京大合格を目指して!!

病気と闘いながら浪人して京都大学法学部を目指しましたが、結局だめでした。しかし得られるものは大きかったです。

京大2次試験本番得点開示

2009年05月06日 | 入試本番

どうもお久しぶりです。

大学生活が始まって早1ヶ月。

暇を弄ぶことが多くなりがちな大学生活をサークル活動などにも参加し充実させています。

僕自身京大をきっぱりあきらめ同志社に行くことにしましたが、先日その京大2次試験の得点開示がありましたので、センターの得点開示とあわせて載せようと思います。

・センター試験得点(自己採点との誤差)

英語 筆記 171/200(±0)

   リスニング 36/50(±0)

数学 155/200 (±0)

国語 175/200 (-6)

生物 72/100  (±0)

世界史 85/100 (±0)

京大法学部2次試験型配点圧縮後合計点 202点 

・京大2次試験得点

英語 102/150

数学 29/150

国語 60/150

日本史 45/100→圧縮後→22,5/50

2次試験合計点 213点

センター得点+2次得点=415点(09年度合格最低点 465点)

 

実際に京大2次試験を受験して感じたことをこの結果から判断して最後に書きます。

まず1日目のしょっぱなの国語。やはりいくら練習でできても本番で思うようには行かないものです。自分の頭で思っていることをうまく記述して採点官に伝わる答案を心がけるべきだと思いました。模試でも大体60点前後の点数だったので、模試も母体が一緒なわけですからかなり参考になると思います。逆に言えば模試の得点を超える奇跡は起こりにくいということではないでしょうか。京大の国語は採点が厳しいですね。

国語の次受けた数学。これはテンパって1問も完答できなかったのを今でも悔やまれます。しかし、一つわかったことがあります。自分は本番で3問を半解までだしました。自己採点では大体45点~50点あたりを予想していましたが、それを大きく下回ったということは京大の数学の採点はこれまた厳しいということです。模試で90前後の得点を出したこともありましたが、いずれも採点基準が違い参考にはならないと思います。僕が思うには、京大の問題5つにはそれぞれ出題の意図・趣旨があり、例えば今年の第1問、第2問では比較的問題のプロセスは簡単ですぐ思いつき安いですが、正確に計算できる処理力を見ており、そこで計算ミスを犯すような者(自分もそう)にはおそらくほぼ得点が与えられていません。また第4問では、場合分けが大きなポイントとなっており、これを見落とした者(自分もまたそう)にも得点が3分の1程度しか与えられていないと思います。

2日目の英語。本番には手ごたえを感じたためもっとできててもいいくらいですが、今年は例年に比べて英語の下線部和訳の分量が減ったため、1つのポイントにかかる配点がでかくなり、その結果、1つのミスで大幅に減点されたものと推測されます。京大2次試験直前の模試で92点を取りましたが、それを本番までの2週間で10点伸ばすことができました。ポイントは英作文だったと今でも思います。自分で難解な日本語を簡単な英語に訳していくことを常に心掛け、本番では満足のいく解答が作れました。

最後の日本史。こればかりはまったく参考にならないと思います。そもそも僕は論述を重要視するあまり、他70点分の単純知識問題を落としまくりました。まずは基本知識を着実に蓄積していくことが得点UPにつながるのです。あとZ会の的中を頼りにするのもいいですね。

 

正直-50点という点差はやっぱりなといったところでしょうか。模試で50%の得点もできなかった自分が合格できるはずがないというのが今の結論です。よっぽどの幸運がめぐってこない限り、模試通りあるいはその前後の得点に落ち着くことも思い知りました。

これから京大へ行きたいと思って頑張っている受験生へ。

決してあきらめないでほしい!きっと頑張った努力が将来役立つから!

これは僕が受験中に母校の先生から言われた言葉です。

受験をやめてしまいたくなった時、この言葉が励みになりました。

では、またしばらく更新はお休みです。

さようなら・・・・。


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめ)
2009-05-07 20:25:22
京都大学 工学部 物理工学科です。
後輩のためになるかと思い、成績を公開します
英語133/200
数学65/250
国語51/100
理科163/250
京大の数学は本当に採点が厳しいです。実際私は2完半だと思ってたにもかかわらずこの点数でした。これは京大が単問主義と完答主義をとってるためでおそらくこの傾向はしばらく続くでしょう。できれば理科で稼ぎたいものです。
Unknown (Unknown)
2009-05-10 17:18:45
京大法学部合格者だがさらす。
センター227点
二次国語55点英語112点数学127点
世界史69点 傾斜で34,5点
はっきりいって一年を数学と英語だけ勉強したほうがいい。国語は一切勉強しなかった。あと選択科目は世界史が一番楽だ。あと本番ではなにがおこっても余裕で受かることを目指すこと。
おれはオープン、実践、プレで一回もA判以外出したことがない。あとセンターでは88%以上なければ法学部はほぼ無理だ。
みんながんばれ一年で京大は狙える。(進学校で中の上以上に限る)
Unknown (Unknown)
2009-05-16 08:21:37

初めまして(^^)
昨日たまたまブログ発見して、読ませていただきました。わたしは現役で阪大法を受けて、今年は京大を受けるつもりなので自分と重なって(‥`)
読んでて思ったんですがほんとかっこいいです!尊敬します。急にごめんなさい。笑 大学楽しんでくださいね(*^^*)☆
Unknown (Unknown)
2009-07-04 18:33:44
京法合格者です。
確かに今年は国語の採点は厳しかったみたいですね・・・。例年は甘いらしいですが。
点数は、
英語107 数学90 国語67 地理45 センター216(86.4%)でした。 センターで地理を選択すべきでしたね・・・。

得点源は、僕は英語と社会と古文だと思います。現代文は安定しませんし、数学も怖い。数学は、今年に関しては合格者でも60点程度の人が多い印象です。難しかったので。
僕はB判ばかりでした。得意だと思っていた(模試では70とかだった)数学で3完出来たこと、英語の点が異常に高かったことが勝因だったようです。
ちょwwもwwあっふんwwwwwww (斉藤君)
2009-07-12 06:04:52

テンガでシゴかれながら玉舐められて前立腺攻撃されて
もう何がなんだかわかんなくなっちゃったよwwwwww
たぶん人生で一番でかい声出したと思ふwwww
次はもっと凄い事して貰えるらし・・・ぁんぐふぅ(^Д^)


ク×ニマスター!!!!! (わいわい君)
2009-10-01 17:25:37

ク×ニしながら見る女のアヘ顔はたまりまへんなー(*´д`*)ハァハァ
マ×コまんべんなく舐め舐めしたら超モロ感で足ヒクヒクしてたよwwwww
やっぱしク×ニだけはやめれないっすよねー?wwwwww

あっちなみに昨日の女はナカ出ししてやったけど
全然気づいてなかったよーwwww バカスwwwwwwww


天下物 (NK Brothers)
2009-11-28 17:53:43
はじめまして。
突然のコメントで失礼します。

この度、10秒に全力を注ぐ投稿動画携帯サイト

「天下物(てんかぶつ)」

というサイトをオープンしました。

「自分が当たり前にできることが、他の人にはできないかもしれない」をコンセプトにした、
新しい自分発見サイトです。

どうぞよろしくお願いします。m_ _m

こちらのブログも、応援させていただきます(^O^)/

【天下物:携帯-URL】
http://10kabutu.com/
目覚めたら巨チンってぉぃ (大岩井)
2009-12-20 01:01:49

あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい手コ-キしてきたから
夕方に起きたらチソコ腫れまくってんじゃんかよーー!!!!!!
でもまぁ極太にサイズアップしたチソコ試したいし
今のうちに他の女にも突っ込んでくるとすっかー((o( ̄ー ̄)o))


急いでーヽ(;゜〇゜)ノ ()
2009-12-23 23:06:56

さっきいきなりブッチされちゃってマージありえないー!!!
大洪水になっちゃってるから今すぐしたいんだけど・・・(*´ρ`*)

ヌォォオオ!!!!!! (バーサーカー)
2009-12-30 11:39:35


おい!!!これ毎日やったら、借.金2 0 0 万 円 3週間で返せたぞwwww
てかむしろ5 0 万貯金あるしなヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
パチ屋のイベントに向けてあと5 0 万軍資金用意しとこっと( ̄▽+ ̄*)