Weekend Camera

カメラ弄りが好きな50代。赤城自然園マニア。

160915赤城山 鳥居峠 ツバメ舞う

2016-09-15 | EOS5D2

久しぶりに雨が上がったので赤城山の鳥居峠へ、今、マイブームの雲海が見えるかもと行ってみましたが、残念、霧でした。

鳥居峠は南風だと霧が上がってきてしまいます。大沼からの北風が吹いてくれれば、関東平野一望の視界が開ける、今日ならば雲海が見えるかと思ったのですけどね。

着いたときは南風でしたが、途中から北風に変わり、覚満淵方面からの風になったら、急に大量のツバメがブンブン飛び始めました。おそらく、覚満淵から羽虫が風に流されて、餌を追いかけて飛んできたのでしょうかね。

とにかく、いっぱい飛んでいてビックリしました。餌付けができそうでしたよ。

EOS5D2+EF24-105F4L

とりあえず置きピン、絞り優先で撮ってました。

 

もう、うじゃうじゃ飛んでいます。

 

途中からシャッタースピード優先にしたほうが飛んでいるツバメを撮れるのではないかと気が付きました。なかなか、カメラを使う機転がきかないのですよね。

完全にツバメ。

だんだん、流し撮りをしてみようかと欲が出てきました。

 

運よく数枚取れました。これはトリミングしてます。

 

さらにトリミング拡大、黒い首輪のツバメですね。

 

雲海ブームに乗って改名した?「天空の駅舎カフェ」 歴史が感じられます。

 

昔のケーブルカーの軌跡です。

 

おだやかな山頂でした。覚満淵。

 

そこの木にツバメが集まってましたよ。 105mmの限界です。

 

ということで、最近は雲海ブームなので、また機会を狙って撮りに行こう。

先週は「竜王ソラテラス」に行ったので、次回は「清里テラス」に行こうと画策中でござる。

 

ではでは。

 

 

『群馬県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 160901赤城山大沼ボートワカ... | トップ | 160915赤城山鳥居峠 天空の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。