絵本の会がらがらどん

絵本・紙芝居研究。毎年11月には小学校訪問があり、11月の記録にはその本のタイトルなどをアップしています。

29年6月の記録

2017年06月13日 | Weblog
あいあいセミナー・・・2月と同じ流れ。わらべ歌は はじまるよ・ラララせんたく・がたがたバス・ももたろう語りあそび(土曜なのでお父さんと一緒の親子や夫婦そろっての参加あり。持ち込んだ絵本の中では いないいないばあ・あーあー が赤ちゃんに喜ばれていた。参加者もただ聞く一方よりも絵本の説明があったので、保護者にも刺激があって本に向かいやすいのではないか。今回の工夫として①トーク部分を、子どもが飽きないように紙人形を持って語った。裏に喋る内容のメモを貼り付けて、やり手も助かった。見る方も楽しくわかりやすくて良かった ②『たまごのあかちゃん』をみんなで一緒に読んだが、1回目は全員で、2回目は2グループに分けて掛け合いで読む。1度一緒に読んだので参加者も理解しやすく声がよく出ていた。)(12組+先生2+スタッフ4 合計32)

あいあいおはなし会6日・・・Cワンワンワン・🎵めんめすーす🎵にんどころ・Eまんまんぱっ・🎵じじばー🎵おおかぜこい🎵にぎりぱっちり・大Eサンドイッチサンドイッチ・Eまるまる・Eくっついた・Eくだもの(1.5歳児以下。年齢がそろっているとやりやすい。赤ちゃんに聞かせるというよりお母さんに参考にしてもらったり、歌やリズムで楽しんでもらった。)(20)

あいあいおはなし会7日・・・🎵はじまるよ・大Eきんぎょがにげた・あっ・大Eあなたがとってもかわいい・おかあさんといっしょ・🎵がたがたバス・🎵ラララせんたく(集まったママと子供たちもリラックスして 参加してくれている印象でした。ただ 中央によって本が 見やすい所に集まって下さいといっても 遠慮しあい動くが少ない移動。大型本は その意味で役立ってくれました)(21)

つぼみ・・・🎵とうきょうと🎵めーめーすーすー・Eおうまさんしてー!、Eふしぎなナイフ・Eぞうくんのあめふりさんぽ・大Eゆうたはともだち・Eどっちのてにはいっているか?(未就学児の楽しめる催しが増えていると感じる。先回年齢に合わない本があったが、今回は最後まで楽しんでもらえた)(20)

ほっとハウス・・・Eハナミズキのみち・Eおとなになれなかった弟たちに・・・・🎵1かけ2かけて3かけて・🎵なっとうなっとう・E花さき山・Eあかいはなさいた (40分ちょうどだった。子どもの参加はなし。1・2は震災と戦争の本。昔を思い出しながら手遊びしてもらえ、帰宅後家族とやると言っていた人も。最後の本は複数の花をクローズアップした本で喜ばれた。折り紙風船のお土産を持っていった。次回は民話を聞いてみたいという声もあった)(17)

黒埼・・・Eわにわにとあかわに・Eことりのうち・Eねないこだれだ・Eぺんぎんたいそう・Eあいうえおにぎり・Eあめあめふれふれねずみくん・Eくろねこさんしろねこさん・Eねないこだれだ(家でもよく絵本を読んでいるという事で、親子でとっても楽しんくれました)(5)

鳥屋野おはなしのじかん・・・🎵ひらいたひらいた🎵なっとうなっとう🎵がたがたバス🎵ラララせんたく・Eぷくちゃんのすてきなぱんつ・Eこちょこちょ・Eないた・Eあっ!・Eあかちゃんのいちにち(幼児向けでない本は無理に入れる必要はない。長いものが続かないように間に短いものを入れるように工夫するとよい)(19)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 29年6月 がらがらどん絵... | トップ | 子ども体験事業 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。