真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

秋の踊り

2007-10-16 | 沖縄の音楽
  空も長月 初め頃かや 四方の紅葉を
  染める時雨に 濡れて牡鹿の 
  鳴くも寂しき 折に告げくる



エイサーの曲にも使われる「秋の踊り」(道輪口説)という曲です。
初めに聞いたときは、単調で面白くない曲だと思っていました。

ヤマトでは、歌は5.7.5.7.7ですが、琉球の歌は8.8.8.6なんだそうです。
てぃんさぐぬ花も、唐船どーいも、8.8.8.6なんだって
だから、てぃんさぐぬ花の歌詞を、唐船どーいの曲に乗せて唄うことも出来るそうです。

へぇ~、ほんとかな

てぃんさぐぬはなや ちみさちにすみて~
うやぬゆしごとや ちむにすみり

あれなんか途中で、曲がごっちゃになっちゃった
まぁ、それは置いておいて。話を元に戻します。



昔、テレビなんかなかった頃、琉球からヤマトへ旅した人が、
「ヤマトっていうのは、こんな美しい国だったよ
と、琉球の人達に伝えたのが、この「秋の踊り」(道輪口説)なんだそうです。

紅葉も鹿も見たことなくて、そもそも「秋」という季節の概念がなかった琉球の人達が、ヤマトの美しい紅葉を、頭の中で思い描いて唄った曲なんだそうです
だから、歌詞もヤマトグチなんですね。

そう教えてもらったら、段々この曲がロマンチックで素敵な曲に思えてきました



↓秋のおしゃれはオリエンタル~






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういう歌詞だったのか~ (sucre)
2007-10-16 20:14:21
お久しぶりです!!
よくエイサーで、特に入場の時なんかに聞きますね。
そういう意味だとは知らなかった・・・。
夏なのに、お盆なのに、なんで「秋の踊り」??
とかって、一人で思ってましたが。
返信する
sucreさん (gangaze)
2007-10-17 08:17:32
こんにちは~

さすがsucreさん、よくご存知ですね。
エイサーの入場曲として、よく使われています。
私も、なんで沖縄で「紅葉」?と思っていました

返信する
琉球 (ターコ)
2007-10-17 23:53:57
沖縄のことを琉球っていうのですよね?

本土とは生活様式も違っているし、言葉がぜんぜんちがいますね。

琉球って私にとって(竜宮城)みたい!
返信する
ターコさんへ (gangaze)
2007-10-19 14:01:18
沖縄は、かつては琉球という“国”だったのです

中国や東南アジアから来た情報が、沖縄を通って本土に伝わった場合が多いらしいですよ。
言葉も、日本の平安時代くらいに使われた言葉が、まだ沖縄には残っていたりします

ある意味、沖縄は日本のルーツともいえるかも。
初めて訪れても“懐かしい”感じがする人が多いのは、そんなところに理由があるのかもしれません
返信する