goo

長生村 28日より通年議会制の試行へ

隣の長生村で、28日の村議会より、
『通年議会制』の試行を始めることが新聞報道された。

朝日新聞 マイタウン千葉 2009年09月25日
28日から県内で初 長生村で通年議会試行


矢祭町の『議員日当制』には、違和感がありましたので、、
これですっきりしました。

そして、
『議会不要論』『議員名誉職論』などが
払拭されるきっかけとなることを
楽しみにしています。


長生村議会で『通年議会制』の試行が始まる経緯は
村議のブログでよくわかります。

「代表すれども君臨せず」 - 酒井ひろきの活動報告と日常について -
長生村議会議員 酒井ひろきの"長生村顛末記"

長生村議会の未来を見据えて
 2009年04月23日

蔵王町議会視察報告 2009年05月25日 


他にも、長生村から『通年議会制』を紹介する
次のホームページがあります。

長生村長 石井としお

小さくてもキラリ輝く長生村を!長生村議会議員 山口ひろゆき



一宮町では、来年町議会議員選挙があります。
『通年議会制』や『議会基本条例』などが争点となり、
その結果、町民の関心が高まって、
投票率がさらにアップすると
いいものだと思います。

(↓よかったら関心のあるカテゴリをクリックしてください、「にほんブログ村」にリンクしています。)
にほんブログ村 
千葉情報  地域生活ブログ 
地方自治 政治・社会問題
地方・郷土史 偉人・歴史上の人物 史跡・神社仏閣 歴史 
手話・点字 障がい者福祉 社会福祉
教育 医療 環境

28日から県内で初 長生村で通年議会試行
朝日新聞 マイタウン千葉2009年09月25日
 議会の機能強化を目指し、長生村議会は日開会の村議会から、通年議会を試行する。開会中に必要な審議が終われば休会にして、必要に応じて議長の権限で再開できるため、速やかな議会活動が可能になるのが特色だ。全国町村議会議長会(東京都)によると、白老町(北海道)や蔵王町(宮城県)などで数例実施されているが、県内は初めてとなる。(高木和男)

 同議会は6月に議会改革特別委員会を設け、災害発生などの緊急事態や、早急に解決すべき重要事案に迅速に議会が対応できるためのあり方を論議してきた。通年議会を導入した白老町の先進例に関心を持った、中村秀美議長らが中心になって進めた。

 8月の臨時議会で村議会定例会条例の一部改正案を可決。現在は年4回の定例会だが、議会を9月に開会し、審議終了後は休会として、必要があれば月までに議会を開会する。

 議会招集権は首長にあり、議会運営委員会で会期日程を決めるなど手続きが煩雑だ。通年議会にすることで、首長が議会審議をしないまま決定する「専決処分」も減る利点がある。問題なければ、来年1月に再び開会し、通年議会を完全実施する予定という。

 また、通年議会に連動して、議会を活性化させるための様々な対策にも取り組む。議員の質疑回数は従来3回までだったのを無制限とする。質問者が満足しないまま質問が終わることをなくし、議員も答弁する執行部側も、納得するまで質問、答弁することを目指している。

 これまでの質疑では複数の項目をまとめて聞いていたが、分かりやすくするため、一問一答方式も採用する。ただし、登壇する一般質問では1回目は総括的に質問し、2回目から一問一答にする。

 執行部の答弁では反問制度が設けられる。議員への逆質問で質問内容の整理などを要望でき、反論も可能という。

 こうした改革にある村議は「迅速に議会が対応するために、議員ももっと勉強する必要がある。議会の質向上にも通年議会は賛成だ」と話す。

 中村議長は「議会の活性化を通じて村の活性化を図りたい。行政をいつでもチェックして正常に機能するように導きたい」と語る。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« シンポジウム... 議会映像ネッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。