僧侶のあれこれ(新)・・・・・願宗寺

旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/gannsoji2012

朝日新聞土曜版

2017年07月29日 | 日記
昨夜四男と二時間電話で話した。
こんなに電話したの生まれて初めて。
本日、日野原先生の葬儀が聖路加国際病院葬で行われる。
朝日新聞土曜版に最後の連載が載っていたけど
自分の死期をを悟った文章でした。

息子の日野原先生の思い出というか感想は
ある学会で上智の教授に連れられ日野原先生に紹介された時
日野原先生は車いすから立ち上がり、両手で握手してくれ、頑張りなさい。と

子供扱いされてもおかしくない自分に105歳の先生が立ち上がり挨拶してくれる
器の大きさに足が震えたと言っていた。

その学会の理事長選挙が8/9にあるけど
今のところ二人の一騎打ちでガチの戦いらしい。
二人ともこの研究所での恩師。もちろん四男なんかに投票権はないけど
世俗はやはり大変だ。

お盆帰ってくるか?の問に休みは11日間あるけど残った仕事するから帰れないと。
もう4年お盆は帰っていないな~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高田仏教会会長就任挨拶  ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。