WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2017/03/15(水)

2017-03-15 00:00:00 | 日記
2017/03/15(水)
4年目の“官製春闘” 政府主導の賃上げ 息切れ感も・春闘で 大手企業の経営側が 労働組合に 回答を出す集中回答日を 迎えた。安倍政権が 賃上げを要請する いわゆる“官製”春闘は 今年で4年目。しかし、政府主導の賃上げに 息切れ感も出始めている。金属労協では 企業から回答の電話が 次々と鳴った。トヨタ自動車の今年のベアは 1,300円と 去年より200円低い額。自動車は ホンダを除いた多くの企業が 去年を下回る額で回答した。また 電機業界も 統一交渉の結果、すべての企業が1,000円と 去年を500円下回る回答だった。世界経済の不透明感を背景に いま企業は賃上げに 慎重になっているのだ。また ベアによる人件費の増大も 足かせ。雇用と賃金に詳しい 日本総研の山田久氏は、政府の要請を受けた賃上げに 限界が見えていると したうえで、働き方改革の議論を平行して 進めることが重要だと 指摘する。
都心の百貨店が相次ぎ改装 テナント誘致の動き 広がる・15日、東京・池袋の東武百貨店池袋本店で 家具チェーン大手のニトリが オープンした。1フロア全体の6割を占める 3,800㎡の面積に ニトリがテナントとして入った。その結果、東武百貨店のテナント比率は 10%になり、従来の6%より 高まる。守本店長は「デイリーで買っていただくニトリと 特別なときのギフトを含めた需要の東武百貨店」と話す。さらに、東武百貨店とニトリは お互い アプローチできていなかった客層を 補完できるという。一方、去年 閉店した「プランタン銀座」の跡地には「マロニエゲート銀座2&3」がオープンした。123店舗が出店しているが、売り場全体の面積の約9割が テナントだ。残り1割は マロニエゲート銀座がつくる売り場で、ファッション雑貨を 主に扱っている。プランタン銀座では、テナントは 1割程度だったが、安定した家賃収入が得られるため、テナントの比率を 大幅に拡大した。
“オランダのトランプ”率いる自由党 総選挙で躍進か?・オランダの野党・自由党の党首であるウィルダース氏は、EUからの離脱や イスラム教の移民排斥を 訴えていて、「オランダ駐在の トルコ大使を追放すべきだ」などの過激な発言から“オランダのトランプ”とも呼ばれている。いまオランダで行われている総選挙では、ウィルダース氏の自由党が躍進し、イギリスのEU離脱のように ヨーロッパや世界に 大きな影響を与えかねないと 懸念されている。世論は 真っ二つで、支持率も拮抗している状態だが、過半数を取る見込みは低く、政権を取る可能性は低いと 見られている。しかしながら、ウィルダース氏の自由党が躍進すれば、他のヨーロッパ諸国の選挙にも 影響を与え、EUには 打撃になりそうだ。
稲田大臣追及続く 与党幹部から苦言・国会では きょうも学校法人「森友学園」をめぐる 国会答弁を訂正した稲田防衛大臣に対する追及が 集中した。民進党の杉尾秀哉議員が「自ら身を引くべきだ」と迫ったのに対し、稲田大臣は「誠実な答弁を心がけ、防衛大臣として 誠心誠意、職務にまい進していきたい」と重ねて、辞任しない考えを 示した。一方、公明党の井上幹事長は 自民党の二階幹事長らと都内で会談し、稲田大臣について「防衛大臣という重責を担っている。答弁の重みを考え、慎重に答弁すべきだった」と指摘し、苦言を呈した。
中国 トランプ政権けん制も経済に懸念・中国に強硬な姿勢を見せる アメリカのトランプ政権。李克強首相が 強くけん制した。中国の今年の方針を決める全人代=全国人民代表大会後の会見で 李克強首相は、為替政策や貿易で 中国に圧力をかけるトランプ政権をけん制した。李首相は また 今年の目標として掲げる GDP6.5%前後の成長の達成について「簡単ではない」との認識を示した。さらに「中国国内の金融部門に 無視できないリスクがある」と分析したうえで「世界の政治経済に 不確定な要素がとても多い」と、海外情勢が 中国経済に与える影響について 懸念を示した。
東芝 内部管理体制確認書を提出・東芝は きょう、東京証券取引所に 内部管理体制確認書を提出した。東芝は、2015年の不正会計問題で「特設注意市場銘柄」に指定されており、確認書の再提出を求められていたが、きょう付で 上場廃止の恐れがある 監理銘柄にも 指定された。東証が 数ヵ月かけて審査し、改善が不十分と判断した場合、東芝は 上場廃止となる。これを受け、東芝の株価は大幅に下落、下落幅は 一時 およそ14%まで達した。
米次期通商代表「日本が第一の標的」・アメリカ通商代表部の代表に指名された ライトハイザー氏は 14日、アメリカの農産物の輸出を増やす市場として「日本が 第一の標的になる」と述べ、2国間交渉を通じて 日本に 市場開放を促す考えを明確にした。これは、TPP=環太平洋経済連携協定からの離脱後の政策方針について 答えたもので、各国との2国間交渉で「TPPを上回る合意を目指す」としている。
楽天 ドローン管理システム提供へ・楽天はきょう、ドローンを 安全に運用するための管理サービスを 今年半ばまでに始めると 発表した。楽天は 世界各国で ドローンが飛行する空域の管理システムを提供している アメリカのエアマップ社と「楽天エアマップ」を設立した。ドローンの活用が期待される中、楽天エアマップでは、複数のドローンの飛行状況の確認や、飛行可能ルートの作成などのシステムを 提供する。
アクティブ・ラーニング・教育現場で「アクティブ・ラーニング」が広がっている。生徒が自ら課題を見出して 主体的に解決することで「より深い理解を得る」という考え方だ。浜松市立三ヶ日西小学校では ヤマハが開発した歌声合成ソフト・ボーカロイドの教育版を 授業に使用している。楽譜を読めなくても 誰でも作曲ができるという教材ソフトで、仲間と相談しながら 作曲をしている。同じ市内の井伊谷小学校では 生徒自ら 教諭に導入を促し、それを使い 生徒全員で 学年歌を作った。横浜市立白幡小学校では バレーボールの授業に タブレットを使用している。毎回アタックのコースを記録するソフトで、試合後、反省会を行う。データを簡単に記録ができ その場で見られるため課題を 共有できるのだ。玉置教諭は 生徒が使いやすい教材ソフトを ベンチャー企業エレファンキューブに 依頼した。この会社では このようなソフト制作の依頼が 前年度の4倍増えている。取材先:三ヶ日西小学校、ヤマハ/新規事業開発部、井伊谷小学校、白幡小学校
サウジ国王の訪日日程が終了 日本経済への影響は?・46年ぶりとなった サウジアラビア国王の来日日程が 今日 終了した。サルマン国王は 4日間の日程を終え、きょう 日本を出発した。今回の来日の目的は 日本からの投資を呼び込むことだった。国王とともに来日した関係者たちは 経済フォーラムなどで 自国の魅力をアピールし、サウジアラビアは 日本企業20社と事業協力する覚書を締結。たとえば トヨタは 現地で自動車生産をするための調査に乗り出し、みずほ銀行は サウジアラビアの不動産開発公社と業務協力し、日本企業の進出を後押しする。特に注目を集めたのは 証券取引所同士の締結だ。東証とサウジ証券取引所は 金融商品の開発などで協力。こうした関係で 世界最大の石油会社、国営サウジアラムコの 東証への上場が期待される。アラムコは 上場すれば 時価総額200兆円を超えるとされ、来年、世界の市場での上場を 予定している。上場は多くのマネーを呼び込むだけに 日本経済にも 恩恵が期待できる。
恐竜ロボがお出迎え「変なホテル」が首都圏に進出・千葉県浦安市に、長崎ハウステンボスに続く2軒目の「変なホテル」がオープンした。一部の部屋からは 東京ディズニーリゾートが見える。全室に 人工知能を搭載し、テレビやエアコン、照明などを調整できるロボットが配備されている。「変なホテル」を手がけるエイチ・アイ・エスは、生産性を高めるためにロボットを導入。その結果 同じ規模の他のホテルと比べ 少ない、7人のスタッフで運営することが 可能となっている。こちらは ディズニーランドに近いことから、より楽しく、夢を見られることを意識して 開業したという。エイチ・アイ・エスは 今後「変なホテル」を新たなビジネスモデルとして 国内、そして世界へ 展開していく構えだ。
【トレたま】インテリア突っ張り棒・【商品名】ドローアライン【商品の特徴】照明や棚などが付けられ、リビングに設置できる“おしゃれな突っ張り棒”。【企業名】平安伸銅工業【住所】大阪市西区江戸堀1-22-17 西船場辰巳ビル4階【価格】3,500円(税別)~【発売日】4月上旬一般発売【トレたまキャスター】北村まあさ
明日の経済と解説・【コメンテーター】熊谷亮丸氏(大和総研チーフエコノミスト)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿