WBS_FAN ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2017/07/14(金)

2017-07-14 00:00:00 | 日記
WBSのサイト   過去の放送内容へ
「加計問題」 閉会中審査 総理出席 再来週にも ・学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題で、与野党のせめぎあいが続く中、自民党は 24日の週にも、安倍総理大臣が 衆議院予算委員会の閉会中 審査に出席するとの見通しを示した。「国民から逃げ回っている」などと 強く反発する野党や、最近の支持率の急落を意識したと みられる。安倍総理は 先月、会見で「説明責任を果たす」と明言していたが、自民党は、通常は 野党に 多く割り当てられるはずの質問時間を、与野党で均等にするよう 野党側に要求した。一方、加計学園と同じく 獣医学部の開設を目指していた 京都産業大学が、14日会見を開き、開設を断念すると 発表した。
猛暑がやってきた 夏こそ 夜に遊ばナイト! ・猛暑が続くなか、暑さや紫外線を気にする女性を中心に 夜のレジャーが 注目を浴びている。西武園ゆうえんちでは、「ナイトプール」を 去年開始。昼間は 家族連れ、夜は若者でにぎわい、去年の入場者数は、13%アップした。今年は この動きを加速させ、DJイベントなどを開き、光と音で クラブのような雰囲気を出している。また、12日にリニューアルした サンシャイン水族館では、夜専用の照明を取り入れたり、大水槽の前を バースペースにするなど 大人が楽しめる空間を 作り出している。他にも、都会では味わえない星空を ゆっくりと楽しむ「星空ナイトハイク」や、会社帰りに 気軽に楽しめる「ナイトBBQ」なども 人気だ。
思わず買いたくなる!? 「動画コマース」の可能性 ・拡大するネット通販で 今注目を浴びているのが「動画コマース」。写真ではなく、動画で商品をPRして 販売する手法だ。フリマアプリ、メルカリが 先週からスタートした「メルカリチャンネル」。自分で出品した商品を、動画中継で 直接PRすることができる。利用者も、コメント欄で出品者に 質問や要望を直接伝えることができる。メルカリは、今後は この動画コマースに 大きな期待をかけていると言う。縦動画に特化する 動画配信サービス「Cチャンネル」も きょう動画コマースへの参入を発表した。有名なタレントやSNSでの発信力が大きいモデルなどが 動画で商品を紹介する。
【THE行列】ブランド品 詰め放題 ・東京・中野区の住宅街にできた行列。段ボールを手にした客の数は、50人、始まったのは、年に 5、6回開かれる衣料品の詰め放題だ。制限時間は、5分で 懸命に商品を段ボールに詰め込む。並んでいた商品は、ブランドもののバッグやゴルフ用ズボンなど 3千点以上。詰め放題の熱が 最高潮に達したとき 投げ込まれるのは、ルイ・ヴィトンのバッグだ。リサイクル品だが、専門業者が 縫い目やシリアルナンバーなどで鑑定した物だという。参加費は、500円だが、1人平均で20万円分の商品を詰め込むという。イベントを仕掛ける「土橋商店」は、元々、量販店などを回り、衣料品を卸していたが、8年ほど前から 個人へのネット販売に転換した。詰め放題は、会員獲得のPRに繋げていて、サイトの会員は、現在、2万5千人に増えている。取材先:土橋商店
友好ムードの仏訪問で トランプ大統領が失言!? ・フランスのマクロン大統領が、フランス革命記念日「パリ祭」に アメリカのトランプ大統領を招き、米仏首脳会談も 行い、パリではトランプ氏の訪問に抗議する人々が集まり 警官隊とにらみ合う事態になっている。首脳会談でも、目立って大きな成果があったとはいえない状況だが、マクロン氏には「考えは異なっても、トランプ氏と対話できるのは 今のヨーロッパでは自分だけ」という自負がある。2人には、共にビジネス界出身で、既存の政治に反発する人々に 支持されているという 共通点がある。また、フランスの航空機大手エアバスが、アメリカが敵視するイランから 100機以上の受注を受けるなど 経済関係を強めていることから、トランプ政権と友好的な関係を築いておくことで、批判を回避する狙いもあるようだ。
日欧EPAで秋に総合対策 ・日本とEUが結ぶEPAで 国内対策の基本方針が決まった。日本とEU=ヨーロッパ連合が EPA=経済連携協定で大枠合意したことを踏まえ、政府は、影響を受ける農業や畜産業に向けた国内対策の基本方針をとりまとめた。基本方針では チーズなど 乳製品について生産コストを改善した上で 品質を高め、ブランド化を支援するとしている。また、豚肉や牛肉の畜産農家に対しては 収益が悪化した場合に交付金で穴埋めする制度の拡充を盛り込んだ。政府は秋にも総合的な対策をまとめ 必要経費を今年度の補正予算に反映させる方針だ。
イオンがEPA発効前にセール ・EUとのEPAの大枠合意を受けて、一足早く、イオンがヨーロッパ産ワインのセールを始めた。イオンは、EPAの発効で 関税が撤廃される見通しのヨーロッパ産ワインのうち100品目を、きょうから今月30日まで 平均10%割引して販売する。イオンは、今回のセールで売り上げ本数が およそ6割アップすると見込んでいる。EPAの発効前に いち早くセールを展開することで、発効後の売り上げ増にもつなげたい考えだ。
横浜港にもヒアリ700匹超 ・横浜市は 今夜、強い毒を持つ南米原産のヒアリが 横浜港で700匹以上見つかったと 明らかにした。このうち 500匹が働きアリで、さなぎと幼虫も それぞれ100匹以上確認されたことから、女王アリもいるとみられる。アリは すべて殺虫剤で駆除した。ヒアリが見つかったのは、これで 5都府県となった。
トランプ氏 鉄鋼に高関税検討 ・アメリカのトランプ大統領は、中国などからの鉄鋼の輸入を抑えるため 関税の引き上げと輸入割当制度を同時に適用する考えを示した。また、鉄鋼製品のダンピングを「中国だけでなく 他の国も行っている」と主張していて、日本も対象になる可能性がある。EU=ヨーロッパ連合などは アメリカの制裁に報復すると 警告している。
月の石を運んだバッグ競売へ ・人類で 初めて月面着陸に成功したアポロ11号のアームストロング船長が、石などの月面のサンプルを持ち帰るのに使ったバッグが 13日、ニューヨークで公開された。わずかながら 布地に 月の砂も付着しているということだ。バッグは 競売に掛けられ、落札価格は およそ2億3千万円から4億5千万円と予想されている。
愛知 岐阜で記録的大雨 ・愛知と岐阜の両県では、梅雨前線や湿った空気の影響で 大雨が降り、愛知県犬山市で、午前10時40分までの1時間に、レーダー解析で 120ミリの降水を観測した。犬山市では 一時、3万世帯の7万4千人に 避難指示が出されたが、けが人はいなかった。東海地方は 15日も 雨や雷雨になるところがあり、名古屋地方気象台では 土砂災害に注意するよう 呼びかけている。
相次ぐ提携 大企業×ベンチャー 成功の方程式は? ・大企業がベンチャー企業と手を組むケースが増えている。野村ホールディングスは きょう、新しいサービスを開発するプログラムの成果を発表した。社会問題を解決するために設定した 5つのテーマに基づき、5つのベンチャーと協力。野村の社員を3ヵ月半、相手方のベンチャーに送り 開発を進めたという。一方、ANAホールディングスは 宇宙ゴミの除去ビジネスを目指しているアストロスケールに出資。将来的には 航空機の管制技術を 宇宙事業にも生かしていきたい 考えだ。
黄門様もびっくり!? 初のラーメンは室町時代だった ・日本の「食」を代表する庶民の味「ラーメン」。その歴史を覆す文献が見つかった。新発見を発表したのは、「新横浜ラーメン博物館」。これまで、ラーメンは、江戸時代に 水戸黄門で有名な 徳川光圀公が食べたものが、最も古い記録とされていた。しかし、さかのぼること 200年以上前の 室町時代、ある僧侶の日記に、「経帯麺」という料理を作ったと書かれていたと いうのだ。僧侶が参考にしたという「経帯麺」のレシピによると 小麦粉と「?」と記されている炭酸ソーダ、塩で作るとある。中華麺の定義では、「かん水」と小麦粉を使用するとされていて、かん水が炭酸ソーダにあたる。
【トレたま】肌に貼るメモシール ・【商品名】wemo【商品の特徴】シールを貼ることで肌がメモ帳になる【企業名】コスモテック【住所】立川市錦町5-5-35【価格】未定【発売日】今秋【トレたまキャスター】北村まあさ
来週の経済と解説・【コメンテーター】入山章栄氏(早稲田大学ビジネススクール 准教授)

番組の見どころ 7月17日(月)・乱獲防止のために 日本が 国際会議で 漁獲枠の設定を周辺国に提案したサンマ。特に近年、漁獲量が急増している中国では 何がおきているのか。実態を現地で取材する。このほか、家族が“片付けしやすい”という家の中身とは。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WBS ワールドビジネスサテラ... | トップ | WBS ワールドビジネスサテラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL