遙かなるインドへ…マハトマの旅行記と日常

茨城県在住の会社員(♀)。旅行とクレカ大好きな変わり者。
旅行記や日常を綴ります。

スリランカが生んだ天才 ジェフリーバワ

2017-07-15 06:01:11 | 2017.8.スリランカ

スリランカには、アジアンリゾート建築の第一人者というわれる天才建築家
ジェフリーバワ(故人)がいました。

どのくらいすごいかというと、ラグジュアリーホテルチェーンであるアマンリゾーツ
ディレクターであるケリー・ヒルに影響を与えたと言われます。
アマンリゾーツって言ったら、1泊10万円はするというあのホテルです

また、今では当たり前となったインフィニティプールを
初めて設計したのはジェフリーバワだと言われています。

スリランカにはジェフリーバワが設計したホテルが点在しています。
そのことを世界ふしぎ発見!で知ったのが、スリランカに行きたいと思ったきっかけです。

ジェフリーバワは2003年に亡くなっているので、ホテルは1965~1998年にできたものと若干古いです。
でもせっかくだから、彼が建築したホテルに泊まってみたいと
リオンロイヤルさんにリクエストしました。

ジェフリーバワが設計したホテルで有名なのは、
唯一内陸にあり、最高傑作だといわれるヘリタンスカンダラマ(1994年)と
世界遺産ゴール旧市街にほど近いジェットウィングライトハウス(1996年)。

ヘリタンスカンダラマには絶対に行きたかったので、迷わずここは選択しました。
もう1件ビーチリゾートホテルに泊まりたかったので、ライトハウスにしようとしたところ、
ヘリタンスカンダラマから移動に時間がかかりすぎる(6時間以上)ので、おすすめしないと。
その代わり、コロンボ郊外にあるザ・ブルーウォーター(1998年)を勧められました。

ブルーウォーターはジェフリーバワが最後に設計したホテル。
こちらも写真で見た限りすごく素敵だったので、予約しました。

結局、5泊7日のスリランカ旅行で
ヘリタンスカンダラマ3泊、ザ・ブルーウォーター2泊の旅程となりました。

出発まで1ヶ月を切りました。早く来月にならないかな

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スリランカ旅行ツアー予約 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。