WBS_FAN ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2017/06/13(火)

2017-06-13 00:00:00 | 日記
WBSのサイト   過去の放送内容へ
世界最大級 ゲームショー開幕へ 次世代型ゲーム機の実力は? ・アメリカ・ロサンゼルスで まもなく開幕する世界最大級のゲーム見本市「E3」は 今年初めて一般開放され、チケットは1枚2万7千円と高額ながら、1万5千枚を完売した。各社が発表した新型機やソフトのほか、注目を集めているのが「eスポーツ」の分野だ。eスポーツで使われる高性能のパソコン「ゲーミングPC」の市場規模は3兆円以上と、家庭用ゲーム機に匹敵する。カリフォルニア州にあるコルセア社のゲーム専用キーボードは、価格は1万円以上でありながら、これまで400万台を出荷した。また同社のゲーミングPCも ブランド調査では マイクロソフトやソニーを上回る人気。半導体の関連企業も eスポーツに注目している。インテルは E3に合わせて開催したイベントで、ゲーミングPCや仮想現実=VRに適した最高性能の新しい半導体について、予約販売を始めると発表した。
アジア最大級の展示会開幕 食品機械 小型化で勝負! ・今年で40回目となる食品機械の展示会「FOOMA JAPAN 2017」が13日、開幕した。出展社数は約800社と過去最多で、今年の特徴は食品機械の小型化だ。コバードは手作り菓子店からの要望で、大福などの あんを 自動で包む機械「スモール ロボセブン」を開発した。これまで 機械化が進んでいなかった中小の店舗に需要があるという。一方、すしロボットや製麺機を製造する企業のブースには 多くの外国人の姿があった。世界で広がる日本食ブームを背景に、国内の食品機械メーカーに対して 海外企業の注目度が高まっているのだ。こうした中、JETRO=日本貿易振興機構は 海外のバイヤーを招聘し、中小企業とのマッチングを支援する商談会を開いた。高い技術を持つ日本の中小食品機械メーカーにとって、品質の高さを求める海外には ビジネスチャンスがあるという。
“加計”内部文書7,800枚入手 総理官邸で極秘協議? ・学校法人「加計学園」が 獣医学部を新設する計画をめぐる問題について、愛媛県今治市が開示した内部資料およそ7,800枚を テレビ東京が入手した。肝心な部分が 黒く塗りつぶされたものもあり、内容の一部が 野党の追及の的になっている。今治市が 獣医学部の新設をする前の 2015年4月2日、市の担当者が 国家戦略特区について 協議するため 総理官邸を訪問したと 記されている。市の職員が 総理官邸を訪れたのは 午後3時すぎ。その日の安倍総理の動静記録には 偶然か、午後3時すぎに 獣医学部の申請を所管する文部科学大臣と事務次官が 総理と面会していた。市の職員も、ここに同席したのだろうか。萩生田副長官は 安倍総理との面会を否定したが、誰と会っていたかは「確認できない」としている。国家戦略特区の基本方針は「情報公開の徹底と透明性の確保」が原則となっていて、政府の情報開示が 求められる。
JR西 歴代3社長無罪確定へ ・JR西日本の歴代社長・3人の無罪が 確定することになった。この事故は、2005年兵庫県のJR福知山線で、カーブに侵入した電車が 脱線し乗客106人が死亡するなどしたものだ。JR西日本の歴代社長・井手正敬元相談役ら3人は、検察審査会の議決によって 業務上過失致死傷の罪で 強制的に起訴された。1、2審は無罪を言い渡し、検察官役の指定弁護士が 上告していた。最高裁は、事故当時、現場が特に危険性の高いカーブと認識できたとは言えないと指摘し、上告を退けた。これにより 歴代社長3人の無罪が確定する。
野党が金田大臣らの問責案提出 ・2人の大臣の問責決議案を提出した。民進党などの野党は13日、「共謀罪」の構成要件を変更した「テロ等準備罪」を新設する法案をめぐり、金田法務大臣の問責決議案を提出した。政府・与党が 法案の週内の成立を目指す中、野党は参議院の法務委員会での採決を 阻止するため、問責決議案を提出したかたちだ。また野党は、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、担当大臣である山本地方創生担当大臣に対しても「問題の隠ぺいに加担した」として 問責決議案を提出した。政府・与党は、あすの本会議でこれらの問責決議案を否決する考えだが、与野党の攻防が激しさを増す中、1週間ほどの国会の会期延長も 辞さない構えだ。
ファミマがドンキと提携へ ・流通大手のユニー・ファミリーマートホールディングスは 13日、ドンキホーテホールディングスと業務提携の検討を始めたと 発表した。店舗の共同運営や 商品の共同開発など、半年以内をめどに 具体的な提携内容を詰める方針。お互いの強みや ノウハウを持ち寄ることで 競争力の強化に つなげたい狙いだ。
皇太子さま 象徴の務め「全身全霊で」・皇太子さまは、15日からのデンマーク訪問を前に、記者会見に臨まれた。天皇陛下の退位を実現する特例法の成立後、皇太子さまが 公の場で発言するのは初めて。陛下の退位後に、象徴天皇の役割をどう引き継ぐかについては「これまで陛下より引き継いだ公務も含め、それぞれの務めに 全身全霊取り組んでいきたい」と意気込みを語られた。
ロッドマン氏が平壌入り ・NBA=アメリカプロバスケットボールの元スター選手、デニス・ロッドマン氏が 13日、北朝鮮の平壌を訪れた。これに先立ち、ロッドマン氏は 経由地の北京の空港で記者団に対し、「良い訪問になればいい」「(米朝対話の)ドアを開く」と述べた。ロッドマン氏は過去4度の訪朝のうち3度、金正恩・朝鮮労働党委員長と面会しており、今回の滞在中にも、金委員長と面会する可能性がある。
【白熱!ランキング】お家で居酒屋 ・家でも居酒屋のように、酒をおいしく飲みたい! そこで全国47都道府県から「お取り寄せ」をおこなう、47CLUBのランキングを紹介。ランキングの特徴は、全国の地方新聞社が独自に地元の「おつまみ」を発掘している所だ。こんなのあるの? まだ見たことがない? など、驚く「おつまみ」がラインナップしている。また、今年注目の「おつまみ」も紹介する。自分へのご褒美にと、支持が増えている商品だ。家で酒を飲むのが楽しくなる、地方で人気の「おつまみ」ベスト10を紹介する! 取材:47CLUB、遠州 知名美屋、タントピアット、トッポ・ジージョ
新日鉄住金が公開 浅草寺・五重塔にチタン瓦 ・新日鉄住金は 13日、浅草寺・五重塔で耐久性に優れた チタン製の屋根瓦のふき替え工事が完了したとして 報道陣に公開した。チタン瓦の薄さは0.3ミリ。チタンは腐食や熱に強いため、改修の必要はない。熊本地震では、揺れで熊本城の土瓦が崩れるなど 大きな被害が出た。浅草寺は 既に2007年から本堂などの瓦にチタンを採用。東日本大震災の大きな揺れでも 全く崩れなかった。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、多くの観光客が押し寄せることが 予想される中、チタン瓦のニーズはより高まってくるという。
【トレたま】“手動”大豆選別機 ・【商品名】大豆選別機 YOJINBOU【商品の特徴】大豆の良し悪しやサイズ(大中小)を手動で選別する機械【企業名】大矢製作所/ヒラミヤ/渡辺製作所【住所】川崎市中原区上平間363【価格】30万円前後【発売日】年内発売予定【トレたまキャスター】片渕茜
岡山・関西高が導入 国内初のデニム学生服 ・全国で人気の「桃太郎ジーンズ」を展開する岡山・倉敷市のジャパンブルーは 13日、都内で デニム製の濃紺の学生服を発表した。地元の私立の男子校、関西高校の学生が 来年度から着用する。デニムでつくられているのは、上着のブレザー。色が落ちにくく、摩擦に強いジャパンブルー独自の新素材「シン・デニム」が使われていて、丸洗いもできるという。“国産ジーンズ発祥の地”として知られる倉敷市は、学生服の生産も盛んで、今回の取り組みには、子供たちに故郷の産業に親しんでほしいという狙いもある。ジャパンブルーの眞鍋寿男社長は「学生に郷土の産業への誇りを持ってほしい」と出身地への熱い思いを語った。
明日の経済と解説・【コメンテーター】山川龍雄氏(日経ビジネス 編集委員)

番組の見どころ6月14日(水)・家庭で 簡単に アイスクリームや夏向きのサラダを作れるなど、今までになかった機能を持つ調理家電が 続々と登場して 人気を集めている。売れ筋の製品を取材する。このほか、鉄道輸送でも 野菜の鮮度を保つ 新たな方法に迫る。

今年の注目:自分へのご褒美!









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WBS ワールドビジネスサテラ... | トップ | WBS ワールドビジネスサテラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL