WBS_FAN ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2017/07/26(水)

2017-07-26 00:00:00 | 日記
WBSのサイト   過去の放送内容へ
ベッドのないビジネスホテル ・埼玉県幸手市にあるビジネスホテル「ホテルグリーンコア」は 全室、ベッドがない。しかも 稼働率は80%以上と 人気のホテルだ。築30年のホテルで 元々ベッドはあったが、2005年には 稼働率90%あったものの 2010年には半減、リニューアルするときに スタッフ全員で知恵を出し合った。それが「部屋を広く使える」ということで ベッドをなくすことだった。その時、改装費を安くすることに貢献したのが 段ボールでできた家具。実は ホテルの経営元は 段ボールメーカーだったのだ。段ボールの机は 軽くて動かしやすいので ビジネスマンには 使い勝手がいいと評判になり、またベッドから落ちることの心配がなくなった子供連れの家族にも 人気になった。この実績が買われ 観光スポットが ほとんどなく、宿泊施設もなかった坂東市から ホテル進出の誘致も受けた。常識破りのアイデアで 地方活性化の期待もされている。取材先:ホテルグリーンコア、創造紙材
アメリカ産 冷凍牛肉 来月から関税引き上げへ ・日本の外食産業を支える冷凍牛肉。価格が安くなっているアメリカ産を中心に、今年に入ってから 輸入量が急激に増加している。これを受けて 政府は、国産の牛肉を保護するため、来月1日から緊急輸入制限を発動し、アメリカ産の牛肉などの関税を 引き上げる見通しだ。緊急輸入制限は 来年3月末までで、関税は 38.5%から50%まで 引き上げられる。牛肉の緊急輸入制限は 14年ぶりで、外食産業への影響も懸念される。東京・世田谷区の ハンバーガーショップ「FUNGO」は 創業以来、アメリカ産の牛肉にこだわって営業を続けてきた。「味の強さが アメリカ産の魅力。」と語る杉本航樹店長。「今まで変動はあったが、一番高くなってくるかなと思う」と仕入れ値の高騰への不安を漏らす。
異業種が続々と参入 「デリバリー」市場で商機をつかめ! ・無料通信アプリのLINE(ライン)は きょう、大手宅配サイト「出前館」と組んだ 食事のデリバリーサービスを始めた。LINEのアプリ上から「出前館」の加盟店1万4千店が利用できる。LINEは「宅配は潜在的な市場は現在の3倍から4倍あり、ラインを通じて出前できれば市場拡大できる」と語る。日本マクドナルドも 先月から 大手宅配サービス「ウーバーイーツ」と提携した。日本マクドナルドでは7年前から自社でデリバリーサービスを展開してきたが、外部の宅配サイトと提携することで デリバリー可能な店舗は 207から232店舗まで増加した。外食産業でのデリバリーの市場規模は、直近の1年間で4,039億円と 前の年より1割以上増加する成長分野だ。さらに増加分の7割近くが 出前サイトなど ネット経由の注文で、「吉野家」や「スシロー」など外食のほか、朝日新聞の販売店「ASA」など 異業種の参入も続いている。
加計学園幹部が初証言 獣医学部は なぜ認められた? ・加計学園の問題は 閉会中の国会で審査されるほど 安倍政権を揺るがす問題になったが、加計学園の幹部で 獣医学部長に就任予定の吉川泰弘氏が、きょう 初めて取材に答えた。例を見ない大規模の定員計画を立てている獣医学部だが、鍵となる教員集めでも「最初思ったより集めやすかった」と 70人以上を確保したと発言。しかし、安倍総理と加計孝太郎理事長の関係に話が及ぶと、席を立とうとし「外野が騒いでいるという言い方もないが、直接獣医教育と関連することではない」とコメントを避けた。問題が大きくなり、学生が集まらない可能性については「あまり答えたくないが、ゼロではない」と不安を漏らしつつ「認可され こちらの中身を理解してくれる学生が 来ると期待している」と述べた。
北方領土 最新事情 ・日本政府が 領土問題解決の切り札として考える「共同経済活動」。経済活動を通して 信頼関係を醸成し、領土問題を含む「平和条約交渉」の進展につなげたい狙いがある。去年12月の両首脳の合意に基づき、6月末には両政府による現地調査が行われた。こうした中、北方領土の住人と 日本人との 人的交流は ビザなしの特別な枠組みで 毎年、実施されている。テレビ東京は 先週末に行われた このビザなし交流に同行し、国後・択捉を訪問した。国後島のスーパーでは、売られているものの多くが加工品。生鮮食品の品揃えは 乏しい状態だ。これをビジネスチャンスとしてとらえているのが、北海道を中心に コンビニを展開するセイコーマート。自社農場で 栽培した新鮮な野菜や、自社ブランド製品などを 輸出しようと考えている。経済協力を通じて、日露の信頼関係を築くことが 求められる。
佐川急便 最大230円値上げへ ・ヤマトに続き、佐川でも 基本運賃の値上げを 決めた。佐川急便は きょう、宅配便などの基本運賃を、11月21日から値上げすると 発表した。値上げ幅は 最大で230円です。佐川急便は5月に、値上げの要請は 大口の顧客だけ求めるとしていたが、ドライバー不足による人件費の上昇や、集配コストの増加から、今回、一般的な宅配便の値上げに踏み切ることとなった。宅配便をめぐっては、ヤマト運輸も すでに10月から基本運賃を平均15%値上げすると発表している。
北ミサイル兆候に中国反発 ・北朝鮮が ミサイル発射の兆候を見せるなか、中国が反発だ。北朝鮮が あすにも ミサイルの実験をするとみられていることに対し 中国外務省は このように述べ、反対した。一方で、さらなる制裁に対しては、「朝鮮半島情勢の緊張を激化させる言動に反対する」と強調し、慎重な立場を示した。
安倍総理 大田元知事の県民葬に参列 ・安倍総理大臣は きょう、先月92歳で亡くなった大田昌秀元沖縄県知事の 県民葬に参列した。安倍総理は 追悼の辞で「大田元知事が 心を砕かれていた基地負担の軽減について、引き続き全力を尽くす」と述べた。アメリカ軍普天間飛行場の移設問題などをめぐり 対立が続く沖縄県側に寄り添う姿勢を見せた形だが、国と県の溝は 依然、埋まらないままだ。
楽天と電通 マーケティングで提携 ・楽天と電通は きょう、ビッグデータを活用して、企業のマーケティング活動を支援する新会社を 来月設立すると発表した。楽天の持つ顧客データを基に、広告と消費の関係を分析し、より効果的なマーケティングを提案する という。
連合 労基法改正容認を撤回 ・金融ディーラーなど 年収の高い専門職を 労働時間の規制対象から外す「高度プロフェッショナル制度」を盛り込んだ 労働基準法の改正案をめぐり、連合は、政府と経団連との政労使合意を 見送る方針を 固めた。連合は 制度を事実上容認する姿勢を 示していたが、それを撤回することとなる。執行部が主導して 政府と調整してきたことへの反発が 組織内に根強いためだ。連合は あす 中央執行委員会を開き、方針を正式に決定する。
4-6月期 イギリス GDP0.3% ・きょう発表された、イギリスの2017年4月から6月期のGDP=国内総生産の速報値は 前の年に比べて 0.3%増加した。しかし、イギリスの統計局は 今年に入って GDPの成長率が鈍化していることから、「景気が著しく減速した」と指摘し、景気経済の底堅さが 失われてきていることに 懸念を示した。EU離脱が決定した後のポンド安の進行で、物価が上がり 落ち込んでいた個人消費が 持ち直したことで、サービス業は好調だった。
【トレたま】点が鍵になる技術 ・【商品名】「マイドット」【商品の特徴】点をデータとして読み込みタグ付けすることで「鍵」などとして使える【企業名】NEC【住所】東京都港区芝五丁目7-1NEC本社ビル【発売日】2018年度中実用化予定【トレたまキャスター】片渕茜
明日の経済解説・【コメンテーター】ロバート・A・フェルドマン氏(モルガンスタンレーMUFG証券 シニアアドバイザー)

番組の見どころ 7月27日(木)・数十年前の有名キャラクターを現代版にリメイクし新たなブランドを作る動きが増えている。米ハリウッドと日本それぞれの戦略を取材する。腸を整えて老化防止につなげる「クレンズフード」の最新事情と各社の戦略にも迫る。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WBS ワールドビジネスサテラ... | トップ | WBS ワールドビジネスサテラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL