おてら日記

願船坊での日々のことをつづります

諸々の報告

2016年08月12日 10時38分51秒 | 報告
今年の夏は本当に猛暑ですが、めげずに行事のオンパレードです。
7/18には芸北の鈴張のお寺さんとの合同日曜学校をしました。
いつものように、お勤め、法話を頂き、そのあとは子供達はゲームで盛り上がり、そのあとは70人越えのバーベキュー。用意したバーベキューの台は大小合わせて3台。かなりの盛り上がりを見たのでした。



次の25日には地元のお寺10ヶ寺が集まり、恒例のサマースクールを開催したのです。今回はうちのお寺からも何人かが参加してくれたので、いつもより張り合いがありました。今回の目玉はガラスの里でのお好み焼き体験でした。
講師の先生が地元でよく見かけるおばさんだったりして、笑いが絶えない楽しい会でした。しかし今回は住職の息子さんたちが沢山お手伝いをしてくれたなか、子供たちに正しい「正信偈」のあげ方を出来るようになって欲しい!
その熱意がちょっとしごきになったかも。
でも、 みんないい顔をして帰って行きました。




そして、月が変わり8月6日と7日でうちの日曜学校のお泊まり合宿でした。

6日が登校日だった為、午後からの開校になりました。
今回は何と言ってもたくさんのお経をお勤めしました。
「らいはいのうた」「讃仏偈」「重誓偈」「正信偈」全部お勤めしたのでした。
でも、遊びも盛りだくさんでした。
大きなプールを用意し、かき氷屋、流しそうめん、水鉄砲などなど。
奉仕活動としてお掃除もしっかりとしてもらいました。
そして夕食は、みんなで一品材料を持ち寄ったカレー作り。ジャガイモとウインナーの沢山入った美味しいカレーをお代わりして食べました。
でも何と言っても、お泊まりすることが楽しかったようで、夜12時を過ぎても楽しくて寝れなかったのでした。
しかし、問答無用で翌朝5時に起床の大鐘が鳴り、眠い目をこすってお勤め、ラジオ体操と続きました。
朝食のあとは、恒例のスイカ割!

そのあと、竹細工をしたり、中原さんというお地蔵さまを描かれる先生をお呼びして、みんなでお地蔵さまを描いたり、レクも盛りだくさんでした。

暑い暑いを、若さで吹き飛ばして、そして名残惜しそうにみんな帰って行きました。置き土産を残して。

仏壮さんをはじめとして、いろいろな方々にお手伝いいただき、ご父兄の皆さまのお力をお借りして、大きな行事を終えることが出来ました。
みなさま本当にありがとうございました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。