gangee

九州の山野草

ブルーインパルス 被災者にエール

2017年04月24日 | 熊本大地震

被災した熊本城の上空をブルーインパルスが舞いました。

熊本城二の丸広場には、約6万人の県民が集まったそうです。

熊日新聞の写真をスキャンしました。

 

熊日新聞(上杉勇太氏・撮影)

 

わが家の2階の窓から。隣家のブルーシートが痛々しいです。

 

今朝、東の空に明けの明星と三日月が綺麗でした。

丸印の中に、明けの明星と三日月。

一月ほど前までは、西の空に宵の明星が綺麗でしたが、今朝は明けの明星が綺麗でした。

 

江津湖上空の明けの明星と三日月。

ブルーインパルスを見た翌朝、上空に輝く明星と三日月も感動でした。

 

感動!って言えば・・・・。

今年も、すずらん(日本すずらん)が咲きました。

熊本県波野村からわが家にやってきた「日本すずらん」です。

波野村からやってきた日本すずらん。

 

日本すずらん。

 

下の画像は、ドイツスズラン。(サイトから無断借用)

日本すずらん と ドイツスズラン の違い、一目瞭然ですね。

花の中を覗けば、これまた 一目瞭然です。

ジャンル:
災害
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熊本城・お花見 | トップ | 豚足 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずらん (おみや)
2017-04-25 18:28:16
こんにちわ
今日はとても気持ちの良いお天気でした。
裏高尾へ行ったのですが新緑が輝いていました。
これから秋まで異常な混み具合です。地元民は近寄れません。
おみやさんへ (gangee)
2017-04-28 08:33:17
コメント、有難うございます。

熊本、今日(28日)は、いいお天気です。
江津湖、近くの金峰山、いろいろな山野草が花盛りです。

おみやさん、世界一登山者の多い高尾山ですもんね。
登山者で溢れているんでしょうね。

九州の久住山も6月のミヤマキリシマの時期になると、
登山者で大賑わいです。

おみやさんのブログの? の写真は、
せり科の「シャク」に似ていませんか?
葉っぱが違うかな~?

コメント、有難うございました。

すずらん (おみや)
2017-05-18 18:14:22
こんにちわ
娘と京都へ行ってきました。私は修学旅行以来です。
何処へ行っても人だかりでしたが個人旅行なので
タクシーを頼んで沢山見てきました。
娘は英語・中国語の通訳の資格を持っていて旅慣れているので沢山の処がみられました。
またどこかへ行きたいです。

娘が熊本にいた時の友人が今でも親しくいているようです。
今日は高尾山で最後に咲くスミレをみてきました。
おみやさんへ (gangee)
2017-05-20 11:18:46
おみやさん、高尾山散策、京都旅行、いいですね。

九州熊本、ここ数日いい天気が続いています。
山歩き、旅行、いい季節ですね。

近くの里山も山野草が誇らしげに咲いています。
山野草散策、癒されますね。

おみやさん、
京都旅行のブログ更新を楽しみにしていますよ。


コメントを投稿

熊本大地震」カテゴリの最新記事