Weekend Camera

カメラ弄りが好きな50代。赤城自然園マニア。

160925赤城山外輪山一周プロジェクト

2016-10-15 | X-A1

赤城山外輪山一周プロジェクトの準備を進めていたものの、台風のおかげで雨、雨、雨、いつになっても実行できない、連休は終わるで悶々としていたのですが、今朝起きたら、晴れ!

こりゃ、行くっきゃないと思い立つも、時間は朝6時過ぎ、今日は赤城山ヒルクライムで県道4号は6時半~お昼前まで交通規制。かといって、16号で小沼に登る細い道も大変だし、どうしようかと、いきなりつまずく・・・

が、この際リッチに高速で昭和インターまで行き、そこから北面で赤城に登ることにした。ということで、7時20分頃には鳥居峠に着いていた。それがトップの写真。雲海はイマイチ。

荷物はなるべく軽量にしたが、カメラもあるので、それなりに重たい。

結果から言うと、黒檜山登山口07:45発~13:45着で6時間で一周できた。膝が痛くなりやめようかと思ったが、絶対、次は無いと思ったので歩ききることにした。

単独なので、クマ鈴の他にラジオを持参した。赤城山ヒルクライムの交通規制にも関わらず、かなりの人数の登山客があちこちの山に登っていた。

ルート

黒檜山登山口、黒檜山、駒ケ岳、鳥居峠、小沼、八丁峠、地蔵岳、見晴山駐車場、見晴山、青木旅館、出張山、薬師岳、陣笠山、五輪峠、黒檜山登山口

写真はiPhone5S

0745 黒檜山登山口。ここから始まる。途中で嫌になったらやめればいいやと思っていたが、反面、やめたら絶対次は無いとも思っていた。だって、外輪山一周なんて馬鹿げてるもん。

0758 2~3組の登山客と相身互いしながら猫岩の上まで。

0814 富士山ポイントに着く

0815 始めて地蔵岳の横の富士山を拝んだ。もう、思い残すことは無い。

0843 黒檜山山頂到着。 約1時間。

0849 展望台まで足を延ばす。雲海は無く、晴天。山の名前を聞かれるが、知りません~。

0855 山頂の鳥居から。地蔵岳、小沼、富士山の三点セット。個人的にこの場所は好き。

富士山の雪はまだ。iPhoneなので画質はこんな感じ。

0905 だんだん降りてくる途中で。大沼が木で隠れてザンネンね。

0912 振り返ると、さっきまでいた黒檜山がドーン。

0923 駒ケ岳。

駒ケ岳山頂からも富士山が見える。

0925

0937 分岐点。左側を下りる。

0953 看板がいくつかあるが、途中、岩場で左に曲がっていくので、そこだけは要注意。

1005 鳥居峠 着。 もう、ここでやめたくなってくる。

1006 本日は見晴よし。

1008 鳥居峠から小沼へ登りはじめる。 もう、何も考えていない。

1025 小沼の富士山スポット。すでに隠れてしまっている。

1032 インバウンド対応か、 峠がtouge でなくて英語のPassになっている。

1033 八丁峠駐車場から地蔵岳を上りはじめる。足が痛くなってくる。

1058 地蔵岳山頂。  やっぱ、山はいいなぁ。

1109 少し休憩して見晴山駐車場に下山開始。

1138 駐車場にのっそり出てきて、そのまま見晴山登山口へ。 ほとんど惰性で歩いている。

1147 見晴山山頂 背後は最初に登った黒檜山。なんか俺、スゴイコトしてるかも。

1157 第二スキー場のススキが原にでてくる。ここで、カメラ撮影する。

1203 青木旅館前に降りてくる。 店内に入って一服したいが、そしたら、そこで終わりそうなので入らずに歩き始める。

1224 沼尻から出張峠までは人が歩いた形跡がなく、はっきり言って怖かった。だから二度目のチャレンジはなしなのだ。途中、大木が倒れていて道をふさいでいた。ラジオが役に立つ。

1232 出張山山頂。 膝が痛くてどうしようもないが、ここまで進んだら、もう引けない。行くしかない。

1234 出張山から大沼。

1257 薬師岳通過

1313 陣笠山通過。 完全に膝に来ていて、下り道が痛くて大変。

1319 五輪峠は笹だらけなので怖いので、できれば行きたくない。厚生団地に降りるルートも考えたが、悔いが残りそうなので五輪峠へ。

1326 笹でおおわれて、ほとんど獣道状態だが、五輪峠に出てくる。 やった~。これで一周は終わったも同然。あとは道路を下るだけ。

1345 黒檜山登山口到着。  6時間、よく歩ききりました。自分をほめてやりたいですね。

ソフトバンクは例によって八丁峠あたりからつながらなくなり、ツイートは下書きで保存。あとでまとめて上げるという感じでした。赤城ヒルクライムのために、ソフトバンクは移動中継車が出ているとのことですが、新坂平駐車場ではダメですね。

八丁峠から地蔵岳、見晴山まで普通です。青木旅館でアンテナ2本でアップロードは時間がかかる。 出張山、薬師岳、陣笠山は当然に不通。五輪峠からおりてきて、アンテナ2本位。

なので、バッテリーが全然持ちません。最後は7%だった。 八丁峠から機内モードにして、よけいな検索でバッテリーの消費しないようにしたのですけどね。 赤城山登山には予備バッテリーがあったほうが良いかもしれません。

新坂平の赤城山総合観光案内所に新しい看板が付きました。 これも、写真をツイートしようとしたら圏外でダメ。

もう、観光案内所周辺だけでもスマホが使えるようになってもらいたい。

ということで、赤城山外輪山一周、6時間かけて歩きました。ちょっと膝を痛めた感がありますが、一度やらないと気が済まないので良しとしましょう。

ではでは。

『群馬県』 ジャンルのランキング
« 161004広瀬川ライトアップ。 | トップ | 161015赤城山外輪山一周(反... »

はじめまして (keikoα)
2016-09-26 08:21:30
はじめまして。
初めてコメントさせていただきます
以前、Twitterでフォローさせていただいておりました
最近はTwitterは別のアカウントで活動されてらっしゃるのでしょうか?
実は当方、群馬在住の86(zn6)乗りです
その関係上、Twitterにたどり着きましてフォローさせていただいたわけなんです(^^)
86のチューンのつぶやきも楽しく拝見させていただいておりました。
いまでも86さんは乗ってらっしゃいますか?
またチューンのお話うかがいたいです(^^)

こちらのサイトにたどり着きましてコメントさせていただきましたが、とてもお写真がとてもキレイでカメラも好きなので参考にさせていただいております。
お手数おかけしました。 (weekend camera)
2016-09-26 21:48:11
keikoαさんこんにちは。
Twitterのフォロアーさんには迷惑だったかもしれませんが、思うところあって別アカウントで始めることにしました。86は今もバリバリ乗ってますよ。雨の日が多かったので、リアスライドもどき(笑)を試したりしてました。

ツイッターのアカウントは別コメントに書きますね。フォローいただいた後、削除しますのでご了承くださいませ。