大容量太陽光&ビルトインガレージの家

2014年レオハウスで大容量太陽光とビルトインガレージ(インナーガレージ)付の家を建築。家の庭に家庭菜園も開墾しました。

畑のレイアウト変更 その1

2017-05-17 06:00:04 | 庭の畑で家庭菜園
畑スペースの外に作った予備の畑。


現在はじゃがいもとニンニクが植えられています。
以前じゃがいもの収穫量を増やそうと応急で作ったのですが、意外とこのスペースは役に立っています。


ところがこの影響かこの畝の水下側にえらく雑草が生えます。
多分ですが雨が降るたびこの畝から肥料などの養分が流れ出している事が原因かと。
元々畑スペースと庭スペースはレンガで区切り、畑の周り部分は溝にして畑スペースの外に水が流れ出さない様にしていたのですが、この畝は畑スペースの外に出ているのでこんな事態が起こってしまっています。


という事で畑のレイアウトを少々変更。
というか畑の境界線のレンガの位置を変えて追加畝の周りに溝を掘りました。


これで雨水も畑側の方に流れていきます。
これはこれで中々良かったのですが、ここまでやるなら思い切って畑スペースを拡張して収穫物や雑草を置くスペースなども畑エリアの中に作ろうかなと考え始めました。
近々やってみようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トウモロコシ再チャレンジ | トップ | ラズベリー成長する »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む