リンパ浮腫の不安を笑顔に変えよう!

リンパ浮腫ケアサポートグループ患者会からのお知らせ

リンパ浮腫の体操教室のお知らせ

2017-02-24 11:39:34 | リンパ浮腫の関連情報
みなさま、こんにちは。
代表の広瀬です。
 
今日は、がん研での開催ではありませんが、
私が代表を務めているキャンサーフィットネスの運動教室のお知らせです。
 
3月5日(日)に、リンパ浮腫の体操教室を開催します。
 
以前、リンパカフェにもお越しいただいた大木まりこ先生にインストラクターをお願いしています。
 
リンパ浮腫の体操 「マーニャサイズ」で、
ご自分にあう、体操を見つけませんか!
 
上肢の方も、下肢の方も、まだなっていないけれど、不安だという方も、
今から体操を覚えることで予防になります。

*4月8日に、国立がんセンターの土屋先生によるリンパ浮腫についての勉強会の講座もありますが、その前に、今回の教室を体験しておくと、より理解が深まりますので、効果的です。体を動かして、リンパ浮腫のセルフケア の運動をしっかりやってみましょう。
 
以下、ご案内です。
*詳細、お申し込みは、一般社団法人キャンサーフィットネスのHPからお願いいたします。
 
------------------------------------------------------------------------------------------

日時:3月5日(日)10:30〜12:00

持ち物:フェイスタオル、バスタオル(クッション用)、ソックス(あれば5本指)、

動きやすい服装上下

場所:Days赤坂見附 6Fスタジオ

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル6F

東京メトロ 丸ノ内線・銀座線 赤坂見附駅

http://days-akasaka.tokyo/

アクセス

*赤坂見附駅A出口から徒歩10秒

赤坂見附駅A出口を出ると、目の前にヤマザキディリーストアーがあります。その左隣のビルの6階です。1階に”珈琲茶館 集 ”という喫茶店があります。

(更衣室、ロッカー、シャワー無料でお使いいただけます。)

〜講師紹介

大木 まり子先生 

東京都出身 多摩美術大学多摩芸術学園演劇科卒業

東宝現代劇を経て、時代劇~ミュージカルまで幅広く芝居に参加。

「藤間秀曄舞踊稽古所」を主宰し、主に俳優たちへの稽古を展開。

自身でも、古典舞踊からコンテンポラリーな分野の作品の発表等も行なっている。

平成11年国立がんセンター中央病院にて右側乳がんの手術を受け、現在に至る。

Marnyaciseとは、乳がん・婦人科系がん等のがん術後の回復期を健やかにすごすために考案されたリハビリプログラムの事。あなたも、リハビリエクササイズをご一緒に行ないませんか? 大切なのは 「悪くならないうちに学ぶ勇気!」 です。

術後の不快な日々の中で、身体のむくみや痛みが軽減されたら、どれほど楽でしょうか?
皆様はご自身の「QOL」をどのように感じておられますか?
このプログラムを考案した私(大木まり子)は、自分自身の治療や副作用の体験から、リンパ浮腫は「医療サイドで改善されてゆくもの」と「自分自身で改善してゆくもの」の2つがあると感じています。
がんでの「リンパ浮腫」 は、「改善」を心がけていくことで、そうなることを遠ざけてくれます。
そのためには、

  1. リンパの仕組みをよく知ること
  2. 流れに沿ったマッサージ法を学ぶこと
  3. 自分自身の身体の状態をよく知ること
  4. 正しく身体を動かし、美しくなる気持ちを忘れないこと
1~4の考えをベースとし、実践を共にしていきませんか?
自分の体内に流れるリンパ液を、今日からは大切なお友達と思い、仲良く、元気になってください。

☆参加費は当日受付にてお支払いください。
 

会費 2000円

非会員 3000円
体験(初回のみ)2000円
 
*これを機に、入会を希望される方は、下の欄【非会員の方の入会のご案内】をお読みください。

参加対象:がん患者・がんサバイバー・同伴するご家族 

フィットネスインストラクター希望者(がん患者・がんサバイバーのみ)

------------------------------------------------------

【非会員の方のご入会のご案内】

(会員資格は、がん患者が安全に安心して参加できる会の運営のために、がん患者・がんサバイバー・がんに関わる医療関係者とさせて頂きます。)

*この機会に入会(入会金2000円)をご希望される方は、参加費と入会金2000円を当日受付にてお支払いの上、入会申込書をご記入の上、お申込下さいますようお願い致します。

 ------------------------------------------------------

 

以上、お知らせまでです。

いつも皆様のリンパ浮腫がよくなることを祈っています。

広瀬

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月のリンパカフェ(感謝の会) | トップ | 2月のリンパカフェのご報告 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

リンパ浮腫の関連情報」カテゴリの最新記事