッピーロード大山商店街)「グレート・ピカちゃん」(上板橋北口商店街)など商店街を背負ってリングに立っている。大会の際には、行列が生まれ、売店ブースでは 板橋の逸品に選ばれた 地元のパン店や菓子店が作ったオリジナルのパンや お菓子が並ぶ。商店街には たびたびレスラーが登場し、地域おこしに一役買っている。商店街とプロレスのタッグが 地域に人を呼ぶ。取材先:いたばしプロレスリング、上板橋北口商店街、F WEST、フロンティアしなのや
KDDI 国内初「空飛ぶ基地局」・KDDIは 24日、大規模災害訓練を実施した。訓練は 震度7の首都直下地震で 伊豆大島の携帯電話基地局が被災、島民が孤立状態に陥ったとの 想定で行われた。ヘリコプターで降り立った 復旧スタッフは、組み立て式の 地上アンテナを設置し、携帯電話の基地局になるドローンを飛ばした。他の携帯電話会社も ドローンを用いた電波の復旧に取り組んでいるが、基地局が被災して 電波が途切れると 中継できなくなってしまう。KDDIの最新ドローンは、人工衛星とリンクすることで 独自の携帯電話網を築けるため 基地局が被災していても 活動できる。ただ 現行の電波法では 上空での基地局の稼働は認められていない。KDDIは 今後、制度面の整備を促し、国内初の「ドローン基地局」の実用化を目指す。
森永 製菓と乳業の統合協議・森永製菓と森永乳業が 経営統合に向けて 協議を進めていることが きょう 明らかになった。統合が実現すれば、両社を合わせた売上高は 8,000億円弱となり、菓子・乳業メーカー首位の 明治ホールディングスの1兆2,000億円規模に迫る。少子化の影響で 牛乳や菓子の国内消費量の減少が 見込まれる中、市場が拡大している 健康志向の強い商品の共同開発や 物流の合理化で、さらなる成長を狙う。両社は そろって、「経営統合に限らず 様々な可能性について 検討している」と発表した。きょうの株式市場では、統合による業績向上や 海外進出加速への期待から 両社の株に買い注文が集まり、森永乳業は 一時およそ18%、森永製菓は 一時9%株価が上昇した。一方、日経平均株価の終値は 87円安い1万9,283円と3日続けて下落した。
【トレたま】靴下でワインを冷やす・【商品名】ボトルクーラー【商品の特徴】靴下のノウハウを活かしたボトルクーラー【企業名】昌和莫大小【住所】奈良県北葛城郡広陵町百済1369-1【価格】1,944円【発売日】発売中【トレたまキャスター】北村まあさ
来週の経済と解説・【コメンテーター】木下智夫氏(野村証券チーフ・マーケット・エコノミスト)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿