秋の日記

膠原病・大腿骨頭壊死・乳がん患者。天然が止まらない!誰か止めてください!
(メインHPは加工不可の為完全放置です)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

乳がん手術から1年。

2016年12月24日 19時19分15秒 | 乳がん

ごぶさたしててすいません、
前回の記事は…植皮手術の後って、
いつの間にか半年近く経ってるんですねw( ̄Д ̄;)w

気が付けばもう…1年前。
1年前のクリスマスイブは全身麻酔で爆睡してましたけど、
今年のイブはなんとか起きてます(笑)

その後の状態はですね、

6月の植皮手術の後からずっと、
全身のこわばりと痛みが続いています。
倦怠感や疲労感はもういつからなのか覚えてませんが
抗がん剤のときからずっと続いてると思います。
抗がん剤前に比べて、白血球の数が少なくなっちゃってて(2800とか3100とか)
倦怠感はそれも原因の1つかもです

7月末からホルモン療法(リュープリン+フェマーラ)開始
  (最初は精神的ダメージが大きかったです)
8月初旬から9月初旬にかけて放射線治療
  (これもなかなか辛かった)
放射線治療はかなり脅されてたんですが(膠原病があるのと植皮手術の部分がね)
なんとか予定回数をこなすことができました。
…が。
植皮のとこはいまだに炎症が続いてます。
つい先日も出血してアセりました(>_<)
  (ジワっとにじむとかじゃなく、ツー…と垂れてきたんで何事かと思いましたよ;)
放射線治療からもう3か月過ぎたよ?いい加減治る気…ない?
・・・と、患部に問いかけてみる毎日です(笑)

放射線治療の終了を待って、ハーセプチンも再開しました。
  (両方とも心臓への負担リスクがあるため同時には出来ない)
ハーセプチンの再開時に、
「60日空いたんでステロイド入れますからね~(アレルギー反応を抑えるため)」
と、言われて最初はやだなー…と思ってたんですが、
これが思わぬ副反応。

全身の痛みと倦怠感疲労感が全て消失
そうだった。
ステロイドはすごい薬なんだった!(乱用出来ませんが)
仕事から帰ってくると疲れすぎてて
夜も7~8時くらいがおやすみタイムになってたんですが、
久しぶりに夜更かしもできました!
3日間くらいはステロイドの効果が続きました。
ステロイド効果がなくなるとまた痛みやこわばりがお帰りなさいです。
(そのまま行ってしまってくれてよかったのに)

そして
10月末から右手親指付け根が痛くなり、
11月末から左手親指付け根が痛くなり、
全身のこわばりや痛みとほどよくマッチしてなかなかヘビーな状態ですil||li _| ̄|○ il||li

今日、ようやく狙いを定めてた整形外科に行ってきて、
典型的なドケルバン病と診断されました。
けっこう腫れがひどいみたいです。
自分では全く分からないんですが、
エコーで腫れてる部分を見せてくれました。
原因は、乳がんのホルモン療法です。

1月13日に右手、
1月20日に左手を手術します。

なんか手術ばっかりで飽きてきましたよ、奥さん(笑)

でもこの痛みはかなりの激痛なので、
早く解放されたい。

通常、治療は保存療法(サポーターやステロイド注射)から始めるんですが、
保存療法で治癒するケースもあるみたいなんですが、
秋の場合は注射打っても再発の可能性がかなり高いとのことで、即手術決定となりました。
部分麻酔で10分ほどの簡単な手術ですし、もちろん日帰りだし、この痛みもういい加減嫌だし、
痛い場所が多すぎて立ち上がったりなんだりするのがすごく大変で(手をつくとドケルバンが痛いし)
とっとと手術したかったんで、この診断は助かりました。

そんな近況でした。

そして今日はイブですね!
10月下旬からピアノのレッスンを再開しまして、
…とは言っても直後にドケルバンになったので、
クラシックは断念してストレス発散に連弾だけ…

2ヶ月弱と短い練習期間でドケルバン持ちですが…
仕事と病院以外はすっかり、引きこもりの秋、
大好きなコンサートやライブに行く元気はまだありませんが、
気分をあげてくれるのはやっぱりピアノです!
精神的にキツいときもあったり、
辛い気持ちになったりすることもあるけど、
練習してて久しぶりにめっちゃ気分上がりました!

メリークリスマス
(なんかフォントが変になって戻りませんこのまま投稿しちゃえ)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 現在の体調 | トップ | 乗り切れました »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心しました (うさぎ)
2016-12-24 23:17:45
今日の昼間、私のお気楽日記で、秋さんの事心配とか書いてしまいました。
なので、その日の夜に願い叶って秋さんの元気な声が聞けるなんて、やっぱりクリスマスだからですかね。
秋さんとサンタさんに、ありがとうございます。
ドケルバン病、初めて知りました。親指の狭窄性腱鞘炎とありました。杖突いてる手の親指の近くが痛むのはそれと関係あるんでしょうかね。勉強してみます。
Unknown (秋 ⇒ うさぎさん)
2016-12-25 14:45:30
ご心配おかけしました<m(__)m>
杖使ってたらひょっとしたら腱鞘炎なるかもですね。
ドケルバンは腱鞘炎の強いやつ?かな?
更年期の女性や妊婦さんや
手指を酷使する方に多いそうですが、
最近はスマホをいじることで発症するケースも多いみたいです。
腱鞘炎自体、未経験なのでよく分からないんですが、
普通の腱鞘炎と違って、
カクンカクンなります。(これが激痛)
ひっかかるような、弾けるような感じです。
放置してると悪化する可能性もあるので
早めにお医者さんに相談なさってくださいね。
うぅ… (mate)
2016-12-29 06:05:00
やっぱ持病もちからの手術やヤクは、とんでもなく大変なことに…でも、救いのピアノがあて、よかたね
ご心配おかけしてます (秋 → mateさん)
2016-12-31 22:15:09
インドアの趣味があってほんとう良かったです♪…とは言ってもクリスマス以降は痛みがひどくなってとても弾けない状態ですが…手術終わるまで我慢します(^-^;
あぁ・・・ (mate)
2017-01-02 11:58:36
はあやくうこおいこおい、手術日よ~。やね。
おひさしぶりです (ひとえだ)
2017-01-04 13:09:15
前向きな秋さんに再開できて感動しています。
仕事も行けているんですね。(もう泣きそう)
ドケルバン病、覚えておきます。
私は3か月ごとの検診が続いていますが、今回初めて予約票を紛失!病院に連絡しないと(恥ずい~~)。
秋 ⇒ mateさん (秋 ⇒ mateさん)
2017-01-17 22:22:06
右手手術終わりました!まだ痛いですが、ドケルバン特有の激痛はなくなりました!
秋 ⇒ ひとえださん (秋 ⇒ ひとえださん)
2017-01-17 22:28:12
ありがとうございます!
泣かないでください~(笑)
予約票ないとマズいんですか?
私なんて持って行ったことがほぼないです(笑)
診察券さえあれば全部事足ります
3か月ごとの経過観察、お疲れ様です。
お互い、体調の良い2017年を過ごせますように。
よかた (mate )
2017-01-19 07:06:34
右手から激痛が…よかた
秋 ⇒ mateさん (秋 ⇒ mateさん)
2017-01-29 17:37:57
だいぶ痛みはとれました。
左手はちょっと手術時手こずったので、
右より痛みが残ってるんですが、
そのうち消えると思います!

コメントを投稿

乳がん」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL