ガラガラキャンピング

ガラガラファミリーの キャンピングカーとのくらし

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

広島紀行(*^_^*)

2009-09-24 12:59:48 | 日記
久しぶりだなぁ 日記なんて(>_<)
20日午前中 昼からの出発予定のドライブ♫  仕事が終わんない(>_<)!!
ってことで 夕方しゅぱ~つ・・と思いきや AM0:30スタート!
1,000円高速を横浜から(横浜は別料金ですが(>_<))

途中 パーキングで ラーメン食べたりうどん食べたり "いいか?汁の色が変わっていくんだぞ!”ってわけわかんない口実で子供らをつきあわせ はしごをしながら 滋賀県へ


ここらあたりで 夜も明け 渋滞もちらほら・・

15KM 17KM とだんだん増えてく(T_T) なんだ!固まりがずれてくだけじゃないか! 後方がどうなってるのかわからないが エキスポランドの辺は もう動かない! どうにかこうにか 宝塚。 ほんとに 宝塚の市街から来る道との合流が先頭だ!! もっと考えろよ!公団さん

みごとに流れ始め 神戸から 淡路島へ上陸!\(^o^)/

当初、道の駅うずしおに 宿泊予定だったけど 6:00満潮には かなり手遅れ 13:00干潮にも遅刻ながら 14:30鳴門のうずしおに 到着! 道の駅は 閉鎖でした。 送迎バスで うずしおへ

感動した! 川だね! 岸から十分に 楽しめるので 船には乗らず眺めてました。 塩時前後2時間というけど まだまだ見れるね。どのくらい見ていただろう。

時間が決まってるのは これだけ! さあ次は なにしようか? とりあえず 四国 上陸! でも 四国上陸と出陸(?)が 1日なので さぬきうどんは 却下(T_T)。

15:00より 道の駅今治湯ノ浦温泉をめざす。 そこから携帯で風呂を検索。あった! ビールが飲めないからという事で 車をおいて 坂道を登ること10分。ビールを飲んで てくてくと下山。 さあ飯! さっき来た道を引き返し飲食店街へ 焼肉を食べ さあ一日 終了。 いざ道の駅へ・・・・・満車(T_T)・・・

どうしよう・・パパはそんなに走れない! ママはもっと走れない!! 寝るとこなければ 高速のパーキングしかないじゃん!しょうがないじゃん!! 

ゆっくり見たかったしまなみ街道を もうろうのなかたどりついたのが 伯方P。
大丈夫だよ、橋 ひとつくらいしか渡ってないから・・   ほとんど終わりじゃん!!   しょうがないよね。

広島観光重視だったので 尾張ラーメンは自ら却下(えらい!)。 

途中、セブンで買い物をしたとき、広島のガイドブックが眼に入り、パパのおみやげにとおねだり。それをみながら、呉に到着。 羽織袴の人が言ってた大和の博物館。駐車場ないじゃん(T_T)。 ぐるぐるまわりやっとみつけたコインパーキング。運良くすぐに止められ(大和ミュージアムのとなり)、くじら館は?と思いきや 頭上にあった! 駐車場ばっか探してたので そん時まで気がつかなかったあのでかいやつが・・ 大和ミュージアムは お土産売り場と大和の写真撮影(ここまで無料(*^_^*))でおわり、くじら館へ。 こちらは全部無料!なんとリーズナブル!!

原爆ドーム付近路面電車発見! 即、車をコインパーキングへ預け 電車に変更! 150円で原爆ドームへ。 なんとそこに 広島市民球場があるではないか。 見たかったんだなぁ これ。 で、原爆ドームは?って聞いたら 娘が これだよって。思ってたより 存在感ないな。 (札幌の時計台みたい・・) あとのお目当ては 原爆の光で 人の影が映っている石。 原爆自体は 以前長崎で勉強していたのでそれほどでもなかったけれど 被害者の服や はぐれた家族への伝言など なまなましいのが 情景に浮かんでくるので 腰がいたいのも忘れて みいってしまいました。

さあ、広島来たから こんどは お好み焼き! 本通を手分けして 空いてるところ(まずいところじゃないよ!)を探し、本場もんを食べました。 こっちにはないね。ボリュームもすごかった。 広島ラーメンを横目で見ながら もう食えね~・・

さあ、次は 宮島。このあたり 渋滞してるね。ほとんど駐車場渋滞なので 動かないまま列に並ぶ。みちすがら またまた風呂検索。2件有ったけどいずれも宮島内。 やっとこさっとこ駐車場に入れて(18:00閉鎖のところ皆、出口から入ってた)フェリーの人に 高さ3.5Mの車、乗れますか?って聞いたら "むりむり!”って。 上陸は不可能か。 三つあるうちのひとつは 2t車乗ってたけど 聞いてないけどそっちはどうなんだろ? もうその言い方であきらめちゃったから。
でも 5km圏内で再検索したら ありました。 風呂にも入れて 飯も食えて さあこれからどうしよう・・・。 とりあえず 港に行くか?夜釣りでもすっか?しかし、辺りは真っ暗、到底泊まれそうにない。一度、宮島に引き返してみよう。すると何台か閉鎖の駐車場に止まってる。ここでいいや。 スャスャ・・・

良かった泊まっちゃって。 朝、目覚めると外は 駐車場渋滞! すでに満車。 普通に 1日分お金払って ゆっくりと宮島観光。
いままでよくやるけど 混みそうな目の前の駐車場への 夜中中のIN。ここまでくると 大正解!

団体さんのわきでガイドさんの話を聞きながら 厳島神社のトレビアを観察。

宮島入ったら パパは 牡蠣のはしご。 昼飯は牡蠣どんぶり!外でて やき牡蠣、食べ終わってふりむくと また 焼き牡蠣! うまかった。生牡蠣売ってたけど(持ち帰り用) ちょっとエキシパンシブ!! 却下!
広島の人は どのくらい間隔で牡蠣喰ってんだろ。 送ってくんないかなぁ・・・
あまりにもったいないんで ふだんはやらない 二口食い(なかなか半分でちぎらないでしょう、牡蠣は)なんかして。 厳島神社より 印象に残ってるな(>_<)。

楽しかった広島旅行!  で終わらなかった。 錦帯橋ってのがあるよ。の言葉でナビ検索。 ないよ、ないよで見ていたら 山口県!!! よし!って高速へ乗り込んだら そっち方面 九州ナンバーばっか。 大丈夫か?帰れんのかよ(-_-;)

もう17:00回ってたんで ロープウェーも止まってたし 白蛇館も閉まってたけど 100種類ソフトクリームは食べました。 この店、ナニソレ珍百景に出たんだってね。 伯方の塩!味を食べました。アイスに塩、すいかに塩とおんなじ。
にんにく味のほうが良かったかな。

18:00をまわり それじゃ帰ろう! 尾道辺りでサービスエリア寄ろうね。尾道ラーメン食べてないもん!(ー_ー)!! 

渋滞を考えて 大阪の通天閣、却下したのに ほとんど渋滞もなく 11:30無事帰宅!
走行 2000Km弱 今回は かなりママの手を借りました。ありがとう。山口県から横浜まで 2300円だってさ(~_~)

 
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/1f/08d1ff8a45a0fc6344d043df18e3a769.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/78/7d059f28f76614cb937f95afbb406954.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/38/eec88bee4dff5f9f6c7a0959710637a4.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/a7/2b25b8c7866c7bfdf72b91a91c28f16d.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/07/eb834f87940ac4bd4dcd67e9548411fb.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/d2/e20da0f88e9b639b2381e32b4d7dc98e.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/a6/76e4aa59f5b167721e20e826445824e6.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/9e/1db7432acc7c19a146852fae273329a7.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/71/3524284ec8c88cde14ec56a7681481ae.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/87/fcdc47087bd3e2c1ff66d56ac5a03a60.jpg
 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶりの 船釣り!

2009-06-15 07:46:19 | 日記


日曜日、”船は酔う!と言うトラウマがあり、興味も無かった船釣りへ行ってみました。 基本的に 乗り物酔いはしたこともなく ボート免許も持っているくらいで 大丈夫なのだが 船酔いの苦しさは したことの無い人にはわからないでしょう。。 もうかえりたいーー!!が効かないから・・

そんな心配もよそに 7:00出港。しかけは 来る道、待ち合わせ場所で作った。 えさもつけて、準備は万端! 15分ほどで ポイントにつき かさごをねらう! はじめてのカサゴ釣り あたりはあるが ”あわせって必要なの?”って言葉にも あまり答えてもらえず 皆、集中している・・・。 そのうち ガツーン!!
おーっ! かかった!! やったー! 15センチくらいの少し小さめだが かさご。 その後、すぐに べラ、外道だが引き込みは迫力あって 楽しいーー!
なんか 俺だけ釣ってるみたい・・と思ったけど もう皆 5~6匹釣ってる!! 隣にいるのに いつ釣ったんだァ?? でもそれだけ 自分に集中していたんだなあ。 こんなのひさしぶり。 いままでは ビールを片手に えさはオキアミかジャリメ。ねらいは なし! ただ こういう時間がほしかっただけ。 なーんにも考えずウキを見て・・・。 

オモリをとられ しかけをこわされ 釣れない時間も確かにあったが 買っていった弁当も 食べる暇もなく あっという間に 14:30. 釣果、かさご16匹 ベラ8匹。 はじめてではいいんじゃないか。スッゲー楽しかった!でももうしばらくはいいかな。つ・か・れ・た! けつ、いてェ! こし、いてェ!

こんどは カサゴとにらめっこ。 えらと内臓 どうやってとるの?

スゴイ! 高一の娘、わたしがやる!とキッチンバサミと包丁を持ち出し 結局 全部やっちゃった!虫も触れないのに!! ベラはママが・・・。<m(__)m><m(__)m>。。
”釣りに行くんなら、ここまでやらないとダメダヨ!”って ママの言葉。ごめんなさい。。 勉強します。(*^_^*)

今日は たのしかった。。






コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ほや!ほや!!ほや!!!

2009-05-22 23:10:16 | 日記
夕べ ホヤを剥きました。 仙台まで買いに行く予定だったんですが ママが買ってきてくれました。 ありがたくさばいたのですが ふたつ。 しかし、家族五人で分けようとすると どうにも 足りません。結局 ひとつの小鉢に・・。 しかし子供らが食べない! うちの子供ら パパが好きなもの 全部好きで 楽しみにしていても 親の口に入らないって事もしばしば。 おかげで 芋焼酎とほやで 寝てしまいました・・・。でも、仙台行きは 延びちゃったな。。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

身体中、、、、い・た。い、!!

2009-05-12 03:15:56 | 日記
昨日の 潮干狩り、、はりきったせいか 身体中 ガチガチ!!
階段、登れば ふーーーう・・。
夜、剥き身を 頑張ったので 手首から先、なんかすりゃ つりそう(T_T)。。。

わらうなあ! みんな通る道・・・。

家内さん、ごめんなさい。 もう、持って行くほど 鮮度が良くない! また今度ね。 

でも、みんな! まだ間に合うよ。 ガラガラいじってないで 金のかからない遊び しようよ!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

潮干狩りだあ-!!

2009-05-10 17:56:26 | 日記
今日、金沢八景島(並木)へ 潮干狩りに 行きました。
今日は 大潮。干潮は11:30。天気は晴れ。気温、適温。 何?!この人!!
駐車場には 満車の列。仕方が無いので 八景島のほうへ・・。
重い荷物を持ちながら 歩く事10分。 スッゲーー人! こりゃアサリより人のほうが多い!!
とりあえず、日陰なところに 子供の運動会みたいな場所取りをして 一服をしてビール

海へ入ると 意外といるじゃん! GW明けで もういないだろって 思っていたのに 2~30分で バケツ一杯。 粒も八景島サイズより 少し大きめ

今日は 酒蒸し ワイン蒸し バター焼き アサリごはん ぜーーんぶたべてやる。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加