WBS_FAN ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2017/06/14(水)

2017-06-14 00:00:00 | 日記
WBSのサイト   過去の放送内容へ
人手不足の“救世主”!? 新鮮野菜を鉄道輸送 ・物流の人手不足が深刻化する中、期待が高まっているのが「鉄道輸送」。大量輸送が得意な上、長距離の輸送コストは 航空便どころか トラックより安価な ためだ。しかし 比較的輸送時間が長いという特徴もあり、生鮮品の輸送などについては 鮮度維持が課題だった。そんな鉄道に イノベーションの波が押し寄せている。新たに開発された鉄道コンテナ「氷感SO庫」は、野菜などの生鮮品を 氷点下でも凍らせずに 長期間鮮度を維持することが可能だ。そして 今回、JR貨物グループや佐川急便が、傷みやすい野菜の代表格である「アスパラ」を「氷感SO庫」で 北海道から東京に運ぶ トライアルを実施した。果たして無事「アスパラ」を納品先に届けることができるのだろうか。取材先:北海道フードカンパニー、アイ・コンセプト、オズアンドテック、トナミ運輸、佐川急便、マルキ
続々と登場!夏向け調理家電 ・きょう開かれた調理用品の見本市で ハイアールが実演販売をしていたのは、家庭で 簡単にアイスクリームがつくれる調理家電。本体が マイナス17度まで冷えるため、容器を冷やしておく必要がなく、約1時間で アイスが作れる。ビックカメラ新宿西口店では、調理家電のフロアが この3年で拡大し、売り上げも伸びているという。夏の調理家電も 種類が増えていて、特に 超音波で 細かい泡が作れるビールサーバーが人気だ。更に、いま売り上げを伸ばしている調理家電が フィリップスの「マルチチョッパー」。色んな種類の野菜を一度に、均一な大きさに 切り刻むことができ、これを使えば 専門店のようなサラダが手軽に楽しめるという。他にも 焼きそばが 自動で作れるものなど 機能を特化させた 調理家電が増えてきており、伸び悩む家電業界の中でも 売上げを上げている。
世界最大級ゲーム見本市が開幕 ・アメリカの ロサンゼルスで行われている 世界最大級のゲーム見本市「E3」は 今年から 一般客も入れることになり 賑わっている。入場券は 約2万7千円するが、客は満足の様子。その客が真っ先に向かうのが「スーパーマリオ オデッセイ」の発売を発表した任天堂のブースだ。会場で体験できるということで 客が殺到している。そして「ポケットモンスター」の新作を制作中であることも 明かしライバルとの差をつける考えだ。出展している企業も ユーザーの反応を見ることができて 素晴らしいと話す。
家事代行サービス 外国人材獲得競争 始まる ・6月14日、日本で 家政婦として働くため、2人のフィリピン人が来日した。2人を出迎えたのは、家事代行サービスの大手企業「ベアーズ」。東京都、神奈川県、そして大阪市の3つの地域が 特区に認定された国家戦略特区の制度を使い、海外から2人を直接、採用した。家事代行サービスに従事する人材は この制度により、最長で3年間滞在でき、日本人の労働者と同水準の給与も 保証される。日本で 働きたかったという 来日した2人にも 良い機会となったが、受け入れる日本側にとっても、彼女たちは 期待の存在だという。2人を受け入れるベアーズでは サービスへの需要の高まりから、人手不足が深刻化したため、一時、新規のサービス申し込みをストップする事態になった。今後、ベアーズでは 人手不足を解消しようと、今後3年間で 海外人材を300人に増やす計画だという。
“共謀罪”法案 採決へ攻防 ・国会では「共謀罪」の構成要件を変更した「テロ等準備罪」を新設する法案をめぐり、自民党が きょう繰り出した「中間報告」で、与野党の攻防が 山場を迎えている。通常、法律を成立させるためには 委員会での審議と採決を経て、本会議での採決で可決されれば 成立する。ところが「中間報告」という手法をとると、委員会での採決を省略し、本会議で いきなり採決することができる。禁じ手ともいえるこの手法に、野党は 猛反発し、午後1時に予定されていた参議院本会議の開会は 大幅に遅れることになった。法案は中間報告を経て、明け方にも成立する見通しだ。
トヨタ株主総会「M&Aも検討」・M&Aを含め、あらゆる選択肢を検討するという。愛知県豊田市の本社で開かれた トヨタ自動車の株主総会には、過去最多となる5,227人の株主が 出席した。その中で、豊田章男社長は 今後の成長戦略について、「M&Aを含めて、あらゆる選択肢を 検討しなければならない」と強調した。自動運転など 次世代技術をめぐる競争力低下が 叫ばれる中、積極的に提携を仕掛けるなど、「攻め」に転じる姿勢を示した。
米司法長官“ロシアゲート”全面否定 ・いわゆる「ロシアゲート」に関わる疑惑を 全面否定した。アメリカのセッションズ司法長官は 13日、議会の公聴会で証言し ロシアと結託して 大統領選挙に介入したとの疑惑について「驚くべき 嫌なウソだ」と強く否定した。またセッションズ長官は 駐米ロシア大使との接触は すでに報じられている 2回のみで 不適切なものではないと 証言した。
違法残業疑いH.I.S書類送検 ・大手旅行会社H.I.Sが従業員に違法な残業をさせていたとして、東京労働局はきょう、法人としてのH.I.Sと幹部の社員2人を 労働基準法違反の疑いで 書類送検した。東京労働局によると、H.I.Sは 社員2人に 最大で月におよそ110時間の残業をさせていたという。H.I.Sは「厳粛に受け止め、労働環境改善に向けて 全力で取り組んでいく」としている。
ロンドン高層マンション火災6人死亡 ・ロンドン西部の高層マンションで 14日大規模な火災が発生し、ロンドン警視庁によると、これまでに 6人が死亡、74人が負傷した。また、連絡のつかない人が多数いることから、死者は さらに増える可能性がある。出火の原因については まだ分かっていないが、建物内の火災報知機が鳴っていなかったとの証言があることから 防火設備が機能していなかった可能性も 浮上している。
豊洲市場 都民に初公開 ・豊洲市場の移転問題で 東京都の小池知事の判断に 注目が集まる中、東京都は きょう 都民に向けた豊洲市場の見学会を 初めて開いた。見学会には 1,500人を超える応募の中から 抽選で選ばれた およそ70人が参加した。参加者は 水産卸売場棟や青果棟などを見学し、温度管理に優れている点や 土壌汚染対策の現状などについて 東京都の職員から説明を受けた。一方、小池知事は、あすから2日間に渡り「市場のあり方戦略本部」を開く考えを 明らかにした。移転の判断に向けた最終調整に 入るとみられる。
【トレたま】水の力で涼しい空間 ・【商品名】ドリップルーバー【商品の特徴】水道の水を利用して、目でも耳でも涼しさを体感できるパネル【企業名】ミサワホーム【住所】東京都杉並区高井戸東2-4-5【価格】10万円台~【発売日】7月3日予定【トレたまキャスター】北村まあさ
玉川高島屋で“ワカタク”による和菓子イベント ・日本全国から集った和菓子界の次世代を担う 若い匠たち、「ワカタク」によるイベントが、都内にある玉川高島屋で 始まった。全国各地にある 老舗和菓子店の 若い主人ばかりが 集まり、和菓子に馴染みのない客にも 興味を持ってもらおうと、会場では「ワカタク」自ら 実演を交えながら 販売まで行なう。イートインコーナーでは 各店舗が考案した かき氷や ここでしか食べられない 見た目にも華やかな 和のスイーツを用意。週末の夕方からは 和菓子とお酒のセットも登場し、和菓子の 新しい楽しみ方を提案する。さらに、今回のイベントでは「七夕」をテーマに 各店舗が 夏の和菓子を創作。高島屋の担当者は、こうしたイベント性を持たせることが、今後の発展にも つながっていくと言う。
明日の経済と解説・【コメンテーター】山川龍雄氏(日経ビジネス 編集委員)

番組の見どころ 6月15日(木)・乗用車が空中に浮きあがり 対向のバスに衝突した事故をきっかけに ドライブレコーダーへの注目が 一層高まっている。そんな中、ドライブレコーダーの性能を 格段に飛躍させることができる 新たな衛星が公開される。その可能性は。


「アスパラ」を「氷感SO庫」で 北海道から東京に運ぶ トライアル

「マイナス温度の水」が、取り出すと、たちまち氷に





アスパラは、無事に到着。

夏向け調理家電

アイスデリの本格的材料









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WBS ワールドビジネスサテラ... | トップ | WBS ワールドビジネスサテラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL