真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

中耳炎

2007-03-12 | ダイビング砂辺
水深20mから10mくらいへの浮上時に、耳が痛くなり、頭を出席簿で殴られたような鈍痛がありました。中学生の頃にあった出席簿は、今でもあるんでしょうか。硬い厚紙で出来た黒い表紙で、A4をもうちょっと長くしたくらいの大きさだったと思います。授業中の私語などで、よく数学の先生に殴られました。硬いといっても紙なので、それほどひどい痛さではないし、先生も愛情のある方だったので、生徒はなぐられるのを楽しんでいたようなところもありました。



説明が長くなりましたが、浮上時にそんな鈍痛があったので、耳鼻科に行ってみました。診断は、思ったとおり「中耳炎」でした。炎症を抑える薬と抗生物質をもらって、1週間くらい様子をみることになりました。もちろんダイビングは、してはいけません。

中耳炎になったのは初めてなので、お医者さんにいろいろ聞いてみました。よく海で泳いだ後に、耳に入った水を放置しておくと中耳炎になると言われていますが、そんなことはないそうです。外から入った水は外耳に溜まるので、それが原因でなるとすれば外耳炎であり、中耳炎は鼻詰まりなどが原因の場合が多いそうです。なるほどね~。





↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう





↓怪談「新耳袋」




最新の画像もっと見る