WBS_FAN ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2017/06/15(木)

2017-06-15 00:00:00 | 日記
WBSのサイト   過去の放送内容へ
一般車にも… 「ドライブレコーダー」に注目! ・6月10日に 東名高速道路で起き た観光バスと乗用車による事故映像をきっかけに、ドライブレコーダーを求める客が 増えている。イエローハット用賀店では 売り上げが 1.5倍になった。一般車にも 広がり始めたことを受け、東京海上日動火災は 自動車保険の特約として パイオニアと共同開発したドライブレコーダーを使ったサービスを始めた。機器には 事故多発個所に近づくと警告、事故に遭遇すると 自動でコールセンターにつながる機能がある。またGPSで 事故場所を特定することも 可能。政府は、より正確な位置情報を得るために、2018年までに 日本版GPS衛星を 4機体制とする計画で、15日に その3号機が公開された。計画によると 現在10メートルある誤差を 6センチまで縮めることが可能で、ドライブレコーダーを使ったサービスを展開するKDDIは 精度の向上が より細かなサービスにつながると 期待を寄せている。
突然の会見… 安倍政権に“ある狙い”? ・松野文科大臣は 民進党が入手した19の文書のうち 14が存在していたと発表。この会見の連絡があったのが、開始の1時間前。急な連絡だった理由について、文科省職員や自民党関係者は「共謀罪への反発を 打ち消す狙いだ」と述べた。世論が分かれる共謀罪への反発を 打ち消すため あえて注目度の高い「調査結果」の公表を 合わせてきたと言うのだ。一方、身内である自民党内でも、大物議員が集結し「反アベノミクスの会」とも呼ばれている勉強会を 開いていた。
人気番組「プーチン・ホットライン」 “再選”目指したやりとりは… ・ロシアのプーチン大統領が 国民の疑問や 不満に 直接答える、毎年恒例のテレビ番組「プーチン・ホットライン」が 放送された。4時間にわたる生放送は、さながら 来年3月の大統領選での再選を目指した 選挙キャンペーンのよう。教師の賃金や、廃棄物処理など 各地域・各分野の要望に 次々とプーチン大統領が対応を打ち出し、番組中で批判された 地方政府のトップの辞任が まもなく報じられた。支持率が80%を超え、続投が確実視されているプーチン大統領だが、最近は異変も起きている。高官の不正蓄財が ネット上に公開され、数千人の若者が 政府への抗議運動を 展開している。なお 番組出演後、北方領土問題について プーチン大統領は「日本とは 経済協力が可能で、領土問題解決のための 信頼関係を作ることが重要だ」と述べた。
中国 巨大サッカー市場に商機 あの有名選手も注目! ・上海で きょう、サッカー日本代表・本田圭佑選手が プロデュースするサッカーイベントが 開かれた。日本と中国の 子ども100人が参加。本田選手の目的の1つが、自身が展開する 中国ビジネスの拡大だ。中国では 国をあげて サッカー強化に取り組んでいて、ブラジル代表のオスカル選手を 約74億円の移籍金で獲得したほか、イタリアのインテルなど 強豪チームも 次々買収している。中国サッカー界の潜在市場は 15兆円にのぼると言われ、巨大マネーを狙った国内外の動きが 今、加速している。そんな中、本田選手も 去年9月、自身がプロデュースした サッカースクールを上海市内で開校した。授業料は 年間20万円ほど。すでに 3校開校し、今後、中国全土に展開される予定だ。本田選手の狙いは、スクール経営だけに留まらず、将来、自身のスクールで育った選手を 2015年に買収した オーストリアのクラブチームで プロとして活躍させる計画だ。
築地用地 貸し付け案を提示 ・築地市場を活用する 新たな案が 示された。豊洲市場への移転の判断に向け、課題を整理している「市場のあり方戦略本部」が開かれ、豊洲市場に移転した際に 築地市場の敷地を 民間に貸し出す新たな案が 提示された。年間160億円で 長期の貸し付けを行えば、収支は黒字で 推移する見通しだとしている。また 小池知事は あさってにも 築地市場を訪れ、豊洲市場の土壌汚染の「無害化」が達成できていないことを 市場関係者に 直接謝罪する意向を 明らかにした。
トヨタとLINE提携 ・安心で便利な「つながる車」を共同で開発する。トヨタ自動車と 無料通信アプリを手がけるLINEは、インターネットに接続して 様々なサービスを提供する「コネクテッドカー」のシステム作りで 提携すると 発表した。会話を理解し、自然な返答ができる LINEの人工知能を活用し、運転中でも 音声による操作で 外部の人とメッセージをやりとりできるような システムを開発する。来年の商品化を目指する。
全銀協の新社長に平野氏 ・全国銀行協会は きょう、新会長に 三菱UFJフィナンシャル・グループの平野社長が就任する人事を 発表した。記者会見で 平野氏は 日銀の異次元緩和策について、2%の物価安定目標を 達成する手段として 理解を示しつつも、消費や投資が大きく拡大しているわけではないとした上で、「実体経済を 大きく動かすためには 金融緩和だけではなく 成長戦略や構造改革が必要」との認識を示した。
ロンドンマンション火災 死者17人に ・ロンドン西部の 高層マンションで起きた 大規模な火災で 現地の警察は 15日、死者の数が 17人に達したと 発表した。37人が 現在も病院で 治療を受けていて、このうち 17人が 重傷だという。建物は、ほぼ鎮火したものの、現場の捜索が 完全に終わるまで 数週間かかる可能性がある。
北朝鮮制裁で 中国が米に反発 ・アメリカのティラーソン国務長官が 中国に対し、北朝鮮と取引のある中国企業のリストを示し、取り締まるよう求めたことについて、中国外務省は 強く反発した。そのうえで、「国連安保理の枠外の いわゆる単独制裁は 問題解決の役に立たない」と述べ、アメリカを けん制した。
「るるぶ」の飲食店 狙いは? ・旅行雑誌「るるぶ」を出版する JTBパブリッシングは、初の飲食店を オープンした。「るるぶキッチン」は るるぶの編集者が、日本各地で見つけたご当地食材など使った料理を 提供するバルだ。東日本大震災の復興を願って 企画された、岩手の企業が作った 鯖缶を使ったトマト煮や、秋田名物のいぶりがっこを使った おつまみの盛り合わせなどの グランドメニュー。ほかには、3~4週間ごとに変わる、ひとつの地域の旬の食材を活かした 特集メニューや、12種類の日本ワインなどで、地方の魅力を アピールしている。地方の食材を購入することもできる。地域の情報なども書かれているメニューは 持ち帰ることができるという。
米FRB「資産縮小」へ 金融政策 次のステージに ・アメリカのFRB(連邦準備制度理事会)は 日本時間の きょう未明、事前の予想通り 主要政策金利を 0.25%引き上げた。3月の会合以来 今年2回目の利上げだ。また、注目されていた保有資産の縮小を 年内にも 開始する方針を示した。FRBは 金融危機以降の緩和策で 大量の国債などを買い入れて 市場にドル資金を供給してきたため 保有資産が大幅に拡大している。資産縮小は、市場から資金を回収することになるため 株式市場や債券市場などにも 大きな影響があるとみられる。声明文や会見から 年内に もう1度利上げを行い、保有資産の縮小を 少しずつ開始すると 想定されるが、実現可能かどうかは 物価の動向次第との見方が多くなっている。実際 FOMCの直前に発表された 最新の指標でも 物価上昇の勢いが弱まっていることが 確認されていて、今後 物価の力強い上昇が 確認できなければ、FRBの想定通りに進むかどうかは より不透明になる。
【トレたま】アニメーションで案内表示 ・【商品名】アニメーションライティング誘導システム【商品の特徴】室内の案内表示をアニメーションの照明で分かりやすく表示するシステム【企業名】三菱電機 産業技術総合研究所【住所】神奈川県鎌倉市【発売日】実証実験中【トレたまキャスター】北村まあさ
明日の経済と解説・【コメンテーター】市川眞一氏(クレディ・スイス証券 チーフ・マーケット・ストラテジスト)

番組の見どころ 6月16日(金)・大手スーパーなど小売店の値下げが止まらない。日銀が目指す「物価2%目標」は本当に実現するのか。街角景気と専門家の分析から探る。ほかに日本の大手理容店のNY初進出や行列のできる海老フライ専門店などを紹介する。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WBS ワールドビジネスサテラ... | トップ | WBS ワールドビジネスサテラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL