真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

ちゃーぐーメンチカツ

2006-01-27 | 沖縄のおいしいもの

本部ドライブコース、最後のお勧めポイントです。

許田みちの駅。ここでチャーグーのメンチカツを食べて、今の時期ならタンカンを買います。

チャーグーというのは北部農林高校畜産科の生徒が、沖縄の在来豚のアグーと米国品種を掛け合わせて作った食肉豚で、甘味や旨味が強いアグーの特徴と繁殖させやすい米国種の特徴を備えた優れブタだそうです。

命名に関してはチャー=いつも、グー=上等という意味らしいです。

タンカンは見た目は良くないですが、味は自然の旨味があります。

 

チャーグーのメンチカツ1個100円   タンカン10g30円。これで400円くらい。

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャーグー (まっこうグァー)
2006-01-27 09:07:38
「チャ―グー」については先日も新聞に記事を読みました。食べて見たいものです。なんだかチャーシューとアグーを掛け合わせたような名前で、いかにも旨そうな印象を受けますよね。今度のビーチパーリーは「チャ―グー焼肉&メンチカツ&オリオンビール&タンカン&三線」でしょうか! 楽しみだグー!

返信する
「マヨタコ¥300」ってなぁに?! (まっこう小)
2006-01-27 09:46:48
投稿したばかりなのに、また投稿してすみません。

先の投稿のあと写真のチャーグーに見入っていたところ、ふと右斜め上の「マヨタコ \300」に気付きました。旨そうな名前ですね。なんなんでしょうか?

 マヨネーズたこ焼きなのかぁ!?

  タコのマヨネーズ和え揚げなのかぁ!?     はたまたマヨネーズ風タコスなのかぁ!?    やっぱり♪犯人のかぁ~~~~~っ♪



話は変わって沖縄の海はまだ22度もあるんですね↓

http://www.bigdog.jp/

2月の試験が終わったら三線片手に砂辺に行きたいですねぇ。まぁ、この時期だからバンバン潜る気分ではないかも知れませんが、これと言って目的も持たずに、三線弾いて味好(?)のチマグ食べて泡盛(北谷長老がいいなぁ)呑んで。ダラダラと遊びたい。

ほなほな。

返信する
マッコウ小さんへ (gangaze)
2006-01-27 10:00:12
マヨタコはマヨネーズたこ焼きじゃないかなー。今度見てみますね。



水温は22~3度ですが、5ミリウエットで70分を2本潜ったらさすがにブルブルでした。
返信する
そりゃ寒いでしょう (まっこう小)
2006-01-27 10:32:00
水温22度70分×2本は、そりゃ寒いでしょう。僕は40~50分×1本で充分だな。



2本目は、湯温80度×泡盛お湯割でほかほかがいいなぁ。チマグしゃぶってさ!

ホットシークアーサー(orタンカン)ドリンクってのでもいいですが。(無ければ開発してみては?)



腹減った・・・



ではでは。
返信する
おいしそ~ (おたま)
2006-01-27 15:31:54
こんにちは、おたまです。

メンチカツカツですか~。

すごくおいしそうですね!

宮崎は「ぽんかん」と言うみかんの仲間がありますよ。

もしかして名前が似ていますから、近い仲間かも?
返信する
みかんってイロイロありますね! (桜小路)
2006-01-28 00:04:47
gangazeさん、こんばんは(^^)

チャーグーのメンチカツ、食べてみたいです♪



沖縄は《タンカン》で、宮崎は《ぽんかん》。

以前住んでいた愛媛にも《ぽんかん》があり、

《いよかん》というのもあります。

《いよかん》→《いい予感》と言うことで、

この時期の受験生むけです
返信する
まっこう小さん、おたまさん、桜小路さんへ (gangaze)
2006-01-28 10:33:12
まっこう小さんへ

いいですね。ホットシークァーサー。

今度作ってみます。

シークァーサーとはちみつをお湯で割ればいいかな。



おたまさんへ

ポンカン、知ってますよ。おいしいですね。カンが付くのはみんな仲間なのかな。



桜小路さんへ

イヨカンもおいしいですよね。

なるほど、いい予感ですか。

最近、受験生用のお菓子が流行ってるらしいですね。私はキットカットくらいしか知りませんが、いろいろあるらしいです。

返信する