家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

鰯の頭も信心から

2007年02月03日 | 我が家のスペシャルな事情
 
きょうは節分。
我が家の玄関先には写真のようなオブジェが掲げられた。
これは魔よけである。ひいらぎのトゲと、鰯のにおいを鬼が嫌うのである。
「鰯の頭も信心から」ということわざはここからきているというありがたいものなのである。
信心深くもない我が家だが、こうした風習は妙に律儀にやっている。
これも季節感をかもしだす風景と思っている。
夜は当然豆まきだ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分 (薬作り職人)
2007-02-03 16:58:54
新着ブログからきました。

イワシを食べる、というのはやってましたが、
お飾りにするのは、知りませんでした。

豆まきと丸かぶり、やっぱり欠かせませんね。
日本人だなぁ。
返信する
恵方巻 (m-louis)
2007-02-03 17:29:08
節分に「イワシの頭」って恥ずかしながら知りませんでした。
妻は知ってたけど、やったことはないそうです。
Wikipedia で確認すると「一部の地域では、縄に柊やイワシの頭を付けた物を門に掛たりするところもある」ということのようですね。どうせなら一部の地域がどの辺なのかも書いておいてもらいたいもんです>Wikipedia。

あと、恥の上塗りついでに、大阪の恵方巻の習慣もこっち来るまで知りませんでした(っていうか、まだやってない)。
で、このエントリー読んで無性にその習慣に倣ってみたくなって、恵方巻を買いに出掛けようかとも思いましたが、妻に今晩のおかずを聞いたところ、太巻きは無理だけど、細巻き寿司を作るつもりだったということで、一応それで恵方を向いて笑いながら食べてみようと思います。

で、昔から知ってた豆まきですが、うちは家の中が鬼(子鬼)だらけなんですよね(汗)
返信する
風習 (garaika)
2007-02-04 09:30:06
>薬作り職人さん
はじめまして。
正月飾りと同様にこれは縁起物ですよ。
日本人としては、ハロウィーンよりも節分で盛り上がるべき、なんて考えるのはいかにもおじさんなんでしょうね。私は。

>m-louisさん
当地方では「恵方巻き」の風習はありませんでした。近年、コンビニあたりが盛んに宣伝するようになったのでだんだんと浸透してきました。
我が家も今年は太巻を食べましたよ。

家の中には、先日来(この前のエントリ参照)、大ツノをはやした大鬼がおりましたが、どうやらツノは引っ込んだようです(笑)。
返信する
鬼は内? (m-louis)
2007-02-04 10:33:31
>家の中には、先日来(この前のエントリ参照)、大ツノをはやした大鬼がおりましたが、どうやらツノは引っ込んだようです(笑)。

爆笑。いや~、その大鬼に外に行かれるのも困りますモンね(^^;)
返信する
来年こそは (aiai)
2007-02-04 18:13:23
1週間ほど前にたまたま訪問した家の玄関に柊と鰯が飾ってあり、わが家も飾ってみようと思いましたが実現できませんでした。garaika家ではちゃんとやられていたのですね。よ~し。来年こそはわが家でも。
返信する
来年に備え (garaika)
2007-02-04 22:16:21
aiaiさん、
来年に備えて庭木に柊はいかがですか?

ちなみに当地方では「ざる」もかかげるのですが、意味はよくわかりません。
返信する
風習 (martiniflats)
2007-02-06 15:17:08
garaika さん、
NYでも恵方巻、たべました。
さすがに鰯はあきらめました。

すいません、この魔除けのお飾り気に入ったので、トラックバックさせていただきます。よろしく。
返信する
どうも (garaika)
2007-02-06 23:49:42
martiniflatsさん
トラックバックはどんどんしてください。
そちらのブログにコメントしますね。
返信する

コメントを投稿