真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

たんすにじゅごん

2006-06-23 | 沖縄生活
前に自己紹介バトンのところでも書きましたが、沖縄東海岸に住んでいる「ジュゴン」が、海の汚染や埋め立てで、どんどん数が減っているそうです。

普天間基地の代替地の「辺野古」。
この辺野古沖に、いまでは数少なくなったジュゴンが住んでいます。
ここに基地が移転すれば、ただでさえ減っているジュゴンが更に減り、そして絶滅に向かうのは必至と思われます。

犬と歩けばゴミを拾う in 沖縄のばるタンさんは、そんな基地建設に反対して、「たんすにじゅごんプロジェクト」という運動をして、売上の一部を基地建設反対運動に寄付しています。

キジムナーさんのブログ、沖縄の小さな暮らしでは、基地反対のインターネット署名ができます。

私にできるささやかな気持ちとして、「たんすにじゅごん」の重曹入り草木染め巾着を購入しました。今まで、重曹といえば「掃除に使う」というのは聞いたことがありましたが、消臭剤にもなり、料理や食器洗いにも使えるというのは初めて知りました。

重曹活用術


今日は、「慰霊の日」です。
1945年6月23日に糸満市摩文仁で軍司令官が自決し、日本軍の組織的戦闘が終わりました。でも、むしろここからが悲惨を極めた住民の戦いだったそうです。

沖縄タイムス 過去の慰霊の日特集記事

それでも、基地は必要ですか?



↓ランキング投票お願いします。





↓ジュゴンはなぜ死ななければならなかったのか
ジュゴンはなぜ死ななければならなかったのか


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基地の話は (frappucci)
2006-06-23 11:30:23
難しいですね。基地がないと沖縄はやっていけないと思っている人も多いようですしね。

けど、アメリカは、戦争中だって平気で歴史的遺産を燃やしたり、はっきり言って原爆だって人体実験だし、今日と議定書とかにも好意的でないし、アメリカに任せておいたら好き勝手やるだろうしめちゃくちゃにされちゃう可能性は高そう。だからこそ、守らなければいけないところはこちらで守らないといけないですよね…
返信する
frappucciさんへ (gangaze)
2006-06-23 13:17:23
そうですね。基地があることの恩恵もありますね。

高齢で仕事に就けず、収入を基地の地代に頼っている人は、今更返還されても困るでしょう。基地内で仕事に就いている人、基地に商品やサービスを提供している会社も多いでしょう。

今、日本がアメリカ軍のためにつかっている予算を、そういう人の対策に使う必要があるでしようね。



日本がどこかの国に攻められても、アメリカは助けてなんかくれないと思います。
返信する
たんすにジュゴン (桜小路)
2006-06-23 14:16:21
gangazeさん、こんにちは!

《たんすにじゅごん》、1度聞いたら忘れられない名前ですね。



基地の問題は難しいようですね。

世界中の国が戦争をしないという憲法でも

つくらないかぎり、基地はあるのかな。

もしそんな憲法ができても、最後まで明文化しない国は…。

ジュゴンが絶滅しないことを祈ります。
返信する
ジュゴン・・・。 (よっし~☆)
2006-06-23 17:01:08
gangazeさん、こんにちは~^^

ジュゴン可哀相・・!

小さな力でも集れば大きくなるものね。

わたしの出来る事で力になりたいな。
返信する
おひさしぶりです (ドスコイ)
2006-06-23 17:01:18
本当に、本当に、色々考えさせられる一日です。

ワタシ、恥ずかしいことに、沖縄大好きで移住してきたくせに、去年まで知らなかったんです・・・。



だから、今年は絶対忘れない。

そうおもってきました。



でも、基地問題など、なんで、なかなか平和へと近づかないんでしょうか・・・。





あの、今回の記事、ワタシにブログで紹介させていただいてもいいですか??
返信する
桜小路さんへ (gangaze)
2006-06-23 18:01:47
桜小路さん、こんにちは!



ほんとに、みんなで一緒に止めればいいんですけどね。世界憲法を作って、戦争放棄したいです。



暗い気持ちになりがちな基地問題ですが、あえて“たんすにじゅごん”というネーミングをしたばるタンさんのセンスに拍手したいです。
返信する
よっし~☆さんへ (gangaze)
2006-06-23 18:07:01
よっし~☆さん、こんにちは!



そうですね。

自分に出来る身近なことから、少しでもジュゴンくん達の役に立てたら、と思います。



辺野古の海岸に立ったときに、波の合間にジュゴンが泳ぐのを見ることが出来たらうれしいですね。
返信する
ドスコイさんへ (gangaze)
2006-06-23 18:14:02
私も、いい年をして知らない事が多いんです・・

一緒に勉強していきましょう。



こんなブログでよかったら、どうぞどんどん紹介してください。

何か考えるきっかけにでもしてもらったら嬉しいです。



返信する
同感です (さとっち)
2006-06-23 20:45:58
僕も反対です。 このニュースは以前から聞いていました。 ジュゴンが住んでるところに基地を作るなんて・・・ 大反対です。 そして沖縄のきれいな環境を壊してまで基地を作ってほしくないですね。 
返信する
たんすにジュゴンを (ばるタン)
2006-06-23 21:52:37
作っている手織舎すずめのばるタンと申します。

皆様よろしくお願いします。



災害や事故で困っている国があれば、どんどん助けに行く日本になればいいと思います。

世界中から頼りにされ、好かれたら、攻撃してくる国もなくなるでしょうから。

3兆円を、基地建設でなくて人助けに使ってほしいですね。

返信する