WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2017/05/01(月)

2017-05-01 00:00:00 | 日記
WBSのサイト   過去の放送内容へ
安保法新任務 自衛隊が初の米艦防護 ・海上自衛隊の最大級の護衛艦「いずも」が きょう、横須賀基地から出港し アメリカ軍の艦艇を守る「米艦防護」の任務に向かった。安全保障関連法に基づく任務で、自衛隊が 安保法の新たな任務を実施するのは 初めての事だ。今回の任務は、挑発行為を続ける北朝鮮を けん制する狙いがあるとみられている。政府関係者によると、きょうは 安倍総理が アメリカのトランプ大統領と 極秘の電話会談をしたという。先週開かれた日露首脳会談や、北朝鮮への対応で連携することを 改めて確認したとみられる。こうした中、テレビ東京と日本経済新聞が実施した世論調査で、北朝鮮に対して アメリカが 軍事的圧力を強めていることを、51%の人が 評価している。こうした世論を意識してか、安倍総理は 安全保障などを念頭に、憲法改正への意欲を強調した。
四季島出発! 新・観光資源を掘り起こせるか ・JR東日本の豪華寝台列車「トランスイート四季島」が1日、運行を開始した。高級ホテルのようなサービスを受けながら、東日本の観光名所を周遊するというもので、3泊4日のコースなら 1人74万円から(1室2名)。予約は 来年3月出発分まで埋まっていて、抽選倍率は 平均5倍という。ルート上の地域では 期待が高まっており、栃木県の日光では 旅館の女将らが 四季島の「全列車」を ホームで出迎えることに。再び 日光を訪れて宿泊してもらう狙いだ。山梨県の塩山駅で 途中下車するコースでは、全席革張りの高級バスで 周辺の観光地へ。築140年の古民家で 懐石料理の昼食をとり、山梨の名産・ワインを ぶどうから作るワイナリーでは 地元食材と ワインの組み合わせを 楽しむことができる。こうして、あまり知られていない観光資源が 発掘されることで、国内観光が 活性化されることが 期待されている。
人気上昇中! 新たなクルーズ船が 続々登場 ・いま人気が急上昇しているのが クルーズ船市場。国交省によると、クルーズ船が 日本に寄港した回数は 2014年から過去最高を更新し続けている。こうしたクルーズ船人気の高まりを受けて、国内外のクルーズ船運行会社が 攻勢をかけている。福岡県博多港に イタリアのクルーズ船 コスタネオロマンチカ号が 入港した。初の日本海周遊クルーズから 戻ってきたのだ。今回のツアーは 舞鶴、金沢、境港、プサンを回る5泊6日のツアーで 立ち寄る港 どこからも 出発できるのが特徴。値段も 大人1人5万800円~と1泊1万円程度の安さを 売りにしている。コスタクルーズは 日本海をメインに ツアー回数を 去年の3倍にして 年32回のクルーズを 予定している。一方、瀬戸内海を周遊する客船「ガンツウ」。客室などに 木材をふんだんに使用しているのが 特徴で、室料は 40万円~100万円と なっている。初日のツアーには 予約が殺到し、抽選で販売を行うこととなった。
ローン地獄を救う?学費無料のユニーク大学・アメリカでは 18歳以上の人のうち 約6人に1人が 学生ローンを抱えているという。その数なんと 4,420万人に上る。アメリカでは 大学の学費が高騰し 学生の多くが 借金をしなければ進学できない事態に。ローン残高は 住宅ローンに次ぐ規模にまでなり、若い世代の消費にも 影響が出ると 社会問題となりつつある。学生をいわば「ローン地獄」から救おうとしている大学があった。ケンタッキー州にある 小さな街べレア市。人口1万5千人ほどの街にある大学では ある条件で 4年間の学費1千万円ほどが 無料になるという。いかにして 学費無料の大学を実現しているのか? べレア大学のユニークな取り組みを取材した...。
佐川急便 大口顧客に値上げ要請 ・宅配業界に値上げの波が広がっている。佐川急便を傘下に持つSGホールディングスは きょう、大口の顧客などに対して、宅配便の運賃値上げを求めていることを 明らかにした。人手不足によるドライバーの人件費上昇が 背景にある。格安の運賃設定をしている 大口顧客との交渉を始めて、2018年の3月期から 宅配便1個当たりの平均価格を 7円引き上げ、518円程度にすることを 目指す。一方で、一般の消費者を対象とした 基本運賃の値上げは行わず、値段は 据え置く方針だ。ヤマト運輸も 先週、基本運賃の値上げを発表している。
“米国抜きTPP”交渉へ出発 ・アメリカ抜きの TPP発効に向けて、いよいよ本格的な交渉が 始まる。アメリカが 離脱を表明したTPP=環太平洋経済連携協定をめぐり、2日から カナダで開かれる 事務レベル会合に出席するため、片上首席交渉官が 日本を出発した。今回の会合は、今月末に ベトナムで開かれる閣僚会合に向けた、準備会合という位置づけだ。日本政府としては、アメリカ抜きでの TPP発効を目指す方針だが、各国の足並みは揃っておらず、合意を得られるかが 焦点だ。
米貿易委 トヨタなど調査へ ・アメリカのITC=国際貿易委員会は、トヨタ自動車やホンダなどが 使用している電動モーターが、アメリカ企業の特許を 侵害している可能性があるとして、調査を始めると 発表した。調査の対象となるのは、トヨタグループの部品大手 デンソーやアイシン精機のほか、ドイツ自動車大手のBMWなど 合わせて25社だ。ITCが、特許の侵害を認定した場合、この部品を使った車は、アメリカでの販売が 出来なくなる可能性がある。
国内新車販売 6ヵ月連続増 ・先月、国内で販売された新車の台数は、去年の同じ時期より 9.2%増えて35万4,750台となり、6ヵ月連続で増加となった。新型車の販売が好調だったことや 燃費不正問題を受けて、三菱自動車が 生産を 去年の4月から 一時中止していた反動で、軽自動車が 4ヵ月ぶりに 前年を上回ったことなどが影響した。
日経平均株価 1ヵ月ぶり高値 ・きょうの日経平均株価の終値は、113円高い1万9,310円で 1ヵ月ぶりの高値だった。好調な決算を発表した企業への 買いが目立ち、特に、先週末予想を上回る好決算を発表した 半導体の製造装置を手がける東京エレクトロンの株価が、大幅に上昇した。終値は 13%の値上がりで 16年半ぶりの高値水準となり、1社だけで、きょうは日経平均を65円押し上げた。
【トレたま】自転車標準装備のスーツケース ・【商品名】ハコベロ【商品の特徴】14インチの折り畳み自転車が、標準装備されているスーツケースを開発【企業名】ビーズ【住所】大阪府東大阪市長田東1-1-10【価格】5万5千円前後【発売日】6月発売予定【トレたまキャスター】片渕 茜
明日の経済と解説・【コメンテーター】伊藤元重氏(学習院大学 教授)