WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2017/04/05(水)

2017-04-05 00:00:00 | 日記
WBSのサイト   過去の放送内容へ
カリスマ一般人争奪戦 ・今年の2月GREEに買収された 3ミニッツ。今回 新たに アパレルブランドを立ち上げた。ブランドの方針を決めるJUNNAさんは 元々は ショップ店員だったが、ブランドの立ち上げのため 3ミニッツから 声がかかり 去年11月から働いている。最大の強みが、インターネットの発信力。「インスタグラム」で 多くのフォロワーを持つカリスマ一般人だ。販売を開始すると、次々と売り切れ。初日は 6割が完売した。一方、Cチャンネルは、カリスマ一般人が メイクや料理などのHowTo動画を投稿するアプリを展開。先週末、普段見ているHowTo動画を 実際に体験することができるイベントを 開いた。Cチャンネルは およそ500人のカリスマ一般人を「公式」に認定し 報酬を払う。先月、大手アパレルメーカーの オンワードと 新ブランドを 立ち上げた。取材先:3ミニッツ、Cチャンネル、ETRE TOKYO
再配達削減へ 楽天と日本郵便が 新サービスを検討 ・宅配業界では、ネット通販の増加などから 人手不足が深刻となっている。中でも 宅配物の2割にものぼる 再配達は 大きな課題となっている。こうしたなか、再配達の削減にむけ、きょう 楽天と日本郵便が、新たなサービスを検討していることを 明らかにした。楽天と日本郵便は、楽天市場で購入した商品の場合、不在の時には 利用者が事前に合意していると、玄関先など 指定の場所に 置いておくことなどを 検討している。また、配達の際、最初の配達で 利用者が受け取ると、楽天ポイントを 利用者に与えることなども 検討している。楽天と日本郵便は こうしたサービスを 年内に開始することを 目指している。
新手のサイバー詐欺 “サポート詐欺”の手口と対策 ・いま「サポート詐欺」と呼ばれる 新たな手口の詐欺が 急増している。その手口は ネット広告を装った不正なソフトを通じて、利用者のパソコン上に「ウイルスに感染した」など 偽の警告を表示させ、マイクロソフトを装った 偽の画面に利用者を誘導し、ウイルス対策のサポートを名目に 金銭をだまし取るというものだ。サポート詐欺の相談件数は 去年1年間で 約1,500件だったが、今年はわずか2ヶ月の間に 約400件の相談が寄せられている。サポートセンターを名乗る電話番号に 記者が電話してみたところ、ウイルス感染の解決策として、2万3千円からの プランを提示してきた。実際、パソコンは ウイルスに感染していなかった。トレンドマイクロの岡本氏は「ウェブを見られる人なら 誰でも、こういったサイトに遭遇してしまう可能性がある」と話す。
新サービス続々 広がる“スマホでお金やりとり” ・花見のシーズンで、幹事が悩むのが「割り勘」や「集金」の煩雑さだ。それを解消するスマートフォンを使ったサービスが 次々と登場している。1月に サービスを開始した「ペイモ」。飲食店などでの 割り勘の代金を スマホ上でやりとりできる。幹事が まとめて会計した割り勘だけを 対象にし「集金を代行」の形をとることで「資金移動業」の登録をしていない。このため利用者も、運転免許証などによる本人確認を必要とせず、気軽に利用できる。一方、5日に サービスを始めた「Kyash」(キャッシュ)は より自由な送金が可能だ。お金を アプリ上にあるプリペイドカードの 電子データとして扱うことで、送金を可能にした。SNSでつながっていれば 口座番号を知らなくても 送金ができる。残高は VISAのオンライン決済で使えるほか、夏頃には アップルペイなどにも対応して 実店舗でも使用可能にする計画で、年内に 100万人の利用者を目指している。
景気はよくなるか? 働き方改革の影響を 緊急調査 ・経済の活性化にもつながるとされる「働き方改革」。日経ビジネスの調査によると 働き方改革後の手取り収入では 増えたと答えたのは わずか2.3%。一方で 減ったと答えたのは 24.5%。手取り収入の減少は、残業が減っていることが 影響しているものと みられている。働き方改革後の消費意欲については、もっと消費したくなったと答えたのが 3.1%だったのに対し、消費したくなくなったと答えたのは 14.9%と、消費意欲は大きく減退している。
北朝鮮ミサイル発射で あす早朝 日米首脳電話会談 ・北朝鮮は けさ、弾道ミサイル1発を発射した。あすに控えた米中首脳会談へのけん制とみられ、安倍総理大臣は あす早朝に トランプ大統領と電話首脳会談を行い、北朝鮮問題での連携を確認する予定だ。専門家は 今回のミサイル発射について「核兵器がなくなるだけ、あるいは金正恩氏がいなくなるだけであれば、アメリカの軍事攻撃を 中国が容認する可能性があり、それに対する強いけん制」と分析している。
米WH会長「事実上の解任」・アメリカ原発子会社の会長が 辞任したことが 分かった。東芝のアメリカ原発子会社ウエスチングハウスの ダニエル・ロデリック会長は 経営破たんの責任を取り 辞任したかたちだが、事実上の 解任とみられる。ウエスチングハウスは 現在、日本の民事再生法にあたる アメリカ連邦破産法11条を申請し 裁判所のもとで 法的整理の手続きに入っている。東芝の決算発表の遅れの原因として ウエスチングハウスの内部統制の不備があるとして 調査が進んでいるが ロデリック氏の辞任により 事態の収拾に影響が出る可能性がある。
日立 英原発建設の許可申請 ・日本企業による原発建設は、順調に進むのだろうか。日立製作所は、イギリスで計画している 原子力発電所の建設に向けて イギリス原子力規制庁に 建設と運営の許可を申請した。日立製作所は、イギリスの子会社 ホライズン・ニュークリア・パワーを通じて 2基の原子力発電所の建設を計画している。今後は、1年半にわたって規制当局の審査を受け 許可がおりれば 2019年後半に着工し、2020年代前半に 運転を開始する計画だ。
空爆にサリンか 死者83人に ・内戦が続くシリア北部で 4日、アサド政権軍によるとみられる空爆があり、少なくとも83人が 死亡した。負傷者に 失神や嘔吐など 化学兵器に特有の症状がみられ、猛毒の神経ガス=サリンが使われたとの見方が 出ている。アサド政権は 空爆を否定しているが、国際社会から 政権への批判が高まり 国連の安全保障理事会は、さきほどから 緊急会合を開いて 対応を協議しているもよう。
倉庫火災の影響で アスクル赤字転落 ・オフィス通販大手のアスクルが 去年6月から 今年2月の決算を発表し、2月に発生した倉庫火災の影響で 最終赤字になったことを 明らかにした。アスクルは 埼玉県三芳町で起きた物流拠点倉庫の火災で 101億円の特別損失を計上した。このため、最終損益は 29億円の赤字に転落。鎮火までに 12日かかった大規模火災は 通販の物流に 大きな影響を与えていて、個人向けの通販サイト「ロハコ」では 現在でも 注文の制限を続けている。アスクルは、火災保険の受取金額が 確定していないため、2017年5月期通期の最終損益の見通しを 未定とした。一方、きょうの日経平均株価は上昇し、終値は前の日より51円高い1万8,861円だった。
東京ディズニーランド 新エリア導入で巻き返しへ ・3日に出そろった 国内2大テーマパークの 2016年度の入場者数、数だけで見ると 二倍の開きがあるが、実は、USJの入場者数は、3年連続で過去最高を記録した。一方の TDRは2年連続で前年割れと、集客で明暗が分かれた。そんな中、TDRを運営するオリエンタルランドは、東京ディズニーランド内に 新たなエリアを導入することで、巻き返しを図ろうとしている。2020年春に新しくオープンするのは、映画「美女と野獣」をテーマにしたエリア。このエリアには、野獣が住む城をイメージした 大型アトラクションや 屋内型大型シアターなどを設置する予定で、総投資額は、過去最大規模の750億円となる見込みだ。オリエンタルランドは、客の満足度を高めることで、3千万人を超える来場者数を 維持していきたい考えだ。
【トレたま】ジャグリングマスター ・【商品名】ジャグリングマスター(仮)【商品の特徴】仮想空間でリアルなお手玉ができる【企業名】慶応義塾大学 理工学研究科 杉本・杉浦研究室【住所】神奈川県横浜市港北区日吉3丁目14-1【価格】未定【発売日】未定【トレたまキャスター】北村まあさ
明日の経済と解説・【コメンテーター】市川眞一氏(クレディ・スイス証券 チーフ・マーケット・ストラテジスト)