WBS_FAN ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2017/09/13(水)

2017-09-13 00:00:00 | 日記
WBSのサイト   過去の放送内容へ
生産性↑やストレス↓も!? 見える化で脳トレが変わる ・自分の脳がどうなっているかが 手軽に見えるウエアラブル端末が登場し、病気の予防や企業の生産性向上に活用しようという動きが 始まっている。東京・恵比寿にオープンした「ブレインフィットネス」では、日立ハイテクノロジーズが開発した 脳活動計測装置「HOT-1000」を使って、脳の血流量の変化を計測し、客に 最適な脳トレメニューを作ることに 活用している。この端末を さらに広めようと 日立ハイテクは、脳トレゲームで有名な 東北大学の川島隆太教授などと組み、新会社NeUを設立した。超高齢社会を迎えつつある日本で、病気の予防のほか、企業の健康経営に役立てたい考えだ。海外製の脳波計「muse」と そのアプリは、現在の脳波の状態に応じて 違う音が出る仕組みだ。脳がリラックスした状態を実感できる。メディアシークは、この脳波計を使って、企業の研修や学習塾で 集中力向上に使えないか 売り込みを始めた。取材先:ブレインフィットネス、NeU、ヤフー、メディアシーク、WASEDA NEO
アップル「iPhoneX」発表 ・2007年に 初代iPhoneが発表されてから、ちょうど10年。記念モデルとして新型の「iPhoneX(テン)」が発表された。特徴は、iPhoneでは 初めて搭載される有機ELの画面。ボタンなしの全面ディスプレーだ。また、AR=拡張現実の機能を強化したほか、ワイヤレス充電や 顔認証が可能になった。しかし、価格は 11万円以上。従来機種に比べ、かなり高価格だ。近年アップルは、スマホ市場シェアで、サムスンや中国メーカーから 押されているが、海外メディアからは、高価格では シェアの奪還は難しいと いう指摘もある。しかし アップルでは、販売台数を増やすだけでなく、高い採算がとれる機種や アプリなどのサービス事業で 収益の底上げをしようとしており、今回 その姿勢が より鮮明になった。iPhoneXの予約は 10月27日から、発売は11月3日。
アメリカ・トランプ大統領が11月訪日で調整 ・国連の安全保障理事会で、原油の輸出を制限するなどの 北朝鮮への追加制裁決議が、全会一致で 採択された。しかし、北朝鮮は 強く反発し、緊張状態が続いている。こうした中、アメリカのトランプ大統領が、11月初旬に、日本を 初めて訪問する方向で 調整していることがわった。トランプ大統領にとっては 初のアジア外遊だ。11月に予定されているAPEC=アジア太平洋経済協力会議や、東アジアサミットに主席する前に、日本に寄る形だ。一方、緊張高まる朝鮮半島では、13日、韓国が 長距離巡航ミサイル「タウルス」の発射実験の様子を公開した。F15戦闘機に搭載して発射するミサイルで、射程は 約500キロと、北朝鮮のほぼ全土を収めている。また 厚さ3mの鉄筋コンクリートを貫通する破壊力がある。軍事的なプレッシャーを高める韓国と アメリカに対し、北朝鮮は 強硬姿勢を示していて、解決の糸口は 見つかっていない。
安倍総理がインド訪問 モディ首相と会談へ ・きょう、安倍総理は インド訪問のため インドのアーメダバードに到着した。今回の訪問で、狙いは2つあると みられている。北朝鮮問題での 安全保障分野の連携と、 経済分野での連携だ。要となるのは 高速鉄道。インド初の高速鉄道の建設で 日本の新幹線方式の採用が決まっていて、円借款供与を表明する見通しだ。インドでは 7路線の高速鉄道が計画されていて、今回の導入が上手くいけば 他の路線への導入が検討される可能性があるなど 今後のインフラ輸出へも繋がると 専門家はいう。また、インドネシアの高速鉄道計画では 中国に逆転されている日本だが、今後 相手国に合わせたインフラ輸出を行うことで 日本企業の進出も しやすくなるという。
東芝が「覚書」締結 「日米韓連合」と本格交渉へ ・東芝が 子会社の東芝メモリの売却先を協議する 取締役会を開いた。売却先は ウエスタンデジタル陣営の予定だったが、方針展開し、米ベインキャピタルを軸とする日米韓連合と覚書を締結。本格交渉に入ることを 決めた。覚書に 法的な拘束力はないが、東芝は 強硬姿勢を崩さないウエスタンデジタルに 譲歩を迫る狙いがあると みられている。東芝は 早ければ20日に 取締役会で 売却先を正式決定する方針だ。
炒め物で感染か? 総菜店O157 女児が死亡 ・埼玉・群馬県の総菜店で 販売されたポテトサラダなどを食べた人が 相次いで腸管出血性大腸菌O157に感染した問題で、3歳の女の子が死亡していたことが わかった。埼玉県と群馬県にある総菜店「でりしゃす」では これまで4つの店舗で 販売されたポテトサラダなどを食べた20人が O157に感染した。きょう 新たに2人が O157に感染していたことがわかり、そのうち 3歳の女の子が 今月上旬に 死亡していたことが 明らかになった。一連の問題で 死者が出たのは 初めてだ。死亡したのは 東京都内の3歳の女の子で 先月11日に 前橋市の「でりしゃす六供店」で購入したタケノコやエビの炒め物を食べた後、都内の病院に入院し、今月上旬に亡くなったという。「でりしゃす」を運営する会社は、系列の17店舗全てでの営業を 先月24日から今月6日まで 自粛し、7日から再開していたが「でりしゃす六供店」は きょうから 再び自主休業している。
月50ギガの料金プラン発表 ・ソフトバンクは、月に 50ギガバイトのデータ通信を使える プラン「ウルトラギガモンスター」を 22日から開始すると 発表した。月額の料金は7千円で、これまで提供していた 月に30ギガ使える定額プランより 1千円割安になる。月に50ギガのデータ通信を使えると 大容量のデータを消費する動画でも 毎日、およそ7時間見ることができ、実質的に無制限に使えると言う。
医療費 9年連続で 過去最高 ・厚生労働省は きょう、2015年度に 医療機関などを受診し、けがや病気の治療に支払われた医療費が 42兆3,644億円だったと発表した。国民1人当たりの医療費は 33万3,300円となり、いずれも 9年連続で 過去最高を更新した。高齢化に加え、がん治療薬など 価格が高い薬に 保険が適用されるようになったことが 要因と見られている。
年金支給漏れ約600億円 ・厚生労働省は きょう、公務員の妻ら およそ10万6千人に 年金の支給漏れがあったと 発表した。支給漏れは 1991年以降からで およそ598億円にのぼる。公務員の多くは 共済年金に加入しているが、共済と、支給の実務を担当する年金機構との間で 情報が共有されなかったことなどが 原因だ。対象者には 通知を送り、11月15日に 支給するということだ。
民進党“離党ドミノ”続く ・民進党の鈴木義弘衆院議員が きょう、離党届を提出した。鈴木議員は 離党の理由について、「共産党との関係をリセットすると言いながら その態勢が見えない」と述べ、前原代表の党運営に対する不満をあげた。会見の終了間際には、民進党を離党した細野元環境大臣が登場し、新党結成に向けて 連携したい考えを示した。
資生堂アイライナー 40万本回収 ・資生堂は、化粧品ブランド「インテグレート」のアイライナー「キラーウインクジェルライナー」を自主回収すると 発表した。製造段階の不備で、アイライナーの芯に 本体のプラスチック片が混入した商品が見つかったためだと いう。回収の対象は 2011年9月以降に販売されたすべての商品で、国内にある40万本のほか、中国、台湾で販売した分も 回収する。
GMOインターネット 仮想通貨の「採掘」事業に参入 ・GMOインターネットは 7日 およそ100億円を投じて、来年の上半期にも 仮想通貨のマイニング事業を始めると発表し、きょう 事業説明会を開いた。「マイニング」とは「採掘」という意味だが、ビットコインの送金などの取引データを 台帳に記録することで、報酬として ビットコインを受け取ることをいう。大量のデータを記録するためには 膨大な計算処理を行う必要があり、電気代のコストが不安視される。現在マイニングの60%以上は 電気代が安い中国の企業が行っている。GMOは 消費電力を 従来の半分以下に抑えた半導体チップを共同開発し、拠点を 電気代の安い北欧に設置する。電気代が 日本の3分の1となるため コスト面で 中国に対抗できるという。ビットコインは 不安定で激しい値動きが続くが、GMOは 今後も 仮想通貨の利用者は拡大し、マイニングの需要も高まるとみて、自信を示した。
【トレたま】液体から作るかき氷機 ・【商品名】パウダーアイスメーカー【商品の特徴】マイナス35℃の金属ドラムで、液体から直接瞬間的に微細な氷を作れるかき氷機」【企業名】トウマ電子工業【住所】北海道上川郡当麻町1247【価格】54万円【発売日】発売中【トレたまキャスター】北村まあさ
明日の経済と解説・【コメンテーター】ロバート・A・フェルドマン氏(モルガン・スタンレーMUFG証券 シニアアドバイザー)

番組の見どころ 9月14日(木)・日印首脳会談の開催都市、インドのアーメダバードに注目。ここに今後の日本経済の活路があるというが、その理由は。また、ディーゼル車が主戦場だった欧州の自動車メーカーがこぞって電気自動車に参戦。その実力に迫る。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WBS ワールドビジネスサテラ... | トップ | WBS ワールドビジネスサテラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL