WBS_FAN ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2017/05/19(金)

2017-05-19 00:00:00 | 日記
WBSのサイト   過去の放送内容へ
ボーナス増・猛暑 夏商戦に膨らむ期待 ・今年の夏も 猛暑が予想されている。専門家によると 猛暑の時は 個人消費が増えると言う。更に 今年は、ボーナスが 2年連続増加の見通し。夏商戦に期待を寄せる現場、イオン新浦安店では「食」コーナーを拡充。夏場は暑くて 家での調理をしなくなる人に向けて、総菜をアピールする。髙島屋は、派手な色や柄の浴衣や、見た目に楽しい お中元など「インスタ映え」する商品を揃えた。百貨店に対して 敷居が高いと感じている若い人を取り込む狙いだ。パナソニックは、13万円の超高級扇風機を発売。高級木材を使用。高級扇風機市場を開拓しようとしている。シャープは、液晶技術を応用した蓄冷材で、日本酒 保冷バッグを開発。日本酒の 夏場の消費アップにも 繋げようとしている。その一方で、ボーナスの使い道で多いのは 貯蓄。住信SBIネット銀行は 外貨預金のサービスを強化している。
「魔女狩りだ!」 ロシア疑惑 完全否定も… ・アメリカ司法省が、去年の大統領選挙に ロシアが介入した疑惑を捜査する「特別検察官」を設置したことについて、トランプ大統領が 18日の記者会見で「魔女狩りだ。選挙活動で(ロシアとの)結託は全くない」と反発した。トランプ氏は、米メディアが 次々と疑惑について報道する中、まもなく 初めての外遊に出る。行き先は、対立が目立つ隣国の カナダやメキシコではなく「中東」。初外遊先のサウジアラビアでは「中東版NATO」構想を発表し、中東の安全保障の枠組み作りに 積極的に関わる姿勢を 示す方針だ。ただ 専門家は、ロシア疑惑が顕在化する中で「各国の首脳と 人間関係を築くのが 難しくなる」と指摘し、今回の外遊は リスクが高いとの見方を 示している。外遊中の 24日には、トランプ氏が解任した コミー前FBI長官に対し、米議会が 公聴会で証言するよう要求。トランプ氏は 外遊の最中も 国内問題への対応に追われる可能性がある。
「共謀罪」怒号の中 衆院委可決 ・いわゆる「共謀罪」の法案が 野党の怒号が飛び交う中、委員会で可決した。共謀罪の構成要件を変更した「テロ等準備罪」を新設する法案が 衆議院法務委員会で きょう、与党などの賛成多数で 可決した。与党は 来週23日に 衆議院を通過させて、速やかに 参議院に送りたいと している。ただ、民進党など野党は「強行採決は 認められない」として 採決の無効を主張していて、廃案を目指して 徹底抗戦を続ける考えだ。
尼崎 スクラップ置き場で火災 ・兵庫県尼崎市のスクラップ置き場で 大規模な火災が発生した。きょう午後5時前、兵庫県尼崎市にあるスクラップ置き場で、「金属くずが燃えている」と通報があった。消防によると、現在も燃えていると いうことだが、火災によるけが人の情報は いまのところ入っていない。現場は、工場などが立ち並ぶ一角で、煙が激しく、道路も 通行止めになったという。
“ドン”の引退記念「黒幕引き丼」 ・真っ黒なパッケージに 真っ赤な文字が書かれた 異色の弁当が 来週火曜日からコンビニ大手「ファミリーマート」で数量限定で 販売される。この弁当は ファミリーマートの「黒幕」「ドン」と言われた名物経営者、上田準二前会長の引退を記念して 企画された。上田前会長の発案で生まれ、去年、累計10億本の販売を突破した 骨なしフライドチキン「ファミチキ」が 初めて弁当に使用されている。
女性が活躍する 会社を表彰 ・日本経済新聞社と日経BP社は きょう「女性が活躍する会社ベスト100」の上位に選ばれた 企業の表彰式を行なった。このランキングは 国内の有力企業4,300社を対象にしたもので、総合1位は、階級別に 女性リーダー研修などを行う第一生命保険だった。また、「管理職登用度」1位にJTBが選ばれるなど、部門別では 5社が表彰された。
損保大手3社とも 最高益 ・損害保険大手3社の今年3月期決算が出そろい、3社そろって 最終利益が過去最高となった。台風などの自然災害が少なく、保険金の支払いが減り 収益を押し上げた。また、自動車の安全技術の普及で 事故が減っているため、3社は自動車保険の料金引き下げを 検討する。一方、サイバー攻撃を受けた企業の被害を補償する保険商品について、東京海上ホールディングスは、「力を入れていく」と話した。
【THE行列】肉バーガー ・東京・墨田区にある 行列ができるハンバーガー店「シェイクツリー」。多くの客のお目当ては、店の看板メニュー「ワイルドアウト」だ。このハンバーガー、パンは付いておらず、肉と肉で野菜とチーズを挟んだ常識外れの一品。しかし、人気の秘密は、見た目だけでなく、その味にある。肉のパティは、ひき肉と荒く切ったステーキ肉を 混ぜ合わせて作ることで、肉本来の食感と、食べ進んでも崩れない硬さを 同時に実現している。いまや 店の代名詞ともなった、このハンバーガーだが、実は オープン当時からあったメニューではない。この店のコンセプトは「客のどんな注文も受ける店」。客のさまざまな注文を受けているうちに、「ワイルドアウト」のような 常識外れのメニューが生まれていったそうだ。客と一緒に育っていく、この店からは、この先、どんなバーガーが生まれるのだろうか? 取材先:シェイクツリー
加計学園の“文書”で… 文科省「確認できず」・国家戦略特区に 大学の獣医学部を新設する計画を巡り「総理の意向」が働いたのではと 指摘されている問題。「官邸の最高レベルが言っている」などと書かれた内部文書について、文部科学省は きょう夕方、調査の結果「該当する文書の存在は確認できなかった」と発表した。岡山市の学校法人「加計学園」は、来年4月、政府の国家戦略特区制度を活用し、愛媛県今治市に 大学の獣医学部を新設する計画だ。これまで 文部科学省は、50年以上、獣医学部の新設を 原則 認めてこなかったが、今回、特区制度により 新設を容認する方針を決定した。テレビ東京が入手した 内部文書とされるものには、日付や担当者名のほか、「官邸の最高レベルが言っている」などと記載され、特区を所管する内閣府が、「総理の意向だ」などとして 文科省に認可を急がせたのではないかと 指摘されている。文科省は 調査の結果、文書の存在を 確認できなかったとしている。
三菱自動車研究拠点 ゴーン氏が初視察 ・日産自動車と三菱自動車の 会長を兼務するカルロス・ゴーン氏が、愛知県岡崎市にある 研究拠点を視察した。燃費不正の発覚後、三菱自動車が 日産の傘下に入ってから、初めてのことだ。ゴーン会長は、開発中のミニバンを試乗。この車は 東南アジア向けで、2019年には 日産へ OEM供給される予定。東南アジアで シェアを伸ばしたい日産自動車としては、三菱自動車の提携を 成功させるカギとなるのだ。このほかゴーン氏は、社内改革の現状を 自ら確認。若手社員からは、ある“施設”を改修する取り組みについて 報告を受けた。また、メディアからは 生産・開発拠点の整理統合に関する質問が続出。雇用などへの影響を心配する声に ゴーン会長は なんと答えたのだろうか...。
【トレたま】ビジネス用語が学べるカード ・【商品名】社長! 横文字で言うのは止めてください【商品の特徴】遊びながらビジネス用語が学べる【企業名】(株)しまや出版【住所】東京都足立区宮城2-10-12【価格】2,980円(税別)【発売日】6月発売予定【トレたまキャスター】北村まあさ
普段は入れない?“人気鉄道ツアー” ・豪華寝台列車「トランスイート四季島」や、「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」などが 注目されるなか、普段入ることができない場所を走る ちょっと珍しい鉄道ツアーが 人気を集めている。一見、普通の線路に見えるが 実は ここ、貨物列車専用の線路。普段は通ることができない貨物線を お座敷列車「宴」に乗って 東京、千葉、神奈川を巡る240キロ、7時間の旅。車内は一面畳張り。窓が大きく 通常見ることができない車窓を眺めるのも、写真撮影も思いのままだ。7月の2日間限定のツアーで、価格は2万2千円。通常の日帰り鉄道ツアーより 割高だが、すでに 予約は一杯で 600名のキャンセル待ち状態だという。企画したクラブツーリズムは、鉄道ファンが喜ぶ 新たなツアーを 今後も提供していきたいと話す。
来週の経済と解説・【コメンテーター】藤野英人氏(レオス・キャピタルワークス 社長)

番組の見どころ 5月22日(月)・東京都の小池百合子知事が進める 水辺の社会実験。「水の都」構想で人の流れはどう変わる。開業5周年を迎えた 東京スカイツリー。客数減少に 歯止めをかける秘策を 取材。闇サイト「ダークウェブ」で売買される企業情報とは。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WBS ワールドビジネスサテラ... | トップ | WBS ワールドビジネスサテラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL