poohanaにゃんわん+kohワン3姉妹弟日記

南半球の片田舎に住むMIX猫とゴールデンレトリバーの日記

誘惑が多くても絶対にやる!でしょ?KOHのリコール弱まる。

2017-04-20 11:28:29 | 日記
HanaとKOHと朝のいつものランへお出かけ
入り口での恒例行事



まずHanaとお稽古ーー、KOHは僕ちんもやりますワン!



父ちゃんのトレーナーさんからの課題、2週間オンリードのヒールウォークの練習



Hanaが楽しいのはこの顔



この尻尾がしっかりと物語っている



尻尾は嘘をつけないからね。



KOHは忘れ物ボールをこれ僕ちんのーって見せびらかしている



次はKOHの番なので、母ちゃんHanaを呼びヒールポジションに



KOHは出だしはよかったの



ねっ?父ちゃん



Hanaずっとヒールポジションでマテではかわいそうなので、前につけたり



前で待たせたり



またヒールポジションにしたりと母ちゃんは遊んでいた



ダーダーになったKOHと父ちゃんを見ながら…。
KOHの大好きなフリスビーお兄さんがワンコさんとフリスビーをして遊んでいた。物凄い誘惑…。

KOHヒールウォークどころではなく、ヒールポジションすら????状態に。
だったらタッチでもすればいいのにーーーって母ちゃんは見ていたんだけれど、父ちゃんはもうダメだ誘惑が多すぎるから辞める!って。
これね、Hanaでも起きた問題。誘惑に負けてダラダラしたり、思いっきり引っ張ったりすれば父ちゃんがリリースしてくれる。
暴れれば勝てる!集中しなければ自由が味わえる!ってHanaに勘違いさせた結果、まあ凄い回り道をし、今でも迷っている状態。

後ろ下がりながら誘ってのCOMEでも、お座りでもなんでもいいから、父ちゃんのコマンドに最後一発従うまではリリースすべきじゃないって母ちゃんは怒鳴った。
(母ちゃん…また怒鳴ったのは大きな間違いなんだけれどね。)

で母ちゃんは父ちゃんからリードを引き継ぎ、大きな声で楽しそうにKOHを呼びながら後ろ走りして、KOHが乗って来たのを見計らってヒールウォークをし
3歩綺麗に歩かせた。
「母ちゃんで出来るんだから、父ちゃんだってできるはずだったと思う。っていうかやれよ!」と母ちゃん。

父ちゃんね、楽しい声も出さなければ、面白い動きもしないってスタンスを辞めないと、KOH失うよって冷たく言い放った。

Hanaと母ちゃんのリコールはこんな感じ。いろんな場面で呼んでいる。でもね、悪さをしている時は戻ってこない時がある…。
本日の打率は7.5割だった。











ビリーとギジットと遊び



KOH弾ける



ビリーママが、ビリーが色んな犬にヘコヘコしまくるってギジットのママともう御一方に相談していた。
ビリー、KOHにもヘコヘコ。ビリーは僕ちんの方が強いぞーーーって言っているんだけれど…。
お子様も居るのでヘコヘコはねえ…って。
ビリーはまだ去勢前…。ギジットママともう御一方が去勢を薦めていた。
ギジットママがググって、去勢の事をビリーママに見せていた。

KOHはHanaには家でヘコヘコしようとするけれど、外では一切今のところはない。

去勢問題難しいね…KOHは18ヶ月球を守るって頑張っているけれど、のべつまくなしにヘコヘコ始めたら、それはまた考え直さないと行けないし。

KOHはHanaを追って戻ってくる



その逆もあるけれどね



本日の最後の写真がこれ



KOHお帰りのリコールで戻ってこなかった。微妙な距離を取りながらね。

おおーKOHのリコールがーーー失われるーーー!!って悲しくなった。
父ちゃん、KOHがHanaについて帰ってきているのも、自分が呼んだからだって勘違いしている部分があって、
褒めをしっかりとしない場面、トリートを打たない場面が増えていた。

何度も褒めろーーーまだトリートを打てーーって言っていたのにね…ほらみろーーーである。

ピカソママがいらっしゃったので、KOHをランに残して3匹で退場し、Hanaを車に乗せて
父ちゃんと母ちゃんは隠れた。

しばらく放置し、父ちゃん黙ってランに戻り、父ちゃんに喜んで走り寄って来たKOHを怒涛の褒めとトリートの嵐。

今回はHanaの時と違って間違わずに最初の一発で止められたかも…。

Hanaの時はね、これを長引かせちゃったから、これまた大変だった。

次のランで、KOHがどう行動するか?次第だけれど…。

父ちゃんよ、ランでのリコールは誘惑が多いのだから、誘惑のない場所よりは難しいし、KOHが頑張って正解を出しているのだから
褒めとトリートは惜しまずにまだ続けるべきだって思う。

家は庭が狭いし、ランでのお稽古が主流なのだから、リコールは命綱だし、強固に作って行かないとね。
ランで作ったリコールが競技会の科目のリコールより簡単だから、此処で大正解を出しつづけられるようになったら科目のリコールなんて楽勝なんだし。
つくるまでがハードだけれど…。
頑張ろうね。
KOHのリコールはHanaの時みたいに絶対に手放さないように、握り続けようね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水泳部ミジーで途中退散で第... | トップ | マリーナのドッグカフェ部、K... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む