WBS_FAN ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2017/02/23(木)

2017-02-23 00:00:00 | 日記
2017/02/23(木)
4月から会長専念 日産ゴーン氏 社長を辞任・日産自動車は 23日、カルロス・ゴーン会長兼社長兼CEOが、社長とCEOを 4月1日付で退任すると 発表した。代表権のある会長には 引き続きとどまり、グループ全体のかじ取りに 集中する。ゴーン氏は 1999年、経営難の日産に、支援元のルノーから送り込まれた「再建請負人」。村山工場の閉鎖や 人員削減など、大幅なリストラを断行し、V字回復を果たした。その後も ゴーン氏は、ルノーと 購買や開発で連携を進め、販売台数を拡大。2016年には 三菱自動車の支援に乗り出し、筆頭株主となった。ルノー・日産・三菱連合の世界販売は 1,000万台に迫り、フォルクスワーゲンやトヨタ、GMに次ぐ4位グループに。そのゴーン氏の後を引き継ぐ 西川廣人共同CEOは、ゴーン改革を十数年にわたり 陰で支えた人物。アナリストは「西川体制は 従来の経営の延長線上」と説明し、3社の連携で 成長を目指す従来方針に 変更はないとの見通しを 示した。
新サービスの狙いとは・アマゾンが初めて“体験”を売りにした 有料会員向けのサービス「宅配試乗」が 24日から試験的にスタートする。専用アプリから 試乗したい日を選択し 車のカタログを注文すると、最短1時間で 試乗車を宅配してくれる。試乗車には 日産自動車の担当者が同乗し、およそ30分の試乗時間内に 車の特徴を説明してくれる。日産自動車としては 販売店に行く時間がない人などが 自宅で手軽に試乗できることで 車に興味を持ってもらい、販売促進につなげたい考えだ。一方、アマゾンとしは 宅配試乗で客のニーズを探り、車の直販の可能性を 検討したいとしている。
ヤマト 宅配便の総量抑制へ・インターネット通販では取り扱う商品が増え、消費者にとっては 利便性が高まる一方、宅配便業界では ドライバーの人手不足などが 深刻化している。宅配便国内最大手「ヤマト運輸」の 2017年3月期の国内取扱量は 1年前より8%増え、18億7,000万個と 過去最高に達する見込みだ。こうした事態に ヤマト運輸の労働組合は 現在の人員体制では 限界とし、宅配便の取扱量の抑制を 会社側に求めていたことが 分かった。ヤマト運輸は 労働組合の要求を受けて、荷物を引き受ける量を抑制する方向で 検討に入った。広がるネット通販を支えてきた 宅配サービスだが、今、曲がり角を迎えている。
現場取材で見えてきた… 東芝 米原発事業の課題・現場取材で見えてきた… 東芝 米原発事業の課題
北大使館員の関与疑い強まる・金正男氏殺害に 北朝鮮大使館の職員が関わっていた疑いが 強まっている。北朝鮮の金正男氏が 殺害された事件で、マレーシア警察は きょう、聴取を求めている 北朝鮮大使館のヒョン・グァンソン2等書記官について、「何も隠すことがなければ 協力すべきだ」と述べ、聴取に応じるよう 重ねて訴えた。ヒョン書記官をめぐっては、事件当日、国外へ逃れる4人の容疑者を 見送る様子が空港の監視カメラに映っていたと 一部の現地メディアが報じるなど 事件への関与が 指摘されている。一方、マレーシア警察が 北朝鮮大使館の2等書記の聴取を求めていることに対し、大使館の職員は、きょう「われわれの外交官に関する発表は 全てうそだ。誹謗中傷であり 受け入れられない」と主張した。
“五輪道路”で日本をPR・2020年東京オリンピック・パラリンピックのシンボルストリートに 日本文化のショーケースが登場する。オリンピックで メインスタジアムと選手村をつなぐ道路の一部、新橋~虎ノ門間の「新虎通り」に あすオープンするのは“旅する新虎マーケット”という商業施設だ。日本全国の名物や 名産品を販売する“旅するストア”の他、路上に設置されたスタンドなどが 目玉だ。全国各地の自慢の料理や 地酒が味わえるスタンドは 3ヵ月ごとに出展する自治体が 入れ替わり訪れる 外国人観光客に 日本の良さをアピールする狙いだ。
JR西 豪華列車公開・JR西日本は きょう、6月から運行を開始する 豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」を公開した。車両のコンセプトは「ホテルが走る」で 最上級のスイートルームは、1泊2日で75万円からとなっている。関西や山陰・山陽地方を巡る5つのコースが設定されているが、すでに9月出発分まで 完売している。
国有地売却で追及相次ぐ・学校法人「森友学園」に 国有地が格安で売却された問題をめぐって 国会では 野党からの追及が 相次いだ。民進党の玉木議員は およそ8億円を値引きする根拠となった ゴミの撤去費用について「実際に 撤去が行われたか 調査すべきだ」と求めた。麻生財務大臣は「土地は すでに売却済みで 調査は必要ない」と応じなかった。
月例経済 景気判断据え置き・政府は きょう、2月の月例経済報告を発表し、景気判断を「一部に改善の遅れもみられるが、緩やかな回復基調が続いている」として、前の月までの判断を据え置いた。個別の項目では 設備投資、企業収益、輸出、輸入の4項目を上方修正した。一方、個人消費は 生鮮食品の値上がりにより 節約志向が高まっていることを踏まえ、11ヵ月ぶりに 下方修正した。
“バーガー店”マザーズ上場・きょう東証マザーズに上場したのは、「ザ・サードバーガー」を運営する ユナイテッド&コレクティブだ。投資家の関心は高く 公開価格の2倍以上の値段でも 買い注文が殺到。きょうは 初値は付かなかった。今回の上場を機に 2020年までに ザ・サードバーガーを 60店舗展開させることを 予定している。そんな中、アメリカン バーガー最後の大物とも呼ばれる「ウマミバーガー」が 東京の青山に 来月 オープンを予定している。調味料に 昆布や鰹節などを使い、「うまみ」を引き出すことに こだわって 調理を行うことが 特徴だ。ウマミバーガージャパンの メディロス社長はバーガーショップ競争の激化を 歓迎しており、「競合が多くなることで 客の要望や 新しいものの提案が 生まれ活発化する市場になる。僕らが入ることで 新しいコンセプトが 日本にも入ってくることになる」と自信をみせた。
【白熱!ランキング】新生活“名入れギフト”・まもなく季節は春。入園・入学・就職と新生活がスタートする時期だ。さらに 子供の誕生や 新居など、さまざまな新生活がある。そこで今回は、贈って喜ばれる「新生活ギフト」のランキングに注目する。最近では カジュアルなギフトが増え、特に 商品に名前を入れた「名入れ」が トレンドのようだ。オリジナリティーにとんだギフトを贈ることが出来るというのが 人気につながっている。そこで 楽天市場が 1年間に売り上げた「新生活“名入れアイテム”」のベスト10に迫る。取材先:楽天、コバオリ、ビー・インターナショナルグループ
米 3月利上げはあるのか?・アメリカの中央銀行にあたるFRB=連邦準備制度理事会は、1月の会合FOMCの議事要旨を発表した。「Fairly soon」、比較的早期という言葉を使い「比較的早めの利上げが適切」と表現したが、一方で トランプ政権の政策変更の不確実性に対する懸念や、さらなる ドル高が 経済に与える下方リスクへの憂慮も 明らかになり、3月利上げには 慎重な見方が広がっている。その一方で 高まってきたのが「5月」利上げという予想。従来は、会合後に イエレン議長の会見がある 3・6・9・12月の利上げが想定されているが、今回の議事要旨公表後、5月の予想確率は 若干上昇し、経済指標が改善傾向にあり「6月では遅い」との見方も 出始めている。3月会合の注目度は さらに高まったかもしれない。中継担当:ニューヨーク支局 池谷 亨
【トレたま】ひも靴を着せ替えるベルト・【商品名】EZベルト(イージーベルト)【商品の特徴】ひも靴を着せ替えるベルト【企業名】Hyggelig(ヒュケリ)【住所】八王子市千人町2-4-8【価格】Mサイズ4本入り 3,000円【発売日】発売中【トレたまキャスター】北村まあさ
明日の経済と解説・【コメンテーター】木下智夫氏(野村証券チーフ・マーケット・エコノミスト)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WBS ワールドビジネスサテラ... | トップ | WBS ワールドビジネスサテラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL