poohanaにゃんわん+kohワン3姉妹弟日記

南半球の片田舎に住むMIX猫とゴールデンレトリバーの日記

トライアルのお教室 2017年7月12日

2017-07-14 07:58:18 | 日記
HanaとKOHとトライアルのお教室にお出かけ。
お教室と言ってもクラブである。トレーナーさんは特別な資格を持っているわけではなくボランティアさん、犬との経験はしっかりとお持ちだけれどね。
自分たちが犬と向き合って、編み出した手法や、勉強会で学んだ手法を使って先輩たちがいろいろご指導してくださる。

二匹ともトライアルのお教室が大好き
Hana笑顔ーーーーこの笑顔が見たくてお稽古している。



これはKOH、この首の角度、KOHだってHanaに負けないくらいお稽古が大好き



父ちゃん次は何をやりますかワン???期待一杯で父ちゃんを見上げるKOH



何するワン?????



楽しくなければお稽古ではない。そうやって積み上げている。
大師匠もダンベルのレトリーブの指導法を聞いて驚かれた。なんて細かく教えるの???って
HanaとKOHのクラブの手法は完全ポジティヴメソッド。シェーピングで褒めて褒めて褒め散らかす。
お稽古が嫌であるわけない指導法。褒められて嫌なワンコさんなんていないもの。
父ちゃん母ちゃんに一杯褒められやいのがワンコさん。

Hanaも次は何????ってわくわく。



KOHもHanaもお稽古が終わるまでずっとノリノリなのだ。クレートでの待機が嫌で仕方ない。



あたちが父ちゃんと僕ちんが父ちゃんとってすごいアピールなのだ。
これもKOH



Hanaはクレート待機が4歳と思えない甘えっぷりで鼻なきを繰り返すのが問題なんだけれど…。
KOHはね2,3回、僕ちんアピールをして辞めるあきらめが早いKYボーイ

やる気満々なのは良いけれど、クレート待機は2匹とも100点ではない。
Hana20点、KOH85点くらいかな。(苦笑)


Hanaのラリーオビの模擬練習、ヘレン師匠がエクセレントレベルに作ってくださってある。
こんな動きをする犬が、なぜに大脱走をかますのか???と皆さんおっしゃる。
だよね…って母ちゃんも思う。天下の博打犬がHanaである。(汗)
この勢いでかっ飛ばすのが狂い走りのテンションと似ているのか?
はたまたHanaのルールにそぐわないリングのために、こんなところではやれないわ!!という大女優気質なのか???
Hanaに聞いてみたい。`



ヘレン師匠も父ちゃんの個性的な動きについてはもう何も言わないし、免許皆伝。
他の人にもいっぱいアドバイスをするように父ちゃんに言うんだけれど、父ちゃんはHanaが大脱走犬だから
誰にもアドバイスなんてできるレベルではないって固辞している。

続いてKOH、KOHは…気がそれたね、KOHのレベルはチーチーパッパだから声をもっと使わないとーーー。
大体動画に父ちゃんの声が全然入っていないって駄目だし。
州大会で若いワンコさんとリングに上がっているハンドラーを拝見したけれど、皆さん女性特有の甲高い
赤ちゃんをあやすような声で、愛犬を引っ張って行っていたもん。

KOHは大師匠の声が大好きである、動画を見ていると飛び込んできて、尻尾を振り振り笑顔で答えているし。
あの声だよ、出せよ父ちゃん!!!恥ずかしいことなんて何もない、我が子のために声を張り上げなさい!!





KOHと父ちゃんいまいち息が合っていない感じ…父ちゃんに合わせるのって難しいんだなって思う。

Hanaと母ちゃんはそれがよくわかっているので、何とか合わせるけれど、
KYボーイでマイペースなKOHには父ちゃんが歩み寄っていくことが大切だよ。

父ちゃんもKOHも超がつくほどのマイペース…Hanaと母ちゃんは、繊細で気遣いの塊だもんね。(爆)

父ちゃん、KOHはまだリング無理かな???って。
無理じゃないって思う。父ちゃんのリード次第だってね。

練習で完璧でも本番で崩れるワンコさんいっぱいいるし、大脱走するどこかの犬みたいなのもいるし。
Hanaを思い出してほしい。掃除機で顔を地面から全然練習中は上げなかったのに
初戦では顔を上げて奇跡の1ポイントゲットしたのを忘れた????
あの時父ちゃんがサインを見すらなかったら、2位にはなれたし掃除機Hana。
みんな驚いたんだから、Hanaの初戦。

KOHはHanaよりはるかにいい。本番に強ければかっさらうって思うし、本番に弱ければ重ねて重ねて強くしていくだけだし。

最後は二匹の休止



クラスが終わり歩き回る人の中での練習



父ちゃんは仕事の都合でグループ休止が始まる6時にお稽古場につけない時がたくさんあるから
グループ休止より、難しい場所で練習を欠かさないようにしないとね。

HanaのリングもKOHのリングもまだまだ…Hanaはダイナマイトリング、KOHはキングのリングを目指す。

父ちゃんの動きは個性的、これはランでの練習が多いので、遊びとお稽古を分ける意味でこう動いているらしい。
クラブの男の師匠たちと父ちゃんのトレーナーさんも結構個性的…男性特有何だろうか???

動画を見てアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« RSPCA GOLD COAST PET & ... | トップ | フェンスから出たオフリード... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事