家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「経軒値」の提案

2007年04月16日 | 家について思ったことなど
各県をどのくらい経験しているかを測る「経県値」を算出する「経県サイト」というのがある。
「経県値」は、住んだことがあるのが5点、泊まったことがあるのが4点、…、通過したことがあるのが1点というように点数付けして算出するものだ。
ちなみに私の経県値は122点だった。転勤族の方だったりすると「経県値」は相当高くなることだろう。

「経県値」が経験値のもじりであることを考えつつふと思ったのが、何軒の住宅を経験しているのかを表す「経『軒』値」というのを意識したらどうだろう、ということ。「経軒値」とはすなわち暮らしたことのある住宅の軒数である。
「経県値」が、その人の日本の各地域の理解度をある程度推し量ることに使えそうなのに対し、「経軒値」は、住宅の良し悪しへの判定力をある程度示すのではないかと考えられる。
「経軒値」が高い人は、いろいろな住居のいい点、悪い点を経験してきていると推定できる。

私の場合、現時点の「経軒値」は(山小屋をおまけして)8軒となる。
地元では旧宅以前の住居、旧宅、建て替え中の借家、新居、山小屋の5軒。
東京で学生時代のアパート、社会人独身時代のアパート、単身赴任時代のマンションの3軒。
これは日本において多いほうなのか少ないほうなのかはよく分からない。
地元の友人の間では多いほうだが、上京してから知り合った友人と比べては多いほうでもない。

転勤族の方々は「経県値」と比例するように「経軒値」も高いであろうが、現役時代は転勤のたびに理想の住居を追い求めるのはかなり難しいだろう。達観から住居に過大な期待は抱かずに自らの適応力で対応しようと思っている人が大半かもしれない。
ただ、「終の棲家」を想定して建てるような場合は、住居に入れ込むということはありそうである。いや、「経軒値」より「経県値」のほうを活かして、住居へのコダワリより気候・環境を考慮した地域の選定のほうを重視するかも…。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やまぼうしの新芽07 | トップ | 拝啓、イエ男くん »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはおもしろい (finzi)
2007-04-16 22:52:36
経県値は125でした。
経軒値は3軒ですね~。旧宅と横浜のマンションと今の家。
引っ越し経験がほとんどないもので。
面白いのでこれいただきます~
やっぱり (aiai)
2007-04-17 19:47:10
96でした。いかに中部圏から出ていないかということがわかりました。特に本州からほとんど出ていないことが大きいです。北海道に憧れはありますが。。。いろいろ想い出を辿って感慨にふけったりしてしまいました(笑)。
ほう (garaika)
2007-04-17 22:14:31
finziさんは年長の私より経県値は高いというわけですか。
その点、aiaiさんはかわいいなあ、
とか言ったりして(笑)

ちなみに四国は私も上陸したことがありません。北海道は2回かな。
おもろいでんなぁ! (スターアニス)
2007-04-17 22:41:27
面白いものがあるんですね。
私の経県値は135。
仕事柄、アチコチに出張したからか、それも何度も同じところへ。
そりゃ年齢的にも・・・。でも少ないナァ、もっと数値が高いと思っていたが・・・。
今、高いのは血圧と血糖値とその他モロモロ。
経軒値は1軒。同じ県をウロウロしてるだけなんだ。

なんだか (finzi)
2007-04-18 00:01:04
最近の会長の一言ひとことは、なんとなく刺さる感じなんですよね~。もう。
会長も四国未経験なのですね。
一度は行きたいです。


遊び人の足跡。 (martiniflats)
2007-04-18 04:01:37
はっきり言って、京都にしか住んだことはないのに、ここ20年日本にいないのに…数値138までいっちゃいました。
しかし、関東、信州、中部から西日本ほとんど足をつけているのにはびっくり。
これは若い時にスキーとバイク+温泉旅行で飛び回っていた名残でしょう。特にバイクは距離が伸びないので、目的地への途中でいっぱい泊まっているんですね、考えてみれば。いっぱい時間があったんですよね、あの頃は。
さてさて (garaika)
2007-04-19 01:04:00
>スターアニスさん
135とはかなり経県していますね。「経軒値」が1軒というギャップもおもしろいですね。
一人暮らしの経験がないということでしょうか。
私も、血圧値など高くなくてよいものが高くなってきております(笑)。

>finziさん、
胸に刺さる感があるのは、自分の胸に聞くのが一番です。
これで「根元までぐっさり」かな(笑)。

>martiniflatsさん
海外在住で138とはすごい。バイク乗りだったというのも意外でした。NYではバイクに乗らないのですか? martiniflatsさんのOnsenへの思い入れもちょっと分かった気がします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
経県値 (家作りその他つれづれなく)
garaikaさんのエントリーで面白いものがありましたのでこちらでも。 その名も「経県値」 各県をどのくらい経験(住んでいた、宿泊したことがある、歩いたことがある・・・)したことがあるかというもので、その経験を点数化するとともに、結果画面では日本地図にそ...