WBS_FAN ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2017/03/07(火)

2017-03-07 00:00:00 | 日記
2017/03/07(火)
突然の社長交代劇 三越伊勢丹のカリスマに何が!?・三越伊勢丹ホールディングスは 取締役会を開き、大西洋社長が 業績悪化の責任を取り、退任する人事を 発表した。後任には、杉江俊彦取締役 専務執行役員が 就任する。旧伊勢丹出身の大西社長が 近年、進めてきたのが 不採算店舗の閉鎖だ。20日には「千葉三越」「多摩センター三越」が閉店する。こうした状況に“三越ばかり”という不満の声が出ていたと言う。一方で、三越伊勢丹HDの ある幹部は テレビ東京の取材に対し「三越と伊勢丹の対立といったような 短絡的な話ではない」と言う。大西社長が、社内で決定されていないことを発言し、社内や従業員の動揺を招いたことなどを差し、「経営の一体感がなくなってきた」ことが理由であると 話した。一方の大西社長は 取締役会が始まる2時間ほど前に テレビ東京の取材に応じ、「従業員みんなが 店頭で泣いてくれたりという声は 届かない。経営は みんな 現場に行かないから」と 悔しさをにじませた。
生中継 倉庫火災で… アスクルが 非公開の住民説明会・先月、埼玉県・三芳町のオフィス用品通販大手「アスクル」の物流倉庫で起きた火災について、アスクルは きょう、非公開で 近隣住民向けの説明会を開いた。火災発生から12日間も燃え続けたこともあり、周辺住民からは、健康や環境への影響に関する質問が集中したという。説明会には、アスクルの岩田彰一郎社長も 出席し、住民に対して謝罪した。消防によると、依然として火災の原因はわかっていない という。アスクルは 今週9日に 記者会見を行い、今後の事業の見通しについて 説明をする予定だ。
生中継 ジュネーブモーターショー開幕・スイスのジュネーブでは5大モーターショーのひとつ、ジュネーブモーターショーが開幕した。今年はEV=電気自動車に 注目が集まっている。特に シンガポールやスイスの振興メーカーが EVを出展し、第二のテスラが出てきそうな雰囲気だ。また、メルセデスなど大手も EVを出展している。中でも ルノーはZOE e sport conceptを初披露し、ヨーロッパでEVトップを走るルノーの存在感を アピールした。また 世界的に好調なSUVでも ルノー日産連合の好調さが鮮明だ。
輸出もにらんで… 新緑茶商品 続々登場!・いま、緑茶の輸出が増えている。2016年の輸出額は、過去最高の115億円となった。きょうから始まった、国 内外の食品を集めた展示会では、輸出用緑茶のブースの数が 2倍に増えた。各ブースでは、『食べるお茶』や『お茶サイダー』など、変わった製品が 展示されていた。海外用に開発した製品が、国内で予想外に売れた、という現象も起きている。世界最大の食品企業「ネスレ」の日本法人では、「抹茶」をコーヒーとチョコレートにつづく 第三の柱とした事業戦略を打ち出した。抹茶で「ネスレ」=「健康」というイメージを付けることが 狙いだ。すでにキットカットの抹茶味が世界的に知られるヒット商品になるなど、国内外での抹茶の人気は 証明済み。今月からは 一人一人に合わせた栄養素を加えた抹茶のカプセルの販売を始めた。5年で 最大20倍のマーケットに成長させる自信があると 言う。
生中継 米 新入国禁止令 何が違う?・アメリカのトランプ大統領は 6日、新たな大統領令に署名した。前回は生中継で 大々的に行った大統領令への署名だが、今回 トランプ大統領は 署名の様子を報道陣に公開しなかった。新しい大統領令では、イラクを除いた6ヵ国を対象に、一般市民の入国を90日間禁止。ただし、入国ビザや永住権を持つ人は 対象外とする。また、難民については 今回、国籍を問わず120日間の難民受け入れを停止するとした。アメリカ政府は 対象国からイラクを外した理由について、中東の過激派組織「イスラム国」との戦いで 重要な味方であることを上げた。発表当日に施行して 混乱が生じた前回の反省から 今回は10日間の周知期間を設け、16日から実施する。このような妥協がみられる一方、難民の受け入れを オバマ政権時代の半分以下に縮小する方針は 変えなかった。野党・民主党などは「イスラム教徒への差別は変わっていない」と 撤回を求めている。
日米首脳が電話会談 北朝鮮の脅威「新段階」に・安倍総理大臣は けさ、アメリカのトランプ大統領と電話で会談し、北朝鮮による ミサイルの脅威は 新たな段階に入ったという認識で 一致した。両首脳は、国連の場などで 日米が連携していくことを確認したほか、外務と防衛を担当する閣僚の協議「2+2」を早期に開催することで 一致した。また、会談で トランプ大統領は「アメリカは100%日本と共にある」と述べ、日本の安全保障への関与を強調した という。いっぽう、国会では 衆議院があさってにも 北朝鮮を非難する決議を採択することを 決めたほか、参議院でも 決議を行うことで、自民党・民進党が合意した。
ゴーン氏 生出演! “日産社長退任”の真意を直撃・ジュネーブモーターショーの三菱自動車ブースで、去年12月に 同社の会長に就任したカルロス・ゴーン氏が 生出演。日産自動車の「社長」「CEO」退任の真意を聞いた。またゴーン氏は、「三菱自動車が ルノー・日産連合に加わる意義」、「フランス政府によるルノーへの経営介入が強まったら、どう対応するか」といった疑問に答えた。世界で台頭する「保護主義」に、経営者として どう向き合うかについても、持論を語った。
ヤマト27年ぶり全面値上げ・27年ぶりに全面的な値上げだ。宅配便最大手のヤマト運輸が、9月末までに 基本料金を全面的に値上げする方針を固めたことが 明らかになった。料金の全面的な値上げは、消費税の引き上げ時を除くと 27年ぶりだ。ヤマト運輸では インターネット通販の拡大によって 現場の負担が高まり、ドライバーなどの人手不足が深刻となっていて、サービスの維持のためには 値上げが必要と判断した。値上げ幅については これから検討するとしている。すでに、インターネット通販大手の アマゾンジャパンなど、大口の顧客数社とも 値上げ交渉に入っているという。
築地で基準超のヒ素検出・築地市場の土壌汚染、実は 4年前に、判明していた。東京都は 築地市場の敷地内で行った 4年前の土壌調査で、環境基準の2.4倍となるヒ素などの有害物質が 検出されていたことを 明らかにした。都は「現在は アスファルトで覆われているため、健康に影響はない」としている。築地市場には 土壌汚染の恐れがあることから 都は 近く 条例に基づく土壌調査を行うことに している。一方、豊洲市場への移転問題をめぐり 今月3日に記者会見を開いた、元東京都知事の石原慎太郎氏が、報道各社に 文書を送り、移転延期を決めた小池知事を改めて批判した。石原氏は「豊洲市場は安全で 小池知事こそ 移転させない不作為について 責任がある」として、小池知事に対し、法的措置を取る可能性を示唆した。
米 貿易赤字拡大も対日は縮小・ドル高などの影響で アメリカの貿易赤字が拡大している。商務省が先ほど発表した 1月の貿易統計によると、国際収支ベースでみた貿易赤字は 485億ドルで 前の月に比べ 9.6%増加した。赤字額は 2012年3月以来、4年10ヵ月ぶりの大きさだ。国別では、対中国の赤字が およそ13%増えた一方、対日赤字はおよそ16%減った。
2国間で出国禁止の応酬・北朝鮮の金正男氏が殺害された事件をめぐり、北朝鮮外務省は きょう、国内に滞在するマレーシア人の出国を 一時的に禁止すると 発表した。これは、朝鮮中央通信が 伝えたもの。一方、マレーシアのナジブ首相は 対抗措置として、マレーシアに滞在する 全ての北朝鮮国民の出国を禁止すると 発表していて、両国の対立は、緊迫の度合いを 増している。
野村証券社長に森田氏・野村ホールディングスは 4月1日付で、傘下の野村証券社長に森田敏夫(もりた・としお)副社長が昇格すると発表した。永井浩二社長は 会長に就任し、兼務している野村ホールディングスのグループCEO=最高経営責任者は 続投する。個人営業の経験が長い 森田氏の起用で 国内の証券ビジネスの競争力を強化し、永井氏は 海外を含めたグループ経営に専念する。
【トレたま】車いす用避難装置・【商品名】HCエスケープ【商品の特徴】車いすのまま乗り込めるエレベーター式の避難装置。電力なしで使用できる。【企業名】ナカ工業【住所】埼玉県八潮市新町39【価格】未定【発売日】来年4月の販売を目指す【トレたまキャスター】片渕茜
明日の経済解説・【コメンテーター】高橋進氏(日本総研 理事長)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WBS ワールドビジネスサテラ... | トップ | WBS ワールドビジネスサテラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL