Beginner's Luck!

バイク・PC・美味しいモノなど。リンク大歓迎!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オイル&オイルフィルタ交換

2011年09月11日 12時29分17秒 | バイク

前回は緊張して写真を撮るのを忘れてしまったが、今回はバッチリだ。すごく簡単だし、ここより丁寧に解説してるところなんてたくさんあるだろうけど、誰か一人でもお役に立てばイイなってことで、作業を公開。

まずは準備。今回そろえた道具はご覧のとおり。

  1. 廃油処理箱(420円)
  2. オイルジョッキ
  3. エンジンオイル(カストロール Active X-tra 4T10w-40)
  4. オイルフィルタレンチ(DAYTONA 品番36377/1260円)
  5. オイルフィルタ(Vesrah 品番SF-3009/1260円)
  6. ドレンワッシャー(キタコ 品番0900-092-00004/168円)
  7. 14mmメガネレンチ
  8. 17mmスパナ
  9. 軍手
  10. ビニール手袋

上記で金額の入っているものが今回の作業のために新たに購入したもの。オイルフィルタレンチを回すにはボックスレンチがあったほうが便利だが、17mmのスパナで代用できるので車載工具を利用した。

<手順1>

まずはオイルキャップが緩められるか確認。オイルを抜いちゃったあとで「フタが開かねぇぇぇ」だと大問題だ。

ちゃんと開けられることが確認できたら一度キャップを閉める。このときはそんなにギュウギュウと閉める必要はない。その後、1~2分程度(冬場はもう少し長めに)アイドリングしてオイルを少し温めてやる。逆に走ってきた後ならば少し時間を置いて冷やしてやるほうが火傷の心配がなくてイイ。

<手順2>

オイルを抜くべき穴を塞いでいるボルト(ドレンボルト)を確認。

場所がわかったら廃油箱をドレンボルトの真下に用意してメガネレンチで緩める。基本的にネジは右に回すと締まるモノ。ドレンボルトは下から上に逆向きに刺さっているので間違って締め付けてしまわないように気をつける。少し緩めるとあとは手で回せるので軍手の上にビニール手袋をはめて(※1)1cmほどはクルクルと緩める。緩めるだけならオイルはほとんど流れない。

※1・・・ビニール手袋は熱に強いタイプがお勧め。軍手を重ねれば火傷の心配はほとんどない。軍手を使い捨てするならビニール手袋の上に軍手でも良いのだが、再利用するならば軍手がオイルを吸ってしまうよりはビニール手袋についたオイルの方が簡単に洗い落とせる。またビニール手袋で手を汚さなければ、エンジンをかけたり切ったりという作業にも都合が良い。

2cmほど緩めて、ドレンボルトがいよいよ抜ける瞬間、真下ではなく横に(ボルトを折るような感じで)手を逃がす。こうすると手が汚れ難い。

<手順3>

<手順1>で確認したオイルキャップを開けて、オイルが抜けるのをしばらく待つ。

全部出たかと思っても、車体を左右に傾けてやるとまた流れ出したりする。

<手順4>

ドレンから流れるオイルはジジィの小便みたいに切れが悪いので、その間にオイルフィルターを外す。

こちらはドレンボルトと違って、少し緩めてやると結構オイルが流れ出すので注意。写真を撮った後で気付いたが、グラディウスの場合は車体の右側から作業したほうがやりやすい。オイルフィルタも右ネジで締まっているので、左に回して緩める。

ご覧の通り、エキパイがオイルまみれになる。自分は「後でパーツクリーナーで流せばイイや」と思ってしまうが、それがイヤなら新聞でも巻いておこう。

<手順5>

オイルがほとんど流れなくなったら、新しいオイルフィルタの外周ゴムパッキン部分にエンジンオイルを少し塗りつけ、オイルフィルタを取り付ける。手でグイグイと締め付け、腕力に自信のある人はそこまで、自信のない人も手で締め付けられる限度まで回したらフィルタレンチをつけて4分の1回転の増し締めで十分だ。昔、バイト先で聞いた話では、このゴムパッキン部分がエンジンの熱で焼けてくっつくから、この程度の締め付けで十分なのだとか。

<手順6>

ドレンワッシャーを交換してドレンボルトを締め付ける。こちらもある程度加減をして締めつけてやらないとならない。本来は締め付けトルクとか決まっているんだけど、ちゃんとワッシャーをかましてあるなら「だいたいこんなモンだろ」でもなんとかなる・・・と思う。

<手順7>

オイルの補充を開始する。説明書ではオイルフィルター交換時には2.75Lと書いてあるが、どうやらそんなに入らないらしい。まず2.4Lほど入れてエンジンをかけ2分ほど放置。エンジンを切ってさらに1分放置してオイル量を確認してみると、まだ覗き窓から確認できない。もう150ccほど追加して、またエンジンをかけ、もう一度放置して確認。これでFullとLowの中間くらいになったようだ。

<手順8>

オイル汚れをパーツクリーナーで洗い落とし、オイルの滲みや漏れがないかを確認したら終了。念のため、数日間はバイクを止めてある場所の地面に漏れ跡がないかとオイル量をマメにチェックしよう。

 

さて、これで工具は新たに買う必要がないし、消耗品だけ考えるならオイル抜き換えは2500円弱、オイルフィルターの交換混みで4000円弱で出来ることになる。廃油箱を自作したらもっと安く出来るな。

さて、雨もあがったし、ひとっ走りしてこようかな!

『メンテナンス』 ジャンルのランキング
コメント (11)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガソリンタンクの容量 | トップ | 洗車とハンドルカバー »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mocha)
2011-09-12 13:02:53
オイル交換ってこういう風にするんですね・・・!
勉強になります。
私もできるようにならなくては・・・w
Unknown (penta)
2011-09-13 00:09:08
自分もバイク屋さんまかせです・・・(^-^;
いつか自分でやれるようになろうと思いつつ、工賃とオイルが安いバイク屋なので当分いいかーと思ってるうちに1年半・・・orz

それにしても「まずはオイルキャップが緩められるか確認」は盲点でしたw
やるときは気を付けます!
Unknown (vmichi)
2011-09-13 00:10:22
廃液の処理を面倒臭がっていつもショップに頼む人です。
でも、自分でやるのも経験として行ってみたいです。

・・・いつになるやら(笑)
参考になりました。 (ikadaya)
2011-09-13 01:27:18
ST250に乗っていたときは自分で好感していたのですが、
グラディウスは購入時にオイル交換サービスに入ったため、バイク屋さん任せでした。

もうそろそろ交換サービスがきれるので、記事を参考に、自分で交換を試してみたいです。
Unknown (まあくん)
2011-09-13 22:34:14
写真付だと分かりやすくて良いね!
距離走るから自分で出来ると経済的にもグットですね!
Unknown (八分音符)
2011-09-13 23:34:46
誰か、っていうか僕にはめちゃくちゃ勉強になります!

一式揃えちゃえば後はやればやるだけ得することになりますね、ホントに。

浮いたお金は大きいです………っていうか相変わらずオイル交換のペースが早いw
Unknown (ガオ)
2011-09-15 00:06:14
>Mochaさん
出来るようにならなくちゃならないコトないですよ。自分が貧乏なだけですからw

>pentaさん
バイク屋さんとのお付き合いを考えると任せっぱなしってのもアリかと。普段、顔を出さないよりは馴染みの客の方が大切にしてもらえますし。

>vmichiさん
廃油は基本的に「可燃物」のハズなので、お住まいの自治体がやたらと厳しくなければ、結構簡単に捨てられますよ。そうでないとご家庭で天ぷらも作れなくなってしまいますからねw

>ikadayaさん
レッドバロンとかスズキワールドはオイル交換サービスがありますからね。自分もそういうサービスのあるショップならきっと利用したと思います。近ければ、ですが。

>まあくん
オイル交換だけじゃなくて、もっと色々出来るようになりたいな。こういうの嫌いじゃないんだよね。

>八分音符さん
イニシャルコストすら初回交換で多分ペイできる範囲ですからね。前回から今回までの交換サイクルは早かったですが、急な転勤で通勤距離が劇的に縮んだので、次回交換まではしばらく間が空きそうです。呼び戻されなければですけど。
Unknown (戯画猫)
2011-09-15 08:50:05
よし、これでオイル交換の方法はトラックバックさせてもらうだけで済む!!(何

いやいや、ちゃんと私もやりますよ。
とても分かりやすいので参考にさせてもらいますw

でも記事は…やっぱりトラックバックで(*´ω`*)
Unknown (ガオ)
2011-09-17 08:38:41
>戯画猫さん
他の方々がやっているような電装品周りとは比べ物にならないくらい簡単なので、トラックバックする価値があるのやら・・・。でも、わかりやすいと言ってもらえるとありがたいですね。
Unknown (ふぁみ)
2015-04-05 04:15:58
グラのオイル交換の参考になります、ありがとうございます(^^)
自分のブログに参考サイトとしてURLをはらせてもらいますm(__)m
Unknown (ガオ)
2015-04-05 06:49:42
今はグラからGSR750に乗り換えてしまったけど、参考になって良かったです。オイル交換は基本どれも一緒なので、一度覚えちゃえば自動車もバイクも一緒ですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
オイル交換をしてみる (グラディウスで往く!)
前回のオイル交換から9ヶ月も経っています。 皆さん、オイル交換の頻度はどのぐらいですか? 頻度が高い人では3ヶ月、もしくは3,000kmに一度らしいですね! 今回も、店に頼まず自分で交換してみました。(前回は記事にしてないのです…) オイルジョッキなどがあれ...