海水魚 がらくた玉手箱

魚とサンゴと・・・イソギンチャク
写真はなかなか見応えがあるよ 覗いてみてやってください

スポットマンダリンの話

2015年09月09日 | 海水魚
スポットマンダリン

自衛隊の様な迷彩柄

ヘリコプターのようなホバリングの泳ぎ方などなかなか個性的

しかし、なかなか人工粒餌を食べずにサンゴ砂の上の微生物を食べている魚なので

環境が整っていないと栄養失調にて痩せて☆になりやすいとのネット情報、

家のスポットも少しずつ痩せて尻尾近くは骨格が少し見え始めていたので

なるべく生餌のブラインシュリンプを食べる量が多くなるように工夫してきました

心配していたのですが

ついに・・・

動画を見てください








ついに人工餌を食べてくれました

一安心です

良かった 良かった

食べた餌は

ひかりプレミアムの海藻70という品

カエルウオ君が食べている物だけれど

サンゴ砂の上の微生物をおちょぼ口でちゅっちゅとついばんでいるとき

たまたま海藻70が口に入り 

「おっ こりゃまた いけるでないの」と食べ始めたって

まぁ こんなところでしょうね

なにはともあれ 良かったです

スポットマンダリン1世はポンプの吸水口に頭を突っ込み☆

2世はハタゴイソギンチャクにハタタテハゼと一緒に捕食され☆

昨年11月7日に我が家にやってきた3世君 長生きしておくれ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まき)
2015-09-13 08:46:25
小松さん、こんにちは。
コメントありがとうございました^^

動画拝見しましたが、
結構大きな粒でも食べるんですね~!
Mサイズ?でしょうか。

家ではS粒を与えているんですけど、
大粒の方が見落としが少ないかもしれませんね。
今度試してみようと思います^^

ではでは。 またお邪魔させて頂きますね。

返信する

コメントを投稿