WBS_FAN ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2017/07/17(月)

2017-07-17 00:00:00 | 日記
WBSのサイト   過去の放送内容へ
海外からの視察団に密着! 缶コーヒーに世界が熱視線 ・日本独自飲み物である『缶コーヒー』が、世界に広がろうとしている。アメリカでは、容器入りのコーヒー市場が 毎年15~20%伸びていて、市場が拡大している。そこで、コカ・コーラが 注目したのは 日本の市場だ。歴史が長く、成熟した日本の缶コーヒー市場の秘密を知るため、海外のコカ・コーラの担当者が、今回初めて 視察に訪れた。自動販売機や工場などを視察した 海外の担当者は、日本の缶コーヒー技術を取り入れて、積極的に商品開発などに取り組んでいくと 話す。取材先:日本コカ・コーラ マーケティング本部、コカ・コーラ ボトラーズジャパン、ザ コカ・コーラ カンパニーグローバルティー&コーヒー
中国でのサンマ人気 実態は? ・中国・北京。繁華街の一角にある日本料理店。カウンターの客が注文したのは サンマの塩焼きだ。中国で サンマが広がったきっかけは、日本食ブーム。脂が乗ったサンマは 中国人好みの味。かつて サンマは 中国の一部の沿岸地域で食べられていた特殊な食材だったが 経済成長とともに、所得が上がった 都市部の住人を中心に 受け入れられるようになった。中国の庶民の間では 少し高いものだが、サンマを食べることは、ステータスになっているという。ただ、日本のサンマ漁獲量は 2年連続で 過去最低となっている。そこで 国際会議で 日本は各国の漁獲枠に 上限を作ることを 提案したが、中国の漁獲量を 大きく制限する内容に 中国が反対し、合意には至らなかった。
中国4-6月期のGDP6.9%増 その理由は? ・中国が発表した 今年4月から6月の GDP=国内総生産は 6.9%の成長。底堅い成長を支えてるのは何か。政府による 空港などの巨額のインフラ対策で 鉄などの生産が増え、6月の鉱工業生産は 前年比7.6%の大幅な伸びだった。個人消費も 好調だ。中国・天津市にあるBMWの販売店では、自動車減税が 今年、50%から25%に縮小されたにも関わらず、販売台数が 去年よりも 20%伸びている。不動産市場が堅調で、資金を手にした人が 車にお金を使っていると言う。専門家は、電気自動車や 半導体などの新しい産業が 中国経済の成長をけん引していると話す。一方で、長く経済成長を支えてきた鉄鋼などの国有企業の改革が 課題になっているが、改革時期は 秋の共産党大会後だとみられ、中国経済の実力が 現れるのは 秋以降となりそう。
「民泊」仲介最大手と提携へ ・日本のメガバンクが 民泊の世界最大手と業務提携だ。みずほ銀行は、住宅の空き部屋を 貸し出す「民泊」を仲介する世界最大手=エアビーアンドビーと 業務提携し、民泊関連のビジネス強化に 乗り出す。みずほ銀行は、社宅などの空き部屋の活用を考えている企業を 紹介するほか、スマートフォンのアプリなど 宿泊代金の新たな決済手段の 共同開発を検討している。政府が 外国人旅行者を 2020年に 4千万人に増やす目標を掲げるなか、民泊は 広がりを見せていて 民泊関連のビジネスへの融資を増やすことで、新たな収益源にする狙いがある。
南北 軍事、赤十字会談を提案 ・一切の敵対行為中止に向け 南北会談を提案した。韓国政府は、きょう 北朝鮮に対して 一切の敵対行為の中止に向けて 今週金曜日に 軍事当局者による会談を提案した。会談が開かれれば、国境地帯で 南北両国が行っている拡声器を使った宣伝放送の中断などが、話し合われると みられる。また、離散家族を再会させる事業についても 赤十字の実務者同士の南北会談を 来月1日に提案している。文在寅政権は 北朝鮮との対話実現に向けて 動き始めているが 北朝鮮が これに応じるかが 焦点となっている。
支持率 戦後最低36% ・アメリカのメディアは 16日、最新の世論調査の結果を公表し、トランプ大統領の支持率が 36%となり、第2次大戦後の歴代大統領の中で 最も低くなったと 伝えた。トランプ大統領の長男が、去年の大統領選中に ロシア人弁護士と面会していた問題について、63%が「不適切」と 答えている。トランプ氏は、ツイッターに「この時期に支持率が 40%程度なのは悪くない」と投稿し、強気の姿勢を崩していない。
中国 最高幹部候補を調査 ・中国共産党で 汚職などを取り締まる中央規律検査委員会が、重慶市のトップだった 孫政才氏の身柄を 拘束し、重大な規律違反の疑いで 調査していることが 明らかになった。孫氏は、胡錦濤・前国家主席が 党指導部を構成する政治局員に引き上げたとされ、習近平国家主席の 後継候補の1人だった。最高指導部が入れ替わる党大会を 秋に控え、権力闘争が激しさを増しそうだ。
祖父殺害容疑で竹島容疑者再逮捕 ・神戸市北区で 83歳の南部達夫さんら3人が 殺害され 2人がけがをした事件で、警察は、南部さんの孫で 無職の竹島叶実容疑者を 南部さんに対する殺人の疑いで 再逮捕した。竹島容疑者は、事件直後 近くの神社で 銃刀法違反の疑いで 現行犯逮捕されていた。警察の調べに対し 竹島容疑者は「黙秘します」と供述していると いう。
【ロングセラー研究所】新たな家庭の味に!~ごま油~ ・日本の家庭でおなじみの調味料となった かどやの「純正ごま油」。50年前、ごま油を 天ぷらなど 業務用として 販売していた かどやは、経営難に陥ったことから、新たに 家庭向けに ごま油を販売することを 思いついた。発売当初は 消費者から「何の料理に使えばいいか分からない」と言われたが、スーパーでの実演販売などを通じて 認知が広がり、今では 年間4,500万本を売る ヒット商品になってる。
大和ハウスが“片付けしやすい”住宅で全国一斉見学会 ・大和ハウス工業は、この3連休に“共働き世帯”向けの住宅見学会を行なった。特徴的なのは、玄関を上がって すぐにある個人個人に割り当てられたロッカーや、洗面台の側に設けられた 着替え用の収納スペース。家に帰ってから リビングへと向かうまでの動線の中に 自然と片付けができるように なっている。リビングにも、テーブルの上などに 置きっぱなしになってしまいがちな 私物をしまうための個々の収納スペースが 設けられるなど、片付けのしやすさに特化。これまで 家事と分類されるまでもなかった片付けの負担を減らし、家族全員で 自然にできるようにすることが目的だ。
【トレたま】音で存在を知らせる装置 ・【商品名】自転車接近お知らせ器(仮)【商品の特徴】自転車の前輪に装置を付け、その装置がカタカタと鳴り歩行者に接近を知らせる。【企業名】(発明学会)【住所】東京都新宿区余丁町7-1【価格】未定【発売日】未定【トレたまキャスター】片淵 茜
「リカちゃん」 発売50周年記念でパーティー ・発売50周年を迎えたタカラトミーの着せ替え人形「リカちゃん」の誕生を祝うパーティーが きょう、開かれた。リカちゃんは、1967年に発売され、累計で6千万体以上を 販売している。このパーティーは、1992年に2,500体限定で 発売された招待券付きリカちゃんを 購入した客が招かれ、25年前の約束を果たした。およそ 950人のファンが集まった。多くの客は、お気に入りのリカちゃんを手に参加し、共に成長してきたリカちゃんを 祝福した。
明日の経済と解説・【コメンテーター】高橋進氏(日本総研 理事長)

番組の見どころ 7月18日(火)・買い物時に 代金が 銀行口座から即時に引き落とされるデビットカードの利用が 増えている。クレジットカードより お得な使い方とは。ほかに東京・銀座の高級フードコートの人気順位や 猛暑をしのげる 男性用日傘などを 取材する。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WBS ワールドビジネスサテラ... | トップ | WBS ワールドビジネスサテラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL