中国北京に来て、、、なんだこれ???

北京に来て、こんなはずじゃ。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

この国ではオーバースペックと言う言葉を知ってるか?

2012年09月21日 | 日記

日本のニュースはまだ中国のデモや尖閣諸島の事ばかりみたいですが、

中国に居る方としては日本側もいつまでもこの話題ばかり続けるのはやめて欲しいですね。

気分を換えて北京で私が住んでいるマンションですが、

以前はこの辺りに日本人、外国人は本当に少なかったのですが

いま私が住んでいるマンションには日本人数人(遭った事は無いですが、管理事務所の人の話です)

インド人、その他ヨーロッパ人、その他のアジア人など結構居ます。

建物自体もこの辺りでは綺麗で私もとても気に入っています。

 

 

こ~んな感じでとても綺麗です、敷地自体もとても広くて建物と建物の間隔も離れていて

部屋の中から敷地内を見ても公園の中を見る様でとても気にいっています。

 

っん!

 

なんだこれ???

 

立派に見える柱ですが、

なんか修理してまっす。。。。

んっが!

やっぱり見かけ倒しでしょうか、

中はやっぱりこんな感じでした~

 

 

 

 

こんなんでこの上の建物は大丈夫なんでしょうか?

見栄え重視で手の抜けると思われるところはとことん手を抜く、

だから何時までもチャイナクオリティーなどと言われてしまうのかもね。

私は自分の仕事も(服ですが)物作りだし、趣味でオートバイの改造(部品まで材料から削り出しで作ります)

一番好きな言葉はオーバースペックです、

それと比べるとこの国は。。。。。。

です!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の北京

2012年09月17日 | 日記

先週から中国各地で日本に対してのデモが行われてますね~

本来、中国では人民によるデモは中国政府が認めないので

出来ないのですが。。。。。

反日に関しては日本への圧力を掛けると言う意味で

あえて中止させないようですね。

中国は天安門の時もそうでしたが

本気でデモを中止させようとすれば

いとも簡単に出来るのに。。。

まだ何も止めることはしていないですね。

 

おいおい、ROLEXはかんけいねーねーだろ!

ただ単にこのごたごたの間に、愛国の名の下にすき放題ですね

 

 

北京、上海以外の場所はひどいですね。

日系の会社や商店、飲食店などを壊すのはまだましですが

放火をしてはいかんでしょ。

壊された物は直せますが

火をつけられた直す事も出来ないし、大事な物がなくなっちゃいますよ。

北京に関して言えばデモ隊に対して適度に警察が調整をしてるので

他の地域ほど酷くはなっていません。。。。

家に居てテレビやネットのニュースを見ていると

不安が大きくなって来ます。

なので本当の所を見てみたかったので本日

行って来ました

日本大使館前。。。。。

 

 

 

今日私は日本大使館の周りを3時間くらい歩いてみて回りましたが、皆お祭りのような感じでした。

 

でも、近くの日本料理やさんは看板を隠して店頭に説明書きをしてました。

 

 

 

 

北京のデモは大したことが無かったで、皆ニコニコでなんだかお祭りを見に来ているみたいでした。

 

山東省や広州の事件を見て大使館近くの日本料理の店は軒並みお休みです。

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

工場の場所探し

2012年09月10日 | 日記

新しい工場の場所を探していた頃の写真です。

中国の建物って最小限の柱や床はちゃんと( でも日本と比べると柱は細いし床もすっごい薄いんだ )

作るけど、後はこんな感じでレンガを重ねてその上にセメントを塗っちゃうから

出来上がったのだけ見ると、すごい立派なコンクリート造りに見えちゃう。

なんで配管や電気の配線を壁の中に隠さないだかな~

 

だ 、け 、 ど、、、、

このトイレだけは許せないんだな~( 便器が合計3個並んでますが壁は、あ り ま せ ん )

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張

2012年09月10日 | 日記

上海と杭州の中間辺りに出張です。

当日、北京の天気はもの凄く悪く何も見えない状態でした~

(こんなんで飛行機飛ぶんかいなって感じです)

天気のせいで飛行機が1時間遅れましたが無事到着しました。

ここは田舎なんだが唯一このホテルだけ5ツ星

(何の基準だか知りませんが~)

取り合えず綺麗なのとベットが気持ち良いので気に入ってます。

だけど仕事先の工場はいかにも中国の工場といった感じ丸出しですね~

照明器具の設置の仕方も基本的には日本の工場でも良くする付け方

(うちの工場も一緒)ですがなんか微妙に高さが変です。

作業中に物を持ち上げると手が照明にぶつかるから作業がしにくいん

ですがこちらの人はそんな事気にもしていない様子です。

うちの工場は明るくて綺麗なんですが、

中国の一般的な工場はここはこんな感じです。

小さい物を落としたら絶対探せないと思う。

昼飯もレストランに食いに行かず、

弁当を買って来て貰ってひたすら検品。

田舎での仕事が終わって新幹線で上海に到着。

上海のホテルは移動を考え地下鉄の近くを探したら高い、高い、

結局、地下鉄の近くで安い所は有りましたが窓なしの部屋っ。

なんだか湿気っぽくてかび臭いんだが、

夜寝に帰るだけなんで取り合えずOKです。

この日の上海の夜空は1人で居るのがもったいないような

綺麗な夜空でしたっ!

 

ん~!!!

なんだかこのネオンに誘われますがっ、

取り合えず昨日までの検品と移動で疲れてるので

メシ食ってカビ臭いホテルで寝ます!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

北京の工場にて

2012年09月08日 | 日記

出来上がった革のカバンを320個ほど出荷しようとすると、

この大きさのダンボール箱で7箱にもなっちゃいます。

総重量は345kg!!!

箱詰めも結構大変です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだこれ?

2012年08月28日 | 日記

中国ハルピンで地震でもないのに高速道路が崩れましたw。

手抜き工事?設計ミスの強度不足?

いずれにしても人災でしょ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戻りたい。。。。。。

2012年08月14日 | 日記

限界。。。もう無理かも。。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間が戻せるものなら、、、、

2010年10月21日 | 日記
昔から考えの浅さに後悔することが多い自分に気が付く。
大事な物を大切に出来なくて。

今、思えば5年前に北京に来た時に、
社長に出した辞表を断られても、
冷淡に無理やり渡して終わりにすれば良かった。。。

大事な人達を泣かして、失った。

一人、訳の分からない国で仕事していると会社からも
何処からも自分だけが疎外されている様な
気持ちになってしまう。。。。。。

時間が戻せるなら、、
何処まで戻せば大事な物を失わずに済ませられたのか
そんな事ばかりが頭の中に渦まく。

眠れない日々が続く、
一人、深夜に酒を飲みようやく眠りに付く、
一緒に暮らしていた頃の夢ばかりみながら
早朝に目が覚める。。

海外で仕事をしていても、
こんな結果にならない人の方が多いのだから
誰のせいでもないのは自分が一番知っている事。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加