家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

和室についてのポジティブシンキング

2009年09月03日 | 家について思ったことなど
昭和の半ば生まれの私が学生だったころは、ワンルームマンションも普及しておらず、下宿・アパートといえば和室ばかりだった。フローリングの洋室の物件だったりすると、それはおしゃれに見えた。
当時、和室はありふれていてつまらないだけではなかった。
時代遅れ的ムードを埋め合わそうとしてなのか、妙なアレンジをして失敗している例が多かった。
私が最初に住んだアパートは変な模様の壁紙が張られていた。その模様は畳や鴨居、天井とまったくマッチしていなかった。そして畳部屋なのにいきなりドアでトイレとつながっていた(割安物件のため、やむなく入ったが・・・)。
友人の部屋を見ても、和室なのに照明は未来的デザインとか、ちぐはぐな洋風のカーテンとか、おしゃれ感はまったくなかった。

さて、日本の21世紀は様変わりしている。1K、1DKあたりの間取りでは全部がフローリングだろう。2DK以上でも和室が存在しない家のほうが大半ではないだろうか。
ダサいイメージの和室を敬遠する若者と同調するように供給側もフローリング化を進めていったのだろう。
そんなこんなで、いまや都市部の住宅(特に賃貸住宅)では和室や畳はめずらしく、フローリングのほうがありふれたものになってきている。

これは逆に和室にとってのチャンスだ、と思う。
ありふれたフローリングの部屋より、正統派の和室のほうが希少という面でおしゃれ度のポイントが高い。
もし目の前に和室があったなら、かつてのように、わけのわからない洋風テイストを盛り込む方向ではなく、和を深める方向で「洋モノ」を排除したら、すぐに落ち着いたおしゃれな空間にできそうだ。
むろんフローリングの洋室は洋室なりのおしゃれな空間にはできるのだけれど、洋室自体がありふれている現在、他と差別化するにはそれなりのセンスと努力を要する。一方和室は存在が希少になってきているがゆえにちょっとしたことで付加価値がつきやすくなってきている。
和柄や漢字のTシャツが定着しつつあるなど、「和」のクールさが見直されている時代。和室を持っていることを誇らしく語れる日は近いかも。

例の「畳ビズのうた」を展開した全国畳産業振興会もいろいろと活動しているようではある↓。

畳の復権目指せ 市場開拓プロジェクト進行中 (産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090901/biz0909011307009-n1.htm

目新しさを狙うのもしかたがないのだろうが、少数派になっていることを逆手にとって正攻法で畳空間の粋さを訴えるのもやってみたらどうかと思うのだが…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亮介の親父)
2009-09-04 09:37:54
西洋文化、生活様式に1種の憧れを持ってしまった日本人!
これからは、西洋に対し劣等感を捨て本来の日本の生活様式を見直して行けたら良いですね。

飽きの来ない、落ち着いた空間
和室ってホント素晴らしいと思います!
ないものねだり (martiniflats)
2009-09-06 14:30:54
garaikaさん、おひさしぶりです。

わたくしもフローリングに憧れながらも、畳の部屋にいやいや住んでいた時代です。しかし歳とって、フローリングがふつうの国に住んでいるのに(笑)畳の部屋を作ったあまのじゃくでもあります。畳、使い勝手がいいと思うんですけどね。
Unknown (スターアニス)
2009-09-08 20:50:37
娘宅も和室を作っていたナァ。やはり、落ち着くと・・・琉球畳を敷いていたなぁ。

わが家は畳の部屋が多くて・・・時代がひと回りして・・・戻ってきた感じですね。

100年を経た木造平屋・・・非効率ですが、一部の部屋はあえて吊り天井にはせず、座ることで畳部屋の空間の広さを楽しんでおります。
どもです (garaika)
2009-09-08 23:43:54
>亮介の親父さん
西洋文化にあこがれるのはまあいいとしても、中途半端なのはいけません。はずすならはずすでオリジナリティを導入すべきだったんですよね。それがなんの工夫もなく「やっつけ」だったのでかっこわるかった。
逆に流行に乗らず和室を貫き通したのがいまごろになって佇まいが評価されるようになりました。ぶれない姿勢は価値がありますね。

>martiniflatsさん
フローリングの国で畳部屋をつくる――まさに畳、和室の良さの証明になります。
tatamiがsushi並みの国際語になってほしいです。

>スターアニスさん
畳部屋のほうが多いなんて、これからは自慢できる時代ですよ。平屋も贅沢といわれるかも(笑)。

コメントを投稿