poohanaにゃんわん+kohワン3姉妹弟日記

南半球の片田舎に住むMIX猫とゴールデンレトリバーの日記

トライアルのお教室 2017年9月20日

2017-09-22 07:00:54 | 日記
トライアルのお教室にお出かけ。ホーム開催の競技会が近い。
KOHはジャッジレノアとグループレッスン、到着してすぐはやる気満々過ぎて、興奮しすぎてややポンコツのKOH。
こういうところはHanaに似てるね。ただ落ち着くのがHanaがKOHの月齢だった時よりも早いのがKOHのいいところ。

Hanaはグループ休止の意味は分かっている、やるかやらないかは???だけれど、
まだ意味がいまいちなKOHと父ちゃんグループ休止、座ってマテから
KOH決め顔、リングは何をするところかよくわかっている坊ちゃん。



頑張る坊ちゃん



座ってのグループ休止2分間何気なくこなす。本番は1分なので多分大丈夫でしょう。



続いて伏せのグループ休止、格好は…でナメクジみたいだし臭いをとっちゃっているけれど動かなきゃいいのが休止



KOH坊ちゃんお見事です。伏せでの休止3分何気なくこなす。本番は1分なので多分大丈夫でしょう



KOHの凄いところは、興奮がコマンドを上回らないところ、スーパーハイパーではないので爆発力は弱いけれど
何気なくグループ休止をこなすところなんて結構格好いいお坊ちゃまだと思う。
Hanaの休止は見ていて胃が痛いけれど、KOHの休止は胃に来ない、優しい休止。

ずーっと待機していたHana、あたちにやらせろって鼻なきしていた。
こやつは練習では逃げない…知恵者である。



決め顔を決めたあと



ジャッジレノアと模擬リングの練習。



途中ニオイに取られた…ここスコット師匠のCDXのワンコもニオイに取られちゃった場所、凄くにおっていたのだと思う。
あそこで逃げてくれたら、修正できたのに…逃げないHana、くっそう。
Hanaは完全に練習と本番の違いを判っている。
においに取られたパート以外は、無難にこなした。
このくらいの出来でいい、ぶっちぎらなくても逃げなければ本番で…って思う。

何故にここまでできるのに逃げるのか…ではなく、逃がしちゃうのかだと思う。

続いてKOH坊ちゃま、Hanaのリング練習を見守り、次は僕ちんの番ですワン。

僕ちんは逃げたりしませんわん、オンリードですしワン



KOHもニオイに取られ、葉っぱに気を取られたけれど、KOHなりに良いリングだったって思う。
チーチーパッパだもんね。師匠たちは2歳まで温めるし。1歳はベイビーでもリングに上がったらベイビーではなく競技会犬。



KOHのリコールが母ちゃんが大好きである、初々しい。全身での表現力が凄くKOHっぽいなあって思うし。

本番でこのくらいできたら失格でも母ちゃんは嬉しいなって思う。

この後ラリーオビの練習も、KOHはアドバンスの練習、動きはマスタークラスまで入っているので問題なし。
あとはいつオフリードでの練習を始めるか?とジャンプを飛ばせるか?

ヘレン師匠に、この間の競技会のことをお話したら、KOHは安定しているねって。
ベイビーなのに安定って素晴らしいんだよって、ベイビーはふつう安定しないんだって誰かさんみたいに…。

ヘレン師匠、コースをいろいろ準備してくださる、前はみんなノービスレベルだったからノービスだけのコースだったけれど
Hanaエクセレント、KOHアドバンス、だからね。

父ちゃんとHanaのために特別なコース設定。ヘレン師匠、どう見てもHanaは文句なしだって、あの犬がまだエクセレントだっていうのがおかしいと。
マスターでチャンピオンシップとれちゃう犬なのにって。
どの動きもほぼ完ぺきなのに…なぜ逃げる…逃げなきゃ今頃チャンピオンだって。
諦めないのよ、あのチャンピオン犬を!って。母ちゃんの横で励ましてくださった。

判っている…諦めない、絶対に…。

ヘレン師匠とカーと父ちゃんとHanaの師弟対決観たいもの。Hanaよ…気づいて何が一番悲しいってHanaが逃げることが父ちゃんも母ちゃんも一番悲しいことを…。