大容量太陽光&ビルトインガレージの家

2014年レオハウスで大容量太陽光とビルトインガレージ(インナーガレージ)付の家を建築。家の庭に家庭菜園も開墾しました。

ラズベリー成長する

2017-05-18 06:25:47 | 庭の畑で家庭菜園
先日根っこが鉢の下に出ていた為に地植えに変えたラズベリー。


丁度植え替えた時がこんな感じだったのですが・・・


約1カ月でここまで大きくなりました。
古い伸びた枝は枯れていたのですっぱりと選定しましたが、新しい枝がどんどん伸びてきています。どうやらうまく根付いたようです。



沢山花が咲いて粒粒の実が出来はじめています。
今年は初めてきちんとラズベリーが収穫できることになるのか?


すぐ側にラズベリーそっくりの葉の雑草?が生えてきました。
ひょっとしてラズベリー?
もう少し放置して様子を見てみようと思います。
ラズベリーって何で増えるのでしょうか・・・




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑のレイアウト変更 その1 | トップ | にんにくの芽収穫 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家もラズベリー植えてました! (ジャンクママ)
2017-05-18 09:26:40
はじめまして!
我が家も植えた翌年、
庭の至るところから生えてきて、
びっくりして調べたら
竹と同じ地下茎で増えるとか。
これはヤバイと思い、
必要な分だけ
慌ててコンテナ栽培に切り替えて、
要らない場所に生えてきたのは
できるだけ根を掘り出し、
処分しました。
地植えにするなら
根が広がらないよう花壇の中に
根止めを
設置しておいた方がいいですよ!
Unknown (garagebuilder)
2017-05-18 22:44:26
>ジャンクママさん
はじめまして!アドバイスありがとうございます。
地下茎で増えるとは知りませんでした。
確かに実が落ちて育ったにしてはおかしいなとは思っていました。
我が家のラズベリーも折を見て根止めを設置してみます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む