大容量太陽光&ビルトインガレージの家

2014年レオハウスで大容量太陽光とビルトインガレージ(インナーガレージ)付の家を建築。家の庭に家庭菜園も開墾しました。

照明とスイッチの検討 その1

2014-04-30 09:14:09 | 仕様検討
2月の三者面談の前にレオさんから頂いた図面に配線図が有ったのですが、その図面には照明器具はレオさんの標準で付く照明器具と灯数で書かれていました。
そこで担当Nさんにどんな照明プランがいいのか提案を依頼してもらう事に。


翌々週、大光電機からとってもらった照明器具の提案プランを頂きました。
大光電機の照明器具は安いですよ!との事でしたが、確かにNさんの言う通り後々色々なメーカーの照明器具を見比べてみるとお安いメーカーでした。
まずはこんな物かな?という感じでしたが、頂いたプランをベースにNさんからいくつか提案も頂きました。


パナソニックの展示場に行ってみては?というお話もあったので、しばらくして時間が出来た時にパナソニックの展示場に行ってみる事に。
予約せずに行ったので少々待ちましたが、アドバイザーのお姉さんに色々と提案を頂いたり、現物を見せて頂いたりとで結構照明器具の勉強になりました。
提案書は1週間後に自宅に送られてきましたが、これもまたこれで部分的に見る所有り。


その後レオの担当Nさんに頂いた東芝の照明器具のカタログにも目を通したり、ネットで気に入る照明器具を物色したりで色々とプランを検討。
我が家では奥さんは照明器具に全く興味が無いので、プラン検討はほぼ私だけの仕事です
大体考えがまとまったので、奥さん承認用兼現場打合せ用で照明プランを作ってみました。
打合せ用でもあるのでどこに何の器具を使うのか、レオさんが準備して取付する照明器具、我が家が準備してレオさんに取付する照明器具、我が家で準備して自分で取付する照明器具などを明示しています。
レオさんの照明器具は移動させつつ無駄なく使い、東芝と大光電機の照明器具をベースにして金額を抑えつつ、ポイントでその他照明を入れちょっとだけ拘ってみました。


ガレージの照明は結構考えました(それ以外も苦心しましたが)。くつろぎスペースはレトロ風照明、作業スペースは逆富士型の明るい照明、車両の保管スペースは普段用のスポットライトと、そこで作業をする時用の逆富士型照明の併用とする事に。
玄関ポーチはセンサー付ポーチライトにする事にしたので、余ったレオさん純正ポーチライトはガレージ入口に配置する事にしました。

とりあえずこの計画表でネット等で予算を調べて予算計画を立てましたが、なんとか購入照明で予算ギリギリという所で収まっていますのでこれで進めようかと。
********************************************

↓ 我が家以外にも色々な家が紹介されています。ランキングにも参加していますので、クリックして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿